ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7ジュカインをゲットしたのでご報告!

みなさん、☆7ジュカインレイドの第一弾が終了しましたが、挑戦されましたか?  結果はいかがでしたか?  私は6/30にゲットしました(⇩)

無事にゲット!

最強の証もつけました。

攻略サイトを見るのは悔しいので、まずは自力ゲットを試す派です。ということで今回、採用したのはモモワロウ(⇩)

これぞドーピングの成果なり。

テラスタイプは毒。草を半減するタイプを出すと、ジュカインは草タイプ技を撃ってこなくなります。これはちょっと便利。終盤に「じしん」を撃ってきてヒヤリとしましたが、あきらめなくてよかった。意外にも時間が余りましたが(⇩)

時間が30%ほど余りました。なんたる余裕。

テラスタイプ毒を使いたい人はじしんにご注意ください。今回のジュカインはワイドブレイカーをタイプ一致で撃ってきます。なので、物理アタッカーだとクリアチャームが必須になってしまい、他のアイテムは持たせられません。他のアイテムを持たせたければ、特殊アタッカーが必要です。しかも、今回のジュカインは物理攻撃ばかりしてくるので、物理防御の固いポケモンを選ばなければいけません。つまり、特殊アタッカーかつ物理ブロッカーのポケモンを選出するべき。しかし、そんな都合のいいポケモンいるわけないだろ…と思ったら、いました。それがモモワロウです。⇧のステータスはドーピングとぎんのおうかんを使った結果ではありますが、防御が400以上あればなんとかなりそうでした。あとはまたいかく持ちのNPCと組めれば安心だと思いながら味方ガチャをまわすこと10回以上。なんと、一度に2匹のいかく持ちが入ったメンバーを引き当てました。しかも、例によってハラバリーのほうでんでマヒしてくれた。最高。これで防御面に余裕ができたのでまずは「わるだくみ」を1回積む➡アシッドボムを3発➡テラスタルして「じゃどくのくさり」➡デバフを解除されたらまたアシッドボムを3発➡「じゃどくのくさり」を連発して勝ちました。わるだくみを再び積む余裕はありませんでしたが、アシッドボムで相手の特防を下げれば問題ありませんでした。タイプ相性等倍×相手へのデバフでゴリ押し。やっぱり単純な戦法が好き。持ち物は毎度おなじみの「かいがらのすず」です。これはもう☆7レイド専用アイテムと言ってもよいでしょう。現に私は☆7に挑むまで「かいがらのすず」を使ったことがありませんでした。かいがらのすずを持たせるとドレイン系の技と同じ結果になるわけですが、技の枠を使わずPPも消費せずに自動回復できるのはありがたい。このアイテムを考案してくれたスタッフ様に心からの感謝を。今後のポケモンシリーズにもレイドがあるのなら、かいがらのすずを活用したいと思います。以上、第二弾のご参考までに。