ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

自転車でミスドに行ったらエコバッグだけ買って帰ってきた。

今週のお題「運動不足」

 

私は元から引きこもりがちの生活をしているので基本的に運動不足だ。そこで、たまの買い出しにはできるだけ自転車で行くことにしている。我が家の自転車「小豆号」はタイヤの直径が小さいのでたくさんこがないといけない。なので自動的にたくさん運動することになる。前カゴも小さいので徒歩に比べて持ち帰れる量が増えるわけではないが(むしろ減る)自分の運動不足は解消できるので良しとしている。

話は変わるが、ミスタードーナツ(以下、略してミスド)は現在、エコバッグを売っている(⬇︎)

www.misterdonut.jp

今日はこれを目当てに自転車でご近所のショッピングセンターにあるミスドに行ったのだが、現場に着いてから思った。

「ここでドーナツ食べたら運動した意味なくない?」

ここでドーナツを食べてしまうと、せっかく消費したカロリーが補給されて元どおりになるどころかオーバーする。ここはグッと堪えて新商品をスルーし、おとなしくエコバッグだけ買って帰るべきか。しかし、どうしても気になる。ドーナツの新商品が、ではない。私が気になったのは値段表記である。ミスドの公式サイトによると、

・お好きな商品+エコバッグ:490円

・エコバッグ単品:590円

である。いやいやいや。どう考えてもおかしいだろ。なんでドーナツ1個込みの方が安いんだよ。そこまでしてドーナツを買わせたいのかアンタは。私は不思議でしょうがないよ。不思議でしょうがないから謎を解くために490円の方を注文しよう。このまま単品を買って帰ったら気になりすぎてたぶん眠れないから。

ランチタイムなのでむしろ空いているかと思いきや意外と人が並んでいる列の最後尾に並んで順番を待つ。その間にエコバッグの色とドーナツを1つ選んでおく。

自分の番が来たので、オーダーする前に確認した。

「すいません。エコバッグってまだありますか?」

「はい。両方ともまだありますよ。どちらになさいますか?」

まだあるのかよ。都会だったら今頃は売り切れてるだろ。やっぱり郊外は最高。

「じゃあ、グレーの方を。あと、ホットコーヒーをください」

ドーナツに合わせるつもりでホットコーヒーを頼んだ。

「かしこまりました」

店員さんはエコバッグとホットコーヒーの準備をしている。この後にドーナツのオーダーを聞くんだなと思って待つこと数十秒。

「お待たせいたしました。それでは、お会計させていただきますね」

え!?  ドーナツのオーダーは聞かないの!?  この場合、お会計はどうなるんだ?

「お飲み物をご注文いただいたので、エコバッグは490円にしておきますね」

そうきたか。つまり、何か一品オーダーすればいいのであって、ドーナツじゃなくてもいいと。だからドリンクでもOKだということか。

結果、お会計はホットコーヒー+エコバッグの金額になった。証拠画像(⬇︎)

f:id:Mee6:20201006170047j:plain

塗りつぶしレシートと開封済みエコバッグ

こうすれば合計金額がエコバッグ単品の590円を超える。つまり、結果的にミスドが儲かるわけだ。なるほど。

 

本日の学び:なんでもやってみれば謎は解ける。

 

ホットコーヒーはもちろんおかわりして、元を取って帰った。

 

※全店舗で同じ対応をしてもらえるとは限りません。エコバッグとセットにするのはドリンクでも可か否かは、ご利用する店舗の店員さんに聞いて確認してください。エコバッグの在庫があるかどうかも。

 

以上。

 

追記:先日、また読者様が増えました。ありがとうございます。これからも(無理のない範囲で)がんばります!