【ネタバレ注意】『怪盗グルーのミニオン大脱走』は、続編が観たい!

目次

今回は、紹介&感想の記事です。

劇場公開中の映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』を観てきました!

以下、主要登場人物とあらすじを書きます。

 

登場人物

グルー:元・悪党。現在は反悪党同盟の捜査員。三姉妹の里親で、ルーシーの夫。

ルーシー:反悪党同盟の捜査員。グルーの妻で、同じく三姉妹の里親。

マーゴ:三姉妹の長女。眼鏡っ子

イディス:三姉妹の次女。気が強い。

アグネス:三姉妹の三女。ユニコーンが大好き。

ドルー:グルーの双子の兄弟。悪党の父親に引き取られたが、才能が乏しい。

バルタザール・ブラット:元・子役スター。大人になった今は現役の悪党。

 

あらすじ

バルタザール・ブラットを取り逃がしたことで、反悪党同盟を

クビになってしまったグルー。さらに、グルーをかばったルーシーまで

いっしょにクビになってしまった。

 

夫婦同時に無職になってしまったことを、素直に三姉妹に告げたグルー。

心配した三女のアグネスは、庭で自分のおもちゃを売りだした。

 

そこに現れたのは、見知らぬ紳士。あまりにしつこく話しかけてくるので

根負けしたグルーが話を聞くと、なんとグルーには双子の兄弟がいて、

グルーに会いたがっているという。

 

グルーが急いで母に確認したところ、本当に兄弟がいるらしい。

両親が離婚した時に、双子は別々に引き取られたというのだ!

グルーたちはさっそく、彼に会いに行った。

 

そこにいたのは、髪は金髪でフサフサ、社交的でお金持ちの、

顔しかグルーに似ていない男だった。

職業は養豚家だそうだが、実は悪党になりたいのだという。

 

地下にあった設備と車を見ると、どうも本当らしい。

町で一騒動起こしたグルーとドルー。これは楽しい!

ドルーから「何か盗みたいものはないか」ときかれ、

「世界一大きなダイヤを盗むというのはどうだ」と答えるグルー。

 

グルーはバルタザール・ブラットからダイヤを奪い返し、

あわよくば本人を捕まえて、反悪党同盟に復帰することを計画していた。

 

反悪党同盟に復帰したいグルーと、悪党デビューしたいドルー。

はたして、二人の目的は叶うのか?

 

観た感想など(ネタバレ注意!)

子役スター時代の栄光を引きずるあまりに性格がねじ曲がってしまったのが、

今回の悪党、バルタザール・ブラットです。

うーん、さすがフィクション! 現実ではここまで過去の栄光を

ひきずっている人は、さすがにいないでしょうね。

なにせバルタザール・ブラットは、もうおヒゲの似合う中年ですし。

 

過去に生き、ハリウッドへの復讐に息まいているブラットと、

今に生き、家族のためにがんばるグルーが対比されています。

最近のグルーさんは、悪党時代とはまたちがう意味でかっこいい。

しかし、悪党大好きミニオンズには、このかっこよさはわからないよなあ。

 

ちなみに、ミニオンズが捕まった罪状は、おそらく不法侵入。

クビになっても悪党に戻らないグルーに幻滅して家出したミニオンズは、

ピザの宅配車を追ってスタジオに侵入し、

オーディション会場ですばらしい歌を披露してから御用となります。

 

で、映画タイトルの「大脱走」に。

新聞でグルーのことを読んだミニオンズ。ボスの下へ行かなければと、

脱走を決意。洗濯機や便器や囚人服のハギレなどで、

即席の乗り物をつくり、空から脱獄しました。なんて優秀なんだ!

 

あと、今回はルーシーもかっこよかった。

アグネスの悲鳴が聞こえてきた店に殴り込んで、居合わせた客たちを

叩きのめして、アグネスとイディスを連れて店を出ます。

ま、ホントは全員が濡れ衣で、ルーシーの勘違いなんですけど。

とにかく強くてかっこいいママのルーシーでした。

今回、三姉妹を助けたのはルーシーです。

 

ドルーとともに、ブラットのアジトへ侵入したグルー。

いつもは失敗しがちなのに、ドルーを引率してダイヤを奪還!

あれ、意外とイケてるじゃん、グルーさん。

あ、今までは相手が優秀すぎただけか! 

 

そうか、グルーさんをAクラスとすると、今までの相手はSクラスで

歯が立たなかっただけなんだなあ。グルーさん、ホントは優秀じゃん!

 

最終的にはグルーがブラットに勝って、

反悪党同盟に夫婦ともに復帰してめでたしめでたし、

とはならなかった!

 

この一件で仲良くなったドルーは、グルーの家に泊まりに来ていました。

まくら投げ大会を終えて寝るのかと思いきや、

なんとドルーは、ミニオンズを連れて、グルーのマシンを盗んで逃げた!

 

ああ。そうだった。悪党大好きミニオンズには、

今のグルーのかっこよさはわからないのだ。ミニオンズには、

野心家のドルーのほうが、かっこよく見えたのだ!

 

今日からはこの人が新しいボスだと、うれしそうにドルーに

ついていってしまったミニオンズ。

ミニオンズとグルーがまた、離れ離れになってしまった!

これはもう、続編の企画があるってオチですよね!

 

次はきっと、グルーvsドルーになるんだろうなあ。

エンドロールは、黒いスーツの捜査員グルーと

白いスーツの悪党ドルーの追いかけっこだったし。

 

ああ、続編が楽しみでしょうがない!

 

以上、『怪盗グルーのミニオン大脱走』は、続編が観たい件をお送りしました。