ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ポイントで買うべきは普段使いしないコスメ=赤黒リップ!

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

私はドコモのユーザーなので近々、誕生月記念のdポイントが付与される予定です。だからこのポイントを使って何を買うのかが問題。私が契約してるのはケータイプランなので、もらえるといってもほんの1200Ptほどなのですが。ドラッグストアで使えば1200円分なのでコスメを1200円引きで買えることになります。dポイントはアマゾンでも使えるので充電機能つきJoy-conグリップでも買おうかとも思いましたが。単品で2000円超えなのでどうせ送料は無料だし、いつか何かと抱き合わせ注文するだろうし。それならば、やはりコスメを買おう。全額現金で買うのがためらわれるようなやつ、普段使いしないコスメを。例えば…そうだな…どう転んでもコスプレになっちまいそうな派手な色のリップとか? 具体的にはそう…これとか(⇩)

lipscosme.com

 

この程度でコスプレとか大げさでしょ、たかがプチプラ、ドラコスじゃんというのはわかるんですけどね。でも私の唇は素で血色が悪いので。血色の悪い唇に赤黒いリップを塗ろうものなら冗談ぬきでヴィランのコスプレになりかねない。いや、むしろそれが目的ではあるんですけども。『バットマン:ロング・ハロウィーン』版のジョーカーさんの真っ黒に見えて実はドス赤い唇にあこがれてエチュードハウス*1のディアダーリンウォータージェルティント*2を買ったりとかして。普段使いしない色のコスメにはあまりお金を出す気にならなくて。今回リンメルのマショマロリップスティック029に1200Ptを一気に使うなら、

税抜き1430円+消費税143円=税込1573円、税込1573円-dポイント1200円=差額373円

で買えることになるんです。普段使いしない色のリップでも373円なら出してもいいんじゃない? もうこれをセルフ誕生日プレゼントにしようよ。特にリップなんてどうせ使いきれずに捨てるんだから全量分の金額を払うのは正直に言って無駄だし。ああ…世界中のリップスティックが今すぐに現在の半分の量で半額になって流通してくれればいいのに。そうすればこんな、みみっちい計算なんか…するか。うん。それはそれでするかもな。現在3000円のリップが1500円で流通するようになったとしても、それはそれでどの色買おうかなとか、そもそもコスメ以外の物を買えばよくない? とか、ごちゃごちゃと考えていることでしょう。ぶっちゃけポイントを使う買い物って使い道を考えてる時が一番楽しいんですよね。来年の誕生月には何を買ってるかな?

 

以上、今年のセルフ誕生プレゼントは派手色リップにする予定の件をお送りしました。

登場人物のリップがことごとく赤黒いアメコミバットマン:ロング・ハロウィーン』についてはこちらをどうぞ(⇩)

mee6.hatenablog.jp

いやべつに⇧の作品の登場人物がみんなゴスとかパンクな趣味をしているわけではなくて、ただ単に背景(照明)が暗すぎて闇(明暗)が深いから読者には登場人物の唇が黒く見えてるだけですが。ティム・セイルさんは登場人物の唇を黒く塗り、黒い唇の上に一点の赤を置いています。これによって、暗いところでは黒く見えて明るいところでは赤く見える色の口紅であることを表現しているのでしょう。こういう色の使い方は素敵ですね…何度見ても天才的で、飽きないどころか引き込まれます。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます。ただし今回はミスマッチを心配しておりますが。実はこのブログ、コスメ専門ブログではないのです。珍しく3記事連続でリップの記事だったので、もしかしてコスメブログだと思われているかもしれないと思い、ここにお断りしておきます。みなさん、このブログは何の専門ブログでもありません。素人の匿名雑記ブログですが、末長くお付き合いいただければ幸いです。

*1:みなさんご存じ、プチプラの韓国コスメブランド。現ブランド名は「エチュード」です。

*2:この商品はウォーターの名に恥じず水っぽくて触れるもの全てに染み込んだので、テクニックのない私では塗りにくかったのですがお値段は安くてよかった。