ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【キャンメイク】店舗限定色が買えないから過去作をレビューします。

みなさん、セザンヌのリップカラーシールド05番(店舗限定色)は買えましたか? 私は買えてません。都会に行った時に探せばいいだけど仕事帰りだと疲れてて探すの忘れるんだよね。だから05番は買えてません。なのでもう過去作をレビューしようと思います。他ブランドで同じ番号のやつを。ということで今回はキャンメイクのジューシーリップティント05番(店舗限定色)をレビューします! まずは未開封品の画像(⇩)

開封だと番号がわかりやすい。

これっていつの発売だったっけ…未開封だから大丈夫だと思うけど、万が一変色してたり異臭がしたら捨てないとな…まずは色紙に塗って様子見(⇩)

原液はダークに見えても深みが足りない。

うん、問題なさそう。ちょうど歯磨き後で唇の状態は良かったので、いつも通りシリコンパフを経由して唇に塗ってみました。キャンメイクというとティーン向けの少女趣味な印象ですが、この色はローズ系なので唇が冬タイプだと似合いますね。公式サイトによると色名は「クラシックフィグ」とのことですが、解説文には「ローズピンク」と書かれています。謎ですね。それではざっと感想を。

 

キャンメイク ジューシーリップティント05 クラシックフィグ:色名にひかれて買ってみたが、フィグというよりローズ系。黄色い照明下ではフィグ系に見える。私が求めているほどの深みや暗さはないものの、キャンメイクにしてはかなり大人っぽい色。ジェル膜によって仕上がりはツヤツヤになるので、むしろこれぐらいの色のほうが質感との相性は良いかもしれない。よく考えるとダークカラー×ツヤは違和感があり相性が悪い気がする。ツヤというとどうしてもポップで明るめの色を想像してしまう。その点このリップは深みカラー×ツヤのギリギリを攻めている。日常使いを考えるとこれぐらいの色が限界で、これ以上深み×ツヤを探究するとアート系になりそう。

 

感想はこんなところ。私がほしがる色の幅はしれているので、どうせ今買えない色はすでに持ってる(ことがある)。現にこうして、セザンヌの店舗限定色に似た色はすでに持ってた。ただ単に使う機会がなく死蔵されていただけでした。私はどうもダークカラーばかりほしがる傾向があり、春夏は「何を塗ればいいんだ?」状態になりがち。秋冬用のリップばかりが貯まっていき、使われる日を待っているのが現状です。それを考えると、このリップは良いかもしれない。せっかく開けたし、暑いうちはこれを使ってみようかな。

 

以上、セザンヌが買えなくてキャンメイクをレビューしました。セザンヌ推しがセザンヌ買えないと悲しい。