ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

DIYでメルヘン。100均でみつけた木製ミニドアを本棚につけてみた。小人が出て来そうで楽しい【セリア】

f:id:Mee6:20200820194904j:plain

本棚の側面についた小さな白いドア。小人が出てきそう。

メルヘンをDIYしてみました。コロポックルでも出てきそうな佇まい。DIYと言ってもこのミニドアは私のお手製ではなく100均ショップのセリアでみつけた既製品。ドアについた小窓の向こうは青い空になっていますが、この空は手描きではなく、同じくセリアでみつけたマスキングテープ です。証拠の画像(⬇︎)

f:id:Mee6:20200820195552j:plain

セリアのお買い上げシールが貼られているミニドアと青空マステ。

この二つを開封して、こうしました(⬇︎)

f:id:Mee6:20200820195816j:plain

開封したミニドアと、切られてマステと両面テープが貼られた台紙

ミニドアに同封されていた台紙を利用。だいたい半分の長さにカット。さらに、ドアの横幅に合わせて左右をカット。そこへ、コの字型に両面テープを貼ってから青空柄のマステを3段に分けて貼ります。境目が重ならず、なおかつ隙間がないように貼るのがコツ。ここまで加工したらミニドアに貼り付けます(⬇︎)

f:id:Mee6:20200820200502j:plain

窓の向こうに青空が広がっているミニドア。

裏面には両面テープをびっちりと貼り付け(⬇︎)

f:id:Mee6:20200820200707j:plain

びっしりと両面テープが貼られたミニドア。

両面テープで本棚の側面にぺったりと貼り付けて完成!(⬇︎)

f:id:Mee6:20200820200842j:plain

かくして小人のドアが完成。

我ながらすっげえメルヘン。今回は青空柄のマステを使ったのでメルヘンに可愛く仕上がりましたが、写実的な風景柄のマステを使えばもう少し大人っぽく仕上がりそうだし、縮尺を合わせられるなら写真を使ってもいいし、ホラーテイストがお好きな方は何か怖い画像を使えば好みのミニドアになります。もちろんミニドアの色を塗り替えるのもアリ。今回はベージュの棚につけたので白いままにしましたが、白い棚につけたい方は茶色に塗ってみると目立っていいかも。ホラーテイストなら黒く塗ってみたり、小窓の格子をサビつかせてみたり、白い埃を積もらせたりすると楽しいのでは。そう考えるといくらでもバリエーションが考えつきますね。ミニドア本体は100円+税だし、マステも100円だし、手持ちの写真やイラストを使えばタダだし。いっそ気の済むまでバリエーションを作りまくり、気に入ったものだけを設置するという手もあります。設置場所は簡単に増やせないけどバリエーションを増やしてもたいして場所は取らない(タテ14cm✖️ヨコ6cm)ので。考えるだけで楽しいな。みなさんもセリアでミニドアをみつけたら本棚にでも貼りつけてみませんか? 簡単に小人と同居している気分が味わえるのでオススメ。