ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

永谷園の赤だしに八百屋さんのなめこを入れて飲んでみた。寒くなると汁物が美味しくていいよね。

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:Mee6:20201104102410j:plain

左:パック入りなめこ 右:粉末の赤ダシ

寒くなると汁物がおいしいので汁物好きとしては嬉しい季節の到来である。この記事で赤ダシをとりあげているのは、私の好きな汁物ランキング1位が赤ダシだから。ということで今回は、市販の赤ダシ、永谷園の「サッとおいしい粉末タイプ赤だし」に、八百屋さんで買ったパック入りなめこ「信州のチカラ」を入れて飲んでみたレポをお送りする。

f:id:Mee6:20201104102915j:plain

お湯に溶かした粉末の赤ダシになめこを入れた図。

少し荒い画像だが、赤ダシの中になめこが入っているのが見えるだろう(元から入っているお麩の方が目立っているが)。見た限りでは、お店で出てくるなめこの赤ダシとそんなに変わらない。ビジュアルからして期待できそうだったのでワクワクしながら飲んでみたところ、これが美味いのだ! 永谷園の粉末赤ダシには具材による味がなく、塩気と味噌の味で構成されている。この赤ダシはシジミなど個性の強い味がしないので、なめこを引き立てる。この控えめな赤ダシによって、味気ないなめこが主役の座に輝いているのだ。なめこ本来のツルリとした食感に、塩気と、ほのかな味噌味。うまい。ぜひ一度お試しあれ。

なお、後日この商品をなめこ抜きで飲んでみたところ、そこまで感動しなかった。この商品を買う場合は八百屋さんなどでなめこを確保し、投入してから飲むことをお勧めする。

ちなみに、私が好きな汁物ランキングは

1位:なめこの赤ダシ

2位:お吸い物

3位:アサリの味噌汁

4位:ミネストローネ

5位:カボチャのポタージュ

である。以前はモスバーガーでミネストローネが飲めたのに、現在のメニュー表にはクラムチャウダーしか載っていなかった…悲しい。

おっと。話がズレたうえにしんみりしてしまった。失礼。この記事でお伝えしたかったことは一つ。

「せっかく寒いんだから家でなめこの赤ダシを飲め」

以上。iOSをアップデートしてみたら、変換速度が妙に早くなっててビビッたブロガーより。