ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【UZU】名作ほど生産中止になるものなのか⁉ 【リップトリートメント】

私が周回しているサイトのひとつは「ねとらぼ」なんですが、今日も何気なく見てたらすごいショッキングな記事をみつけてしまいました(⇩)

nlab.itmedia.co.jp

 

はい? あの名作リップトリートメントが生産中止につき在庫処分を兼ねて特価でセット売りされてるってこと⁉ つまり、在庫処分セール中⁉ 特価でセット売りまではいいとして、そもそも生産中止ってマジ⁉ あんまり驚いたので公式サイトを確認したんですが「廃棄削減にも繋がるサステナブルな企画」としか書かれてなくて(⇩)

UZU HAPPY BAG PURPLE editionwww.uzu.team

でもググってみたら他のサイトにも同様のニュースが書かれてたんで(⇩)

UZU 生産終了 - Google 検索

これはマジなんですね。私は幸いにして過去にブランドムックのオレンジエディションを手に入れたので譲り合いの精神で今回の「HAPPY BAG」シリーズの購入は見送りますけども(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

なぜだ。リップスティックは未開封だからまだ感想が書けないけど、リップトリートメントは明らかに名作なのに。デパコスみたいな性能をプチプラで実現するという、ものすごいスペックを誇っていたんですよ! …あ、だからこそか(汗)もしかしたら、実はハイスペックすぎて生産すればするほど赤字の商品で、ブランドの入口とか客寄せパンダ的なポジションで、この商品から利ザヤの多い商品に誘導して収益をあげようという目論見だったのかも。なのにみんな消費者目線でコスパが良い商品に群がってしまい、マスカラなど他の商品は全然売れてなかったとか? ありえる。現に私が持ってるUZUの商品はリップ関係ばっかりだし。だからいっそ、売り手にとってコスパの悪い商品を生産中止➡利ザヤが多い他のリップアイテムを開発する予定、なのかもしれない。でもな…正直な話、これ以下の性能の商品をこれ以上の価格で発売したところで売れないと思うんですが。少なくとも私は買わないですね。

固定観念もアンフレームすべく、高品質、高機能な製品を手ごろな価格で、手に取りやすい場所で販売することにこだわっています。

ブランドムック オレンジエディション P007より

上記のブランドコンセプトが失われないことを祈るばかりです。万が一にもUZU様に裏切られようものならば、あとはもう胸にリップトリートメントの思い出を抱いて未来に進むしかない。…いや、わかってるんですけどね、ホントは。私みたいに普段は定価で買わないくせにお得なセットは目ざとく買って、そのくせその後は課金しないような奴がアイテムとかブランドとかを潰すんだろうな、ってことは。わかってはいるんですけど世の中のリップアイテムは容量が多すぎて気軽に買えないんですよ。だって、同じ1本を毎日使っても使い切るのに数ヵ月かかるような商品ばっかりじゃないですか。私が気軽に買えるのはちふれのリップスティックぐらいですよ。ちふれのリップですら2本ぐらい使いきれずに捨てたことあるのに、あれ以上に長くて太いリップなんて、とても買えませんよ。だって使い切れないんだから。その点でUZUのリップトリートメントはすばらしかった。小さいから私でもなんとか使い切れる量だし、容器が透明なおかげで残量は目視でわかるし。ホントに名作だったのに。あ、もしかして…

妥協はできないので数は多くないかもしれませんが、今後も新アイテムの開発、発売を予定しております。ぜひご期待ください。

ブランドムック オレンジエディション P007より

「数は多くない」って、商品ラインナップじゃなくて、1アイテムあたりの生産量のことだったのか⁉ だとしたらUZU様は誰も裏切ってないな。有言実行してるだけだから。UZU様を疑ってすみませんでした。

 

以上、UZUのリップトリートメント生産中止のニュースにびっくりした件をお送りいたしました。UZU様の次回作に期待してます!(手のひら返し)