目次
はい。今回の記事はタイトルそのまんま、
花王のキュレルシリーズって、何気なく中二心をくすぐられるパッケージ
だよねって話です。
あれ? キュレルになんか、ロゴじゃないマークがついてる?
みなさん、ちょっとお手元のキュレルシリーズのパッケージをご覧ください。
あ、お手元にない方は、私が撮ったシャンプーボトルの画像をどうぞ。
お気づきでしょうか? キュレルシリーズのパッケージには、花王のロゴマークの他に、あるマークがついています。中心の、銀色のマークが見えるでしょうか?
ちょっと大きな画像サイズで載せてみました。赤色で囲った部分が今回、私が調べたマークです。これって何のマークなんだろう? 『鋼の錬金術師』でこんな感じのマークを見た気がするんですが。なんか、ファンタジーっぽいというか、中二心をくすぐられるマークです。気になったので調べてみました。
このマークって、何のマークなの?
「蛇と杖のマーク」でググッてみたところ、先頭に表示されていたのはウィキペディアの記事でした。以下、リンクです。
しかし、このページにあったのは探しているマークとは微妙にちがい、杖のてっぺんに羽がついていなくて、蛇が一匹しかいません。これじゃないのかな、と思いながら読み進めると、
ケリュケイオンとの関係
ケリュケイオン(カドゥケウス)
「アスクレピオスの杖」はヘルメースの持っている杖「ケリュケイオン」(ラテン語:カドゥケウス、カードゥーケウス)とデザインがよく似ているが、両者はまったく別のものである(前者はヘビが1匹であるのに対し、後者はヘビが2匹で杖の上に翼が付いている)。
と書かれているのを発見。同ページの右端には、探していたマーク(杖のてっぺんに羽があり、蛇が2匹いるマーク)がありました。
ケリュケイオンの杖の図。アスクレピオスの杖 - Wikipediaより。
これこれ! このマークだよ! ということで 「ケリュケイオン」のリンクをクリック。これでこのマークの意味がわかる!
象徴物としてヘルメース(または古代ローマのメルクリウス)を表しており、その延長で、その神と結びつけて考えられる商売や職業や事業を象徴する。古代後期にはカドゥケウスは水星を表す惑星記号の基になった。そしてそれは、占星術と錬金術におけるその用法を通じて、同名の金属元素〔メルクリウス=水銀〕を表すようになった。この棒は眠っている人を目覚めさせ、目覚めている人を眠りにいざなうと言われる。
以上、ケーリュケイオン - Wikipediaより
へー。錬金術関係のマークなんだ。道理で『鋼の錬金術師』で見たわけだ。
判明した意外な事がふたつ。
え? ちょっと待って。同じページに
カドゥケウスは医術の伝統的なシンボルであるアスクレーピオスの杖と混同されるため、特に北米では、誤って保健医療団体や医業のシンボルとして用いられることが多い。しかしアスクレーピオスの杖の方は蛇は一匹だけで、翼が描かれることはない。
以上、ケーリュケイオン - Wikipediaより
って書かれているんですけど!? この誤用の例、まんま今回のパターンに当てはまるのでは!? うーん。これは問い合わせでもしないと、真実はわかりません。
まあ、この商品について間違いなく事実であることは、実はこのマークはシールになっていて、はがせるってことですね! 以下、証拠画像です。
ね? よく見えるように大きめの画像を載せて、マークと本体を赤線で囲ってみたんですけども。マークを本体から分離させられるのです。みなさんも、お手元の商品でお試しください。このマーク、はがせるんです。 意外な事実! こうなっている理由も、問い合わせてみないとわかりませんが。
え? このシャンプーの使い心地ですか? うーん。薬用としては普通かと。
特にすばらしいわけではありませんが、似たような商品の中では安価なので、試しに小さいボトルを買ってみました。特に不満はないので、リピートしようかな、とは思っています。
髪をサラサラにする秘訣は、透明なシャンプーを使い、一回だけ髪を洗って、乾かしてから寝ることだと思っているので、このシャンプーの効能を実感できているわけではありません。
ということで。記事のネタをありがとうございました、花王さん。
以上。花王のキュレルシリーズって、中二心をくすぐられるパッケージだと思った件をお送りしました。このマーク、はがして黒い物に貼ると中二っぽくてステキかも。