ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7エンペルトをゲットしたので報告!

またまた開催されていますね。イベントの☆7レイドが。私は今回もチャレンジして、無事に勝ったのでご報告します。ゲットしてやったぜ☆7エンペルト(⇩)

今回もゲットできて何より。

証もつけた。第一期間でゲットできると安心。

今回はエンペルトということで、ヒスイ地方から連れてきたり、テラリウムドームでポッチャマをゲットしたりして図鑑をうめることができます。だからそんなに必死になってゲットしなくていい。なので今回は「期間中にゲットできたらいいな~」ぐらいの軽い気持ちで挑みました。攻略サイトを参考にしてラウドボーンを使おうとしたのですが「なまける」を覚えさせる手段がわからなかったので見送り。結局、こちらのサイトを参考にして(⇩)

game8.jp

ソロ用に紹介されていたエルレイドを採用。テラスタイプは格闘のまま。技構成もそのまんま真似しましたが、用意した個体のステータスは異なります。私が使った個体はこちら(⇩)

特防が288しかないのは心細い。

木の実を使って特攻の基礎ポイントを下げたり、性格ミントなどを使ってドーピングしたりして特防を上げましたが、残り時間と耐久力はギリギリでした。☆7レイドでは、使うステータスが300超えの個体を選ばないと危なっかしい。せいなるつるぎ」を使うヒマはほとんどなく、初手でスキルスワップしてからは、つるぎのまいドレインパンチをくりかえしていました。なんとか勝てて良かった。今回のエンペルトはテラスタイプが氷なので、味方にはアーマーガアかヘラクレスを引くと心強いですね。シールド前だと意外に削ってくれました。物理攻撃のほうが効く。エンペルト物理アタッカーみたいな外見なのに特攻型のポケモンなんですね。自分だってヒスイ地方で使ってたはずなのに、完全に忘れてました。知ってるポケモンなら楽勝だと思ってたのに翻弄された。今回の☆7エンペルトの特性は「かちき」なのでデバフをかけないように注意されたし。あと、NPC味方で特性が「いかく」のポケモンがきたら逃げてリセットするべし。この2点さえ守ればソロでも勝てるはず。途中、れいとうビームエルレイドが凍りついて焦りましたが「いやしのエール」が間に合ってよかった。今回のエンペルトれいとうビームを撃ちまくってくるので(なみのりと交互ぐらい)、ステータスに余裕がある場合、もちものはナナシの実でもいいかも。私は「くろおび」を持たせて短期決戦しましたが、危うくドレインパンチのPPが尽きるところでした。レイドで使うメインウエポンは惜しみなくPPを増やしましょう。10発じゃ足りないことが多いので。今回は味方にヘラクレスサーナイトを引いたのでなんとか勝てました。ありがとうヘラクレス。「かわらわり」使いを引いたおかげでシールド前後は楽でした。サーナイトにも感謝。「いのちのしずく」で回復させてくれてありがとう。めちゃくちゃ助かりました。NPCに回復技を搭載してくれたゲーフリ様ありがとう。もちろん、自分のエルレイドにも感謝。学校最強大会でもお世話になったし、やっぱりエルレイドは頼りになりますね。困った時のエルレイド!

 

以上、☆7エンペルトをゲットした報告でした。

 

蛇足:ついでに報告しておくと、フリーザーもゲットしました!(⇩)

久しぶりに通常のフリーザーを見た。

まさかのスーパーボールでゲット。青いし似合うよね。