ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

甘い酒はおやつに含まれますか? チョーヤの本格梅酒「至極の梅」

今週のお題「好きなおやつ」

f:id:Mee6:20201001101636j:plain

自転車で持ち帰ったけど無事だったビン入りの本格梅酒。

ちょっと荒い画像で失礼します。実は私、ぼーっとニュースを見ていて「10月から酒税が上がる」と勘違いしてまして。9月中に駆け込み飲酒しておきたいなと思っていました。そこで飲んでみたのがこちらの梅酒。最近は梅酒を飲んでいなかったので久しぶりに梅酒が飲みたい気分でした。正直に言うとチョーヤのテレビCMの影響です。梅の実を沈めて飲む梅酒に憧れました。駆け込み飲酒するならこれしかない! ぜひ、梅の実が沈んだ梅酒を買おう! 意気込んだ私が向かったのは酒屋ではなくコープ。コープはあくまでもスーパーマーケットであり酒屋でないことはみなさんご存じだと思いますが、実はコープって酒類も充実してるんですよ。もちろんイオンみたいな売り場面積はないので、コーナー別のレジがあるわけでもなく、どうせ集中レジでお会計する程度の広さしかないんですが。コープはスーパーの割には高級路線なので、酒類コーナーは売り場面積の割に品揃えが面白いのです。みなさん、次回またコープに行かれた際にはぜひ酒類コーナーもご覧ください。なんかコープの酒類コーナーって「何か美味しいお酒が飲みたいね」「たまにはこういうのどう?」「いいね。今日はこれにしようか」なんて相談しながら1000円以上するビン入りの酒をひょいっとカゴに入れる夫婦とかいそうじゃないですか。品揃えを見ると客の民度が測れる気がしません? レジでいちゃもんをつけられる確率が低そうじゃないですか。いいなあ。コープって普段使うスーパーと違って安心感があるんですよね。お客さんに殺伐とした空気がなくて。毎日コープで買い物しても破産しない人ってうらやましいなあ。もっと高級なスーパーだったら、さらに安心感があるんだろうなあ。いいなあ。要するにお金持ちの人って自動的に安全なところで暮らしてるわけだ。普段使いのところが全部、治安がいいから。いいなあ。…あれ? さっきから梅酒の話をしてないぞ。実を言うと一回飲んだだけじゃあんまり減らなくて、肝心の梅の実までたどり着いてないんだけど。チョーヤが「まるで至極のスイーツ」と言う梅の実にたどり着いていたらその感想も書いて、もっとお題に合う記事になってたんだけどまあいいか。梅の実なしで飲んだ感想を述べると「甘いけど美味い」です。実はアルコールの度数が15度もあるので、ストレートで飲むと少しアルコール臭いしノドがヒリつくけど。でも美味しい。甘さはクドくないし、梅の香りはするし、酒に弱い人×3人以内だと2、3回に分けて飲むからコスパいいし。え、ツマミ? ツマミはチヂミでした。おやつどころか飯の友ですが。私の梅酒が飲みたい欲は満たされました。正直、どうせ甘い酒を飲むなら安い缶チューハイよりも高い梅酒のほうがいいな。ありがとうチョーヤ。これからもオシャレで美味しい梅酒をつくってください。