ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

リップモンスターのスフレマットを3色もゲットしたのでレビューします!

やばい。何がやばいって、友人ちゃんにあのリップモンスターのリキッドマットリップ「スフレマット」シリーズを3色もいただいてしまったことです。証拠画像(⇩)

後半のダークな3色もらった!

これはやべえ。うれしすぎる。友人ちゃんありがとう。こんなにもらったのにレビューしなかったら絶対にバチが当たるのでレビュー記事を書くことにしました。唇が冬タイプの方には参考になるかと思います。※2色は未使用でのレビューです。あしからず。

今回は開けながらのレビューになります。まずは外箱から取り出して並べてみたらパケが3本とも同じで笑えました(⇩)

上から順に3・4・5番ですが同じですね!

もしかしてこのシリーズ、残り2本も同じパケなのか? ボトル本体の尻にラベルがついているだけで視認性が低いので、保管する場合は外箱ごと保管することを推奨します。外箱のデザイン可愛いし。それでは気を取り直して色紙に塗ってみましょう(⇩)

圧縮はしたけど画像サイズはでかい。

まずは総評。テクスチャーが固くてアプリケーターに着く量が少ないので、唇が広い人にはちょっと不便かも。塗ったら即座にマットなのはありがたいですが、保湿効果はないようです。私は3番を塗ってみたら唇とほぼ同じ色だったので縦シワが目立ちませんでしたが、色によっては縦シワが目立ちそうなので保湿は要る。仕上がりはキレイなのにもったいない。それでは以下、各色について。

 

①M03 祝いの紙吹雪

個人的にはヌードリップの色味。唇に塗っても大きな変化はないので助かる。唇が冬の人におすすめ。これならモード臭をさせずにご近所使いできそう。通年販売してくれれば一年中活躍しそうな色。要するによくあるモーヴ系ピンク。

 

②M04 ゴーストムーン0:00AM(未使用)

なんやこの商品名。ホラー系連作小説の各話タイトルみたいやんけ。そのくせ色味には既視感がある。なんかセザンヌのリキッドで似たような色を見たような気がする。公式サイトによるとダークオレンジなんだけど、誰か私に赤茶とダークオレンジの見分け方を教えてほしい。

 

③M05 泥霧(未使用)

実は色味よりも商品名が気に入った色。 中二病な商品名が素敵だし、茶色っぽさを「泥」と言い切ってしまう素直なネーミングセンスが好き。体温によって発色が変化しそうな色だけど、ブルベの人なら普通にご近所使いできるかもしれない。

 

以上。これにてレビュー終わり! よし、これでもうバチが当たる心配はないな。あとはもう寝かせるなり使い倒すなり好きにできるぞ。友人ちゃんありがとう!

 

追記:この記事がはてなブログのトップページに掲載されたおかげで追加の☆をいただき、さらに読者様が増えました! 登録ありがとうございます。ここからは、後日に使ってみたM04、M05の感想をお送りいたします。

 

M04 ゴーストムーン0:00AM:塗ってみたらオレンジでした。完全に遊び色。秋のプライベートには活躍しそうですがイエベ向きだと思います。

M05 泥霧:塗ってみたらブラウンベージュでした。地味なのでオフィスメイクでも使えそうですが、ハゲると目立つので食後は要注意。意外にも赤みがあり肌なじみが良いので一番ご近所使いできそう。よく見ると微妙に青みがかっているのでブルベ向き。

総評2:テクスチャーが固いので保湿は必須だと思いますが、べったりと保湿すると乾きにくくなって落ちやすくなり、本来の「落ちにくい」という機能が発揮されません。しかし保湿なしで塗ると縦シワが目立ちます。保湿と仕上がりのバランスを取るのが難しいので個人的にはリップスティック型の「05ダークフィグ」が好き。

 

…ここまで書いてて気づいたんですけど私はどうやら何も考えずに保湿の上からガッと塗れるリップが好きらしい。面倒くさがり屋にリキッドマットは向いてない。というのが今回の発見です。

 

※本記事は2022年10月27日に追記しました。