☆7ジャローダレイドの第一弾は本日が最終日。みなさん、挑戦されましたか。結果はどうでしたか? 私は無事に勝ちました(⇩)
やはり攻略サイトはありがたいですね。今回は「アルテマ」を参考に、テラ毒ガラルヤドキングを採用しました(⇩)
攻略ページの筆頭はなまけるラウンドボーンでしたが、ラウンドボーンになまけるを搭載しようとすると卵技で遺伝させなければならず、手間がかかるので却下。ストックを眺めて真似しやすそうなガラルヤドキングを採用。特性はスキルスワップで相手に押しつけることが前提なので、あえての「さいせいりょく」です。トレーナー戦でしか使いどころがない特性をレイド戦で相手に押しつければ自分が有利になるという戦法ですね。ガラルヤドキングのカスタマイズ内容は、まず特攻と特防を限界までドーピングし、ぎんのおうかんを使用。あとは技マシンでスキルスワップを覚えさせ、なまけるとヘドロばくだんのPPを増やし、テラスタイプを毒にしたら完成。持ち物はおんみつマント。ジャローダは「いえき」を使ってくるので、せっかく奪った「あまのじゃく」はすぐに無効化されてしまいます。そのくせアイアンテールの効果で防御を下げまくってくるので質が悪い。そこで「おんみつマント」です。攻略サイト「アルテマ」では、ガラルヤドキングにかいがらのすずを持たせて、アイアンテールによる防御デバフはてっぺきで相殺するよう指示していますが、私は面倒くさがり屋です。アイアンテールの効果が発動するたびに相殺するのは面倒くさいので、自動回復よりもデバフ予防を優先し、回復は「なまける」に任せ、かいがらのすずは却下しました。防御が下がらないようにすればアイアンテールのダメージ管理が楽です。ガラルヤドキングはすばやさが低く、基本的にジャローダが先に動くので、HPバーが黄色になったら「なまける」のを忘れずに。スキルスワップでお互いの特性を入れ替えたあとはアシッドボム×3とヘドロばくだんを交互にくりかえせばよし。相手の特防を下げられれば、自分の特攻を上げる必要はないと学んだ一戦でした。偉大なりやアシッドボム。単純な戦法ですが効果はテキメンで、かなり時間が余りました(⇩)
ありがたや攻略サイト。相手はテラスタイプ草とはいえ、この戦法がこんなに刺さるとは驚きでした。どんなポケモンでも、タイプ相性と技構成しだいで活躍できるものなのだと、改めて学びました。ありがとうガラルヤドキング。どうやら、強すぎる特性はスキルスワップで奪うのが得策のようですね。
以上、☆7ジャローダに勝ったのでご報告でした。持ち物は自己判断で変更できるようになってきたあたり、我ながらバトル慣れしてきたな。攻略サイト「アルテマ」へのリンクはこちら(⇩)