ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【コスメ】ハロウィーンが過ぎたら断捨離ップ。

ハロウィーンが過ぎたらコスメを整理する予定です。タイトルの「断捨離ップ」は「だんしゃりっぷ」と読みます。つまりリップを断捨離することです。コスメでもリップは特にたまってしまいがち。しかも私は派手な色が好きなので、日常使いしにくい色ばかり持っています。それというのもセザンヌのリップカラーシールドが優秀なのが悪い。あれが優秀すぎて「日常使いは全部このシリーズでいいや」と思ってるので、たまに買うリップはみんなお出かけ用の派手色になってしまう。極端なものだと、お出かけ用どころか仮装用では?みたいな色もあります。たとえばメイベリンのステイマットインクCF280とか(⇩)

mee6.hatenablog.jp

これなんか2回ぐらいしか使ってないんだけどマジで使いどころがなさすぎるので断捨離ップ。他にはロムアンドの「VILLAIN VEST」とか(⇩)

mee6.hatenablog.jp

色名は好きなんだけど色が乙女チックなのでやはり使いどころがありませんでした。唐揚げ定食を食べても色が残ってたので吸着力はすごいんだけど、だからといって活躍するわけではないんですよね。他にはUZUのリップトリートメントも1本捨てます(⇩)

mee6.hatenablog.jp

⇧の記事では「デパコスなみの性能」と絶賛していますが、+5℃の色は赤みが強くてナイトケアには使えませんでした。布団についたら嫌だし。かといって普段使いするには赤っぽすぎる。だからこれも断捨離ップ。そのほか、可もなく不可もない色も捨てたいですね。キャンメイクのジューシーリップティント05とか(⇩)

mee6.hatenablog.jp

求めるほどダークな色ではなかったし、容器の背が高くてかさばるので断捨離ップ。これまた数回しか使ってないので申し訳ないけど。しかしまあなんといっても名残惜しいのはロムアンドのジューシーパンスパークリングティントの限定色ですね。ディズニーヴィランズとのコラボアイテムです(⇩)

mee6.hatenablog.jp

ヴィランズでもレディだとコスメとのコラボがしやすくて良いですね。個人的にマレフィセント様は両性具有なのではないかと疑っておりますが、それは置いておいて。こちらは色味は申し分なくダークで、多色ラメもきれいなんですが発色が薄い。私の唇は小さい(狭い)ので、リキッドリップを重ね塗りできるほどの面積がありません。重ね塗りしたらベチャベチャになる。だからこの発色の薄さを補えないし、食事するとラメが落ちるのがもったいない。買って数年経つので衛生面も心配だし、悪いけどもう断捨離ップ。しかしまあこうしてみるとリキッドリップばっかり処分してるなあ。このままだと初心者の頃みたいにスティック型へ回帰してしまいそう。私はシリコンパッファーだというのに(⇩)

mee6.hatenablog.jp

やはりリキッドリップのほうが失敗しやすいというか、不満を持ちやすいんだろうな。しかたない。これにめげずに、ほしくなった色はどんどん買おう。ただしプチプラで。

 

以上、ハロウィーンが過ぎたら断捨離ップする予定をお送りいたしました。ついでに単色アイシャドウも断捨離するか。

 

追記:この記事の公開後に読書様が増えました! 登録ありがとうございます。断捨離かコスメかどちらがウケたのかわかりませんが、末永くおつきあいいただければ幸いです。当ブログはコメント機能がオフなので、勧誘目的の方ではないはず。