ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ある雨の日、私は天王寺でハシゴしていた。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

目次

 

 

※過去記事を流用しています。読んだことがある方は他の記事をご覧ください。 

 

雨の日の過ごし方。天気予報の内容によりますね。一日中、雨ならば家で過ごしますが、降るのが午後からだったり、小雨だったら電車でおでかけするこも。

ということで今回の応募記事は、ある雨の日、私が天王寺で食べたものと買ったものについて。去年の10月頃のお話です(かなり前だな)。

 

J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店

DSベーコンエッグバーガー

JR天王寺駅と直結しているショッピングセンター、

MIOのプラザ館2Fにある「J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店」。

大阪府以北にいくつかあるカフェですが、

このミオ店には限定メニューがあります。以下、画像です。

 

f:id:Mee6:20171002225855j:plain

レシートでメニュー名を確認したところ、

「DSベーコンエッグバーガー」でした。

具材は上から順に、

目玉焼き、ベーコン、玉ねぎ、パティ、トマト、レタス。

って、あれ。玉ねぎとトマトが見えてませんね。

 

セットで頼んだドリンクはアイスティーです。

このアイスティーの茶葉は「J.S.ブレンドティー」。

オリジナルブレンドのようです。おいしかった!

 

え、なんでパンケーキカフェでバーガー頼んでるんだって?

それはもちろん限定メニューだから、じゃなくて。

限定メニューであることは店を出てから気がつきまして。

単純にお腹がすいてて、パンケーキよりボリュームあっておいしそうだったので。

 

付属のポテトはフレンチフライです。

食べる機会は少ないですが、普通のポテトより好き。

しかも太めで、好感度高し。

 

さてさて。肝心のバーガーのお味なんですが。

実は今回も、一部をバラして食べまして。

目玉焼きとベーコンは、先にナイフとフォークで食べました。

 

目玉焼きは見たまんま半熟ですが、ちょっとコショウがきつい。

ベーコンは塩辛いので、フレンチフライ用についてきた

ケチャップにつけながら食べてみました。ケチャップが甘いので、

相殺されていい感じです。フレンチフライはプレーンでもおいしい。

 

具材が野菜のみになったところで、

先に渡されていたバーガー紙に包んでいただきました。

うん、焼き玉ねぎがほのかに甘くておいしい。

トマトの水気と酸味が、パティの塩気を緩和してくれてて食べやすい。

なんだ。動物質のやつだけ先に食べてもおいしいじゃん!

 

ということで、水のみで完食し、食後にアイスティーを飲んでシメ。

今日のランチはここで正解でした! お一人様にもオススメのカフェ。

カウンター席もありますよ。

 

あ、そうそう。店名でお気づきの方もいらっしゃったでしょうが、

このカフェは「J.S.バーガーカフェ」の系列店です。

個人的には、梅田のバーガーカフェのハンバーガーのほうが好きかも。

  

このカフェはケチャップだけが残念です。他のドレッシング類は

おいしいのにケチャップだけ、いかにも業務用って感じの安っぽい味がします。

J.S. PANCAKE CAFEさん、ケチャップのグレードを上げてくれないかなあ。

 

注意:天王寺ミオからj.s.パンケーキカフェがなくなりました!

2019年4月に行ってみたら、同系列のちがう店に!

「j.s.フーディーズ」になっていました。パンケーキと物販がないかわりに、ハンバーガーとワッフルを提供しているようです。梅田まで行かなくてもハンバーガーが食べられるのはうれしいですが、紅茶が買えなくなったのは悲しい。

 

パン屋さんの「メゾンカイザー

アルファベット表記は「MAISON KAYSER」。パリから日本へ進出。

今のところ、大阪府下では天王寺近鉄百貨店にしか入っていません。

なんで梅田にないんだ。激戦区だからか。後発すぎたのか。

まあ、客にはどうでもいいことですね。

天王寺以南に住んでいると、梅田より近くて好都合です。

 

2017年のハロウィンフェア中に買ってきたのがこちらの二つ。

 

f:id:Mee6:20171002233658j:plain

かぼちゃのマフィン。ハロウィン限定のようです。

写真の背景は「J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店」の

カウンターテーブル。せっかくなので撮影だけさせてもらいました。

 

食感はふんわりしており、甘さは控えめ。

みじん切りのかぼちゃが練り込まれています。

しかし、そんなにかぼちゃ風味はしなかったような。

 

f:id:Mee6:20171002234010j:plain

二つめ。こちらはウチで撮影しました。

ゴースト?の顔形の ゴマパン。

上ふたつの穴が目で、下の穴が口です。

芸が細かいことに、うっすらと鼻の穴も。

 

時間がたっていたせいか食感は固かったですが、

しっかりゴマ風味でした。何もぬらないで、

単品で食べたほうがいいかもしれません。

こちらもハロウィン限定メニューです。

 

本場出身とあって、小麦粉その他の材料にも、

製法にもこだわりがあるらしいのですが、

そこはまあ、高級なベーカリーはみんなそうでしょうから、

解説はスルーします!  

おわりに。ハシゴすると充実して楽しい!

アニメイト天王寺店にも寄って、遅ればせながら

初音ミクさんの十周年記念グッズもゲット!

前回は売り切れてたので、雨のなか出かけたかいがありました。

 

いやあ。ハシゴすると充実して楽しいですね!

今回行ったところは全部、駅から徒歩圏内!

ハシゴするのも楽々で、あまり傘をさしませんでした。

私は、複数の用事を固めてから出かける派です。

 

たまにしか都会に行けないみなさんは、

行き先リストとほしいものリストをつくって、

ルートを構築してから出かけるといいかも。

 

以上、天王寺でハシゴしてみた件をお送りしました。

 

※本記事は、過去の記事を加筆・修正したものです。

 同じ日に食べなかったメニューは、元記事でご紹介しています。

 よければ元記事(⇓)もどうぞ。

mee6.hatenablog.jp