【報告済み】Appleからちょっと不思議な領収書メールが来た話。

目次

 

今回は、ちょっと不思議な体験談をお話ししようと思います。

 

みなさん、ご存じのApple

ipodシリーズ・ipad miniのユーザーとして、日々、お世話になっています。

先日も、久しぶりにコンビニでiTunesカードを買って、

iTunes Storeでお買いものしました。

 

iTunes Storeでお買いものをすると、後日、

領収書のメールが届きますよね。

本来ならこのメールは、「覚えのない買い物」をしていた場合、

アカウント(Apple ID)が不正利用されている可能性があるため、

ユーザーに自主申告してもらうために送っているのでしょう。

 

私はこの領収書メールを受信したら必ず内容を確認しています。

「事務手続きが完了したお知らせ」だと思っているので、

フラグをつけて一応、保存します。

それこそ何か問題が起きた時、メールを見ながら問い合わせるためです。

自分の手元にエラーの証拠があれば、問い合わせがスムーズ!

 

この心がけは役に立たないほうがいいのですが、

なんと今回は役立ってしまいました。

それでは以下、コトの経緯をお話しましょう。

 

いつも通り届いた領収書メール。でも、一点だけ変なところが。

みなさん。マジカルミライ2017のテーマソング、

ハチさんの「砂の惑星」って曲はご存じでしょうか。

この曲は8月31日の、初音ミクさんのお誕生日に合わせて

iTunesなどで配信が始まりました。

 

youtubeで見ているだけだった曲が買えるようになった!

ということで、さっそくiTunes Storeミュージックで購入。

後日、いつもの通り、Appleさんから領収書メールが届きました。

 

さっそく開いて内容を確認すると、一点だけおかしなところが。

うん? 実際に購入したものと、曲名だけがちがっている。

 

実際に購入した曲名:「砂の惑星

領収書に書かれていた曲名:「DUNE」

以下、問題の領収書メールのスクリーンショットです。

 

f:id:Mee6:20171013121155p:plain

 

あれ? 同日に購入した、他の曲には問題ないのに。何が起きているんだ?

 

気になったので問い合わせてみた。

問い合わせが殺到しそうな週末をさけ、月曜日(9月4日)になるのを待って

Appleに問い合わせてみました。

 

担当者「こちらでは、購入したアイテム名は『砂の惑星』となっています。

    領収書でタイトルが変わってしまった理由はわかりません」

  私「はい。こちらでも、iTunesのライブラリでは『砂の惑星』って

    出てます。領収書メール内でのタイトルだけがちがうみたいですね」

 

念のため、購入した曲を再生してみましたが、

間違いなくハチさんの曲、ミクさんが歌う「砂の惑星」。

私が誤って別物を購入してしまったわけではないようです。

 

いったい何が起こっているのか?

サポート担当の方とともに、電話越しに二人で悩んでいたところ、

横で聞いていた家人が、

「あ、それ、DUNEって書いて『デューン』って読むの。古い映画のタイトルでね。

 そのサブタイトルがたしか『砂の惑星』。その関係じゃない?」

 これを聞いた私はすぐに、サポート担当の方に伝えました。

 

  私「あの、『DUNE』って、映画のタイトルらしいですよ。

    それで、そのサブタイトルが『砂の惑星』だそうです。

      その関係かも。業務のお役に立つかどうか、わかりませんが」

担当者「ああ、そうなんですか。ありがとうございます。後ほど調べてみます」

 

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、

まさか家人から情報が得られるとは思っていませんでした。

 

それで、問い合わせの目的は果たしたの?

まあ、半分は果たせました。

 

今回の問い合わせの目的は、

1、エラーを報告する

2、できれば原因を教えてもらう

3、内容を修正した領収書メールを送ってもらう

でした。

 

1は間違いなく達成しましたし、2はなんとなくわかりました。

しかし、3は達成できませんでした。

 

  私「あの、この曲を聴く分には問題ないんですけど、できれば

    内容を修正した領収書メールを送ってほしいんですが」

担当者「申し訳ありませんが、同じ内容の領収書しかお送りできません」

 

ということで、内容を修正した領収書は送ってもらえませんでした。

まあ、エラーを報告できただけでも良しとしましょう。

 

iTunes Storeの情報は修正されたのか?

この報告を受けたAppleが、iTunes Storeの情報を修正するのかどうか

注目していたのですが、一ヶ月以上経った10月13日現在でも、

iTunes Storeで「DUNE」と検索すると、

ハチさんの曲「砂の惑星」が関連するソングとして表示されて(⇓)います。

 

f:id:Mee6:20171013123054p:plain

ipad miniで確認した、10月13日現在のiTunes Storeスクリーンショット

どうやら、検索システム上の関連付けは解消されていないようです。

 

まあ、問題はあくまでも領収書メールの表示なので、

今現在、この曲を購入した方の領収書メールの表示が

実際の曲名と一致しているのならば、問題ないわけですが。

 

いや、もっと言えば再生した時に別物じゃなければいい。

みなさん、上のスクリーンショットみたいな領収書メールが来ても

あわてずに、まずはiTunesのライブラリを確認してみましょう。

そして一度、再生してみましょう。

目当ての曲が再生されれば、聴く分には問題ありません。

 

以上、Appleからちょっと不思議な領収書メールが来た話をお送りしました。