ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【Switch】スティックカバーつけてみた。操作性は向上したけども。

ついにJoy-Con(以下、ジョイコン)のスティックにカバーつけてみました。といってもエディオンの店頭で買った安いやつですが(⇩)

税込550円で買ってきたスティックカバー。

実はこの製品は2パターンありまして。この緑&紫の他に青&赤もありました。本体に付属しているネオンカラーセットの場合は青&赤のほうが近い色でしたが、あえて緑&紫をチョイス。今使っているジョイコンにはモスグリーンのカバーをつけているので緑色のほうが合うかと思ったのですが、カバーの隙間から見えるジョイコンの色がちょっとノイズ。しかしまあ、ストックしているジョイコンセットも緑&紫なので(パステルカラーだけど)長い目で見ればこっちで正解だと思います。取説は付属していなかったので、とりあえずつけてみました(⇩)

左:ゴツめ 右:薄め

左上のスティックはゴツいやつで、右下のは薄いやつです。右下のスティックは奥にボタンがあるので薄いものを装着。ポケモンSVでは左上のスティックで移動するので、左のほうを多く使うんですよね。だから問題は左スティックの操作性。左上のスティックは奥のボタンをあまり使わないので、あえてゴツいやつを装着。おかげで操作性が大幅に向上。どちらもすべりにくいし、ゴツいほうは軽く倒すだけでいい。私のジョイコンはスティックがベタついているので両方にカバーをつけましたが、特に問題ない場合は片方だけカバーつけるのもアリですね。よく使うほうにだけカバーをつければ、カバーを節約できるし。まあ、このカバーもシリコンなのでそんなに長持ちしなさそうではありますが。ひとつ問題なのは、ゴツいほうをつけるとハードケースが閉めにくくなること(⇩)

奥に見えるのがスティックカバー。つっかえてる。

私が使っているのは100均のケースなので遠慮なく閉じていますが、高価なハードケースをお使いの場合、スティックカバーは薄いものを選んだほうが良いですね。じゃないと閉められないので。3月になったら出し入れしやすいソフトケースが発売されるというし、もうハードケース使うのやめようかな…せっかくミクちゃんステッカーでデコったんだけど。こればっかりはしかたないか。なんか、よく見たらゴツいカバーつけたままハードケースを閉じるとスティックが傾いたままになるみたいだし。何時間もこのままなのって問題かも。ハードカバー使ってるうちは、薄いカバーにしたほうがいいみたい。ハードカケース×薄カバーか、ソフトケース×厚カバーか。ここから先はもう好みの問題になってくるので、私のレビュー記事が参考になりそうなのはここまでですね。お読みいただきありがとうございました。みなさんのゲーム(Switch)生活が快適になりますように。

 

以上、ついにジョイコンのスティックにカバーつけた件をお送りいたしました。