ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ネタバレ注意】「Hookha Haze」3周目。くるみちゃん、がんばれ!

「Hookha Haze」2周目プレイしてるって話したんですが(⇩)

mee6.hatenablog.jp

無事に2周目のプレイを終えました。2周目はこころちゃん推しでプレイしていたのですが、プレイ時間は1周目よりも短かったです。あむ編になった1周目は3時間40分ほど費やしたのに対して、こころ編になった2周目は2時間30分ほど。あむ編では「Hookha Haze」の営業期間が14日間➡19日間に延びるのに対し、こころ編ではルート分岐後に営業日が一気に最終日(Day14)にとびます。このために所要時間が短くなっているのでしょう。私の場合はDay9➡Day14にジャンプし、4日間の短縮になりました。あむのエンディングは跡継ぎルートでしたが、こころのエンディングは家族ルート*1。それぞれの女の子たちとの関係性によってエンディングのルートが異なるわけですね。ちゃんとキャラに合わせたエンディングになっているのが良いですが、どちらにせよトオルと死別するエンドであることには変わりありませんでした。この2人はトオルの死を受け入れていますが、くるみちゃんにこんな強さがあるのか、心配しました。実は3周目もクリアしまして。3周目はくるみちゃん推しにしたのですが。こころ×くるみのかけあいがほほえましくて好きだったので、つい、こころちゃんも呼んでしまいまして。気がついたらDay6になり、3人の来店回数が同じぐらいになっていました。おそらく、くるみちゃんの初登場はDay3で固定されているのでしょう。Day1・Day2に連続来店するあむに対して、くるみにちゃんに使える時間は11日間しかないのです。これは不利だ。気を抜くとあむルートになってしまいそう。現に、均等を目指した1周目ではいつの間にかあむルートになってたし。ここは心を鬼にしてくるみちゃんだけ呼ぼうと決意し、Day7からはナッツ系フレーバーだけ投稿することにしました。ナッツ系といってもスイーツ系やスパイス系と合わせたミックスを選べば、こころちゃんやあむちゃんとの絡みも見られるのですが。1・2周目で少しは読んだからもういいかなと。Day7でついにくるみのルートも分岐しました。「サポーターを探す」を選んだので、トオルくんはフーカーリンクでくるみちゃんの支援者を探すようです。なるほど。あの「ジェントルメンダコ」はこのための前フリだったんですね。ジェントルメンダコ、マスコット店員に留まらず、くるみ作品の看板になるとは有能!  今までの周回では「ジェントルメンダコ」をくれた後のくるみがどうなったのか不明だったので、この先の展開は知らず、ワクワクしながらプレイ。Day8ではくるみちゃんが作品の画像をまとめて持ってきました。支援者に見せるための作例を集めたようです。しかも、会社を辞めて有給を消化中なのだとか。くるみちゃん、本気で独立を目指すようです。トオルくんはお店を閉めて面接会場にして、無事にくるみちゃんの支援者をみつけた様子。「落ち着いた女性」が、トオル&くるみが選んだ支援者だと思われます。支援者となればくるみちゃんに同行することが多いでしょうから、静かな女性のほうが安心感があって良いでしょう。くるみちゃんは初対面でもトオルくんを警戒しなかったので男性不信ではないようですが、親御さんとしても、同行者は女性のほうが安心ですよね。トオルくん、ナイス人選。それにしてもくるみちゃん、やっぱり、トオルの死は受け入れられなかったかあ。ぬいぐるみを作ってお話ししてる。でもまあ、もしかしたらマジでトオルの魂がそこに宿ってるのかもしれないし、あながちまちがったことでもない気がします。くるみが会社から独立した作家になるという予想は当たったので、死別エンドでも気分は良い。何はともあれくるみちゃん、独立おめでとう!

 

以上、「Hookha Haze」3周クリアした件でした。くるみちゃん、がんばれ!

 

追記:ヒロイン別のグッドエンドは集め終わったので、4周目はかなり先になります。「Hookha Haze」はここでいったん打ち止めです。読んでくれてありがとう。

*1:肉親と死別しておきながら、余命短いトオルと家族になろうとは。こころちゃん、トラウマを抱えているわりには懐が深い。仕事もうまくいきそうだし、幸せになってくれそうで安心しました。