ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7ヘイラッシャ初見ゲット!

ポケモンSVの夏イベントも第二弾に突入しましたね! ☆7レイドの第一弾はテラ水ピカチュウでしたが(⇩)

sv-news.pokemon.co.jp

第二弾はテラ水ヘイラッシャです(⇩)

sv-news.pokemon.co.jp

☆7だし、また100%シールドかと思いましたが、どうやら時間バーが25%進むとシールドを張るらしい。シールドが前半に来るという点を除けば変則的ではない。もしかしたら初見勝ちできるかも?  と☆5オリーヴァで挑んだら初回の味方にケンタロスがいて無限いかくが発動。これは勝つる! と、ピカチュウレイドと同じ戦法で戦ったら勝ちました(⇩)

初見勝ちしたぜ!

さいきょうの証もつけました。

攻略サイトを見ないで勝ててよかった。我ながらオリーヴァを使いこなしてるな。ヘイラッシャは案の定、氷タイプの技を覚えていましたがタイプ不一致なのでそこまで痛くなかった。今回のヘイラッシャはテラスタイプが水なので避けるべきなのはむしろウェーブタックルなのです。草タイプで挑むと「のろい」を使うまではウェーブタックルを撃ってきません。電気タイプで挑むと等倍でくらってしまうのでおすすめできない。ゆきなだれをくらってででも草タイプで挑むべきでしょう。あるいはテラスタイプ:ステラのミライドンでパラボラチャージ撃ちまくるか。しかし、ミライドンだとエレキフィールドの管理が面倒なので、やはりオリーヴァがオススメです(⇩)

ドーピングしてつくった☆5オリーヴァ

オリーヴァの特性「こぼれダネ」なら攻撃を受けるだけでグラスフィールドが展開されるので超便利。グラスフィールドは微量ながら回復できますし、草タイプ技の威力が上がって一石二鳥。この他にオリーヴァを使う利点は「あくび」を使われにくいこと。草タイプで挑むとゆきなだれが優先されるらしく、オリーヴァにはあくびを使われませんでした。今回はエレキフィールドその他、なんらかのあくび対策が必要です。しかしわざわざ対策するのは面倒なので、ここはやっぱり草タイプがオススメ。まあ、オリーヴァなら「しんぴのまもり」を覚えるんですけどね。サポート役なら搭載しても良いかも。ソロの場合はあくび対策は置いといてひたすら攻撃したほうがいい。グラスフィールドが張られていない時はエナジーボール、張られたら「だいちのはどう」、HPが少ない時はギガドレイン。あとはそれぞれのPPを限界まで増やしておけば問題なし。ピカチュウレイドは周回できるぐらい余裕だったし、今回のヘイラッシャも周回できるかもしれない。☆5オリーヴァにドーピングしたかいがありました。これからもよろしくねオリーヴァ。みんなも根気強く毎日☆5・☆6をストックしておこうね。☆7レイドで役立つからね!

 

以上、☆7ヘイラッシャに初見勝ちした件でした。☆5オリーヴァありがとう!