ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

市販品なら「六条麦茶」だったのに。

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」

 

1位:自分でつくった簡易アイスティー

お鍋で湯を沸かしてティーバッグを1個だけ放り込んで自然に冷まし、常温になったらケースに移して冷蔵庫へ。数時間後には氷なしで飲めるアイスティーに。カフェで出されるアイスティーはカフェイン濃度が高いので、自分でつくったアイスティーが一番。お湯1.5Lに対してティーバッグ1個で適量。マグカップ一杯につきティーバッグ一個では濃すぎる。紅茶は自分に合わせた濃度で淹れたほうがいい。

 

2位:喫茶店ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーはホット派。スティックを溶かすタイプのインスタント飲料は味を信用していないし、家で淹れるのは面倒なのでロイヤルミルクティーは喫茶店などで手軽に飲むのが好き。

 

3位:アサヒ 六条麦茶

ぶっちゃけ市販品で好きなのはミネラルウォーターだけどそれだと愛想ないし語ることがなさすぎるので、ペットボトル飲料で一番好きな六条麦茶をチョイス。飲んだ瞬間に香ばしくて味が濃かったので、初めて麦茶が美味いと思った。今調べてみたらメーカーはアサヒで、ラベルレスタイプしかないらしい。もう店頭には流通していないのかも。次点はコカ・コーラジャパンの「やかんの麦茶」。

 

他はポッカサッポロのクラフトコーラやコカ・コーラゼロも好きだけどベスト3に入れるほどではない。ベスト5にならランクインするかもしれない。このお題の出題者さんは、夏にドリンクの話題ならさぞや盛り上がるだろうと期待されたのだろうけど、いざ書いてみたら私の記事は意外と盛り上がらなかった。ドリンクについて語ることが少ない。自分がこれを好きな理由が自明すぎて、改めて他人に説明する気にならないから。自分は「好きなドリンク」の話題では盛り上がれない人間であることを発見できたので、これはこれで有意義だった。

 

以上、市販品なら「六条麦茶」が好きなのに最近はあまりみかけない件でした。

 

追記:読者様が増えました! ありがたや。熱中症のグチを書いた記事に☆をいただいてから登録してもらったようなのでエッセイをお求めなのかもしれません。当ブログは日記やエッセイを主体としておりませんが、末永くおつきあいいただければ幸いです。