ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

UNIQLO and MARNIのパーカー買った! クレイジーパターンを着こなせるか⁉

UNIQLO and MARNIのポケッタブルパーカー買いました!(⇩)

発売日に買った証拠にレシートと撮影。

商品についていたタグによると商品名は「ポケッタブルパーカ 09 Black」のようです。実はクレイジーパターン初挑戦なのですが、私にクレイジーパターンは着こなせるか⁉ そもそもこのアイテムはメンズなので、身長約153cmの私が着るとMサイズでも十分に大きいのですが。着丈はちょうどいいし、肩幅が余るのは重ね着が前提なので問題ないとして、袖丈が長すぎるのがネック。しかしそれ以外は機能的にノープロブレム。権利料が価格に乗っているせいかしてナイロン生地にしてもちょっと薄い気がするけど、これはこれで軽やかで良い。真の問題は私にクレイジーパターンのアイテムが着こなせるかどうか。それ一点。なんせ記憶にある限りでは学生時代も含めて、クレイジーパターンのアイテムを着ていたことがない。一時はパタゴニアのウェアに憧れてたけどお値段的に手が出せなかった。クレイジーパターンの上着、いつか一着ほしいなと思ってはや数年、いや十年以上。ある日、何気なく見ていたハイブランド情報専門サイト「ファッションスナップ」でユニクロがマルニとコラボしたアイテムを発売するというニュースが(⇩)

www.fashionsnap.com

 

ここで発表された中に、クレイジーパターンのナイロンパーカーが2種類含まれていました。お値段は4990円とのこと。普段の自分なら一着の服に払う金額ではありませんが、この時ばかりは決心しました。発売日に買おうと。ハイブランドが監修しているのなら、ユニクロでも安っぽくは見えないだろうと。下手なところでクレイジーパターンのアイテムを買うと安っぽく見えそうで敬遠していたのですが、これなら大丈夫だろうと。で、無事に発売日に買えました。ご近所のショッピングモールで(笑)コラボアイテムの発売初日だというのに行列はなく、整理券の配布もなく。田舎の人はおしゃれアイテムに興味がないのかして妙に平和でした。ちょっと身構えて行ったのに日常そのもの。平日だったせいか。ご近所には有給を使ってまでユニクロに並ぶほどのファッションオタクは住んでいないようです。さすがにそこまでの猛者はいないか。去年発売されたポケモンの福袋なんかショッピングモールの開店前から屋外に行列ができてたのに。私のご近所ではマルニよりポケモンのほうがコンテンツとして強いらしい。それはそれでちょっとさみしいけど、ライバルが少ないのはありがたい。同じコンテンツが好きな人がご近所に住んでると、ファンとしては仲間でも消費者としてはライバルなんですよね。争奪戦の競争相手になってしまう。競争相手は少ないほうがいいんだよ。おかげで今回はほしかったカラーの服がほしかったサイズで買えたし。このナイロンパーカーは2種類あるんですが、私はカーキ×オレンジ×ブルー×ブラックで構成されているほうを買いました。カーキとオレンジは私のパーソナルカラー(イエベ秋)的に似合うはずだし、正面は青×黒になってるのが刺さった。ポケモンで言うとアクア団のカラーですね! 今のところ一番長く遊んだのがサファイア版なもんで、アオギリさんも好きなんですよね。このカラーリング、アクア団みたいでいいじゃん! もう一色のほうは配色が地味で面白みがないし、こっちで! って即決しました。画像を撮影した時点ですでに洗濯した後なので、あとは着るだけです。外で着るのが楽しみ。

 

以上、ユニクロ×マルニのパーカー買った件をお送りしました。着てみた感想は後日に追記します。

 

追記:ご近所で着てみました。半袖では寒いが厚めの上着はいらないという肌寒い時に着ると良いですね。材質的に水に強そうなので小雨なら防いでくれそう。ただし、良くも悪くも通気性が低いので、屋内で着ていると背中側が汗ばみます。運動する時には不向きかも。汗だくになりそう。ひとつネックなのは動くとカシャカシャ音がすること。「水崎さんその服うるさい」*1が体感できます。なるほど、音がたつ服ってこういう材質なのね。覚えとこ。ファスナーがマットな塗装なので高級感があります。高価な服=ブランド料が上乗せされてるだけ、だと思ってたけど、高い服は細部に気を使っているから高いのね。なるほど。我ながら今回は良い買い物をしました。

 

※本記事は、2022年6月8日に追記しました。

*1:『映像研には手を出すな!』第3集 第18話「音を狩れ!」 百目鬼氏のセリフ