ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【バットマン】考察記事も良いけど、やっぱり感想記事。

お題「ご自身のブログで1番気に入っている記事は?」

 

こんにちは。1名様に読書登録解除されてちょっと落ち込んでるミーシックスです。気がついたらはてなブログで700記事以上書いているので、いつか「筆者が気に入っている記事ランキング」つくってもいいですね。今のところ気に入っている記事はポケモンの考察記事が多いです。私のポケモン考察記事がまとまっている記事はこちら(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

しかし、上記以外にもお気に入りの記事はあります。ゲームブック風創作とか(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

二次創作とか(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

二次創作は考察×創作のハイブリッドなので書いていて楽しかったです。しかし、考察記事は1番(1位)にはなりません。なぜなら、考えないと書けないからです。自分の考えを言語化してまとめないといけないので、考察記事はけっこう頭を使います。これに対して感想記事ならば思ったことを書くだけでいいので比較的、書くのが楽です。まあ、楽といっても誤字・脱字は確認しますし、一応は推敲もするのですが、考察記事に比べたら書きやすいのは確かです。だから、私の1番(1位)はやっぱり感想記事。それも、バットマンの翻訳コミックについて書いたものです(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

いや、一番の推しコンテンツはポケモンなんですけどね? 当ブログでもポケモンの記事は多いですし。しかしですね、ポケモンの記事はどうしても考察記事になりがちなんですよ。ただの感想記事に留まらないことが多くて。正直、書くとちょっと疲れる。それに対してマンガの感想記事の楽なことといったら! どのキャラが好きだの、このシーンがかっこいいだの、この演出がすごいだの。とにかく自分がワクワクしたことを遠慮なく述べる(書き殴る)だけでいいんですよ。楽なもんじゃないですか!?  おまけに楽しい! そりゃ、お気に入りにもなりますよ。ひとつだけ残念な点を述べると⇧の『ロング・ハロウィーン』について書いた記事は読まれてるのに☆がないこと。ハロウィーンシーズンになるとグーグル検索からよく読まれている記事なのですが、不思議と、はてなブログからの☆はつきません。なぜなんだろう。長文すぎるから? 考察が含まれていないから? 有益じゃないから?  私の語りが一方的すぎて読んでて楽しくないから?  うーん。いまだにわからない。わからないんですが、やっぱりお気に入りの記事にはちがいないのです。だからいっぺん読んでみてほしい。特にハロウィーンシーズンに読んでいただければ気分が盛り上がることまちがい…あるか。『ロング・ハロウィーン』で盛り上がってるのはゴッサムであってハロウィーンじゃないからな。ゴッサムの連中が年中ハロウィーンみたいな格好してるだけだし。おまけに⇧の記事、感想部分だけを抽出しても4900文字あるし。コピペしてWordの「文字カウント」した結果にはビビりましたわ。だから読まなくていいです。長すぎるので。

 

以上、考察記事も良いけど、やっぱり感想記事が好きな件をお送りいたしました。