ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

お願いだからずっと秋にして。もはや亜熱帯だから。

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」

 

季節の話題になるといつも思うことがある。

「最近の日本には夏と冬しかない」

もちろんこれはただの体感で、実際には短いながらも春と秋はあるのだが、主観的にはここ10年ぐらい、日本には夏と冬しかない。小学校の社会科では

「日本列島は温帯地帯にあるので四季があります」

と教わった気がするのだが。最近の「ゲリラ豪雨」は沖縄で見たスコールみたいに降るし、我が家のベランダで亜熱帯の害虫をみつけたし、もう「近畿地方以西は亜熱帯」ということでいいんじゃないだろうか。日本でも大阪より気温が高いところはみんな亜熱帯でいいと思う。社会科の教科書は改訂して、日本の気候については

「北海道~東海地方までは温帯、近畿~九州までは亜熱帯、沖縄は熱帯」

と表記するべきだろう。ここまで気候が変わったのなら季節感も変わって当然だ。「亜熱帯に冬が来るわけないだろ」というツッコミは承知のうえだが。もはや「日本には四季がある」という大前提からして崩れ去っており「日本は二季」と言いたい。今の日本には季節がふたつしかないから。乾期と雨期をくりかえす国があるように、日本は夏と冬をくりかえす国なのだとお伝えしたい。日本へ来る海外旅行客の方には注意喚起したい。「日本は、気候の良い時期がほんのちょっとしかないですよ」と。ゴールデンウィークは行楽日和だからこその連休なのに、今どきの5月はすでに暑いので油断ならない。学校の運動会は猛暑を避けるため5月に開催するらしいが、時すでに遅しなのではないか。もういっそ10月までずらせばよいのでは? まあ、今どきは10月上旬でもまだ暑かったりするから(⇩)

mee6.hatenablog.jp

下手すると一年のうち5ヶ月は「あっつ!」と言いながら過ごすことになる。アラサーにもなると暑さで体調を崩しかねないので、現代日本は本当に油断ならない。令和さん。いや、日本列島さま。お願いですから、ずっと秋にしてください。大阪はもはや亜熱帯になりつつあるのでっ。

 

以上、同じ季節が続くなら秋がよいと思うミーシックスでした。パーソナルカラーにかけてメイクの話しようと思ってたけどそれどころじゃなかった。暑すぎ。