ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ボカロ曲は雨のほうが似合うから雨の日ぐらいボカロ曲を聴こうよ。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

久しぶりに音楽の話をします。といっても私は音楽に詳しいわけではないのでこの曲が技巧的にすごいから聴けとか、雨がテーマになってる曲ランキングとかを書くわけではなく、私は雨の日(曇りでも可)にどんな曲が聴きたくなるかという話です。インドア派の私は雨の日も晴れの日も趣味の活動にちがいはありません。雨の日は街が静かになるのでゲームや読書に集中できて晴れの日よりはかどるだけ。そんな私ですが天候で変化する部分も少しはあります。聴く曲の内容です。晴れた日は街の音が聞こえるうえに空が明るすぎて、どうしても生活感があります。この状態でボカロ曲を聴こうとしても気分が乗りません。iTunesのプレイリストをスクロールしてもボカロ曲は素通りしてしまいます。思うにボカロ曲って生活音を聞きながら聴くものではないんですよね。ボカロ曲では生活感がなく、世界観に浸って聴くタイプの曲が好きです。一時ハマっていたのは「悪ノ王国」シリーズとか「Night」シリーズなど。以前はTubeeというアプリでボカロ曲のランキングトップ100を見てサムネとタイトルで好みに合いそうな曲を選んで聴いていました。そこで気に入った曲をiTunesで買ってみたりして。人情ドラマよりもフィクション寄りの曲が好きなんです。地に足ついた感動の人間ドラマなんか音楽には求めてないので。悪いけど、愛と恋と友情と希望をテーマにした曲は聴き飽きてる。何が悲しくて雨の日にまでそんな曲聴かなきゃいけないんだ。せっかくフィクションに浸れる静かな日なのに。最近はボカロから離れちゃってる人、ボカロなんかとっくに卒業したわって人は梅雨の時期ぐらいボカロ曲を聴いてみませんか? 私の購入履歴の中から雨の日に聴きたいアニソンっぽいボカロ曲をチョイスしてここに貼っておくからさ。雨の日ぐらいボカロ曲聴こうよ。

ということで雨の日に聴きたいアニメっぽいボカロ曲リスト*1(⇩)

 

このアルバムでは「ブリキノダンス」のカバー版が好きなのでYoutubeで「ブリキノダンス PV」と検索して動画を観ていることが多い。「バケモノダンスフロア」も男性声カバーの方が好きなんだけどiTunesでは販売されていないので原曲を購入。Youtubeでカバー版を再生しているだけでは原作者様にお金が入らないのでお布施してみた。主人公が人々を守るために化け物と戦う系アニメのテーマっぽい。

バケモノダンスフロア

バケモノダンスフロア

  • 日向電工
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

もっとかっこつけたタイトルにもできたはずなのに、ひらがなで「ぼかろころしあむ」にしてあるのが最高。レン版もあるけど原曲のリン版が好き。主人公がコロシアムで戦わされるけど最終的に逃げて自由になる系アニメのワンシーンっぽい。歌詞つき動画を観ていると長く感じるけど実は2分台で終わっている短い曲。レン版も販売されているのでダウンロードで購入する際は必ず試聴して確認してください。

ぼかろころしあむ

ぼかろころしあむ

  • DIVELA
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

  

小林幸子さまバージョン「サチコサンサチコサン」があることで有名な曲。エイリアン系女子との学園ラブコメアニメのテーマ曲にしてほしい。もしかして私が知らないだけですでにテーマ曲になってる?

エイリアンエイリアン

エイリアンエイリアン

  • ナユタン星人
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

マジカルミライ2017のテーマ曲。ボカロ曲にはアニメーションでMVがついててナンボだと思ってたけどこの曲は音源だけ聴いても良い。ハチさんの曲って物によってはサムネからして怖すぎて聴けてないのもあるけどこの曲は一般向けなので安心して聴いていられるから好き。砂の惑星からの脱出を目指す系SFアニメのテーマっぽい。

砂の惑星 feat.初音ミク

砂の惑星 feat.初音ミク

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

歌詞でダメの例がたくさんあげられるのでそれぞれの「ダメ」に合致するキャラを思い浮かべて脳内MVを作りながら聴くと楽しい。私だったらポケモンの悪の組織ボスとか。脳内ダメ人間ファイルが分厚い人が聴くとより楽しいと思います。どっちむいてもダメ人間しかいない系コメディのテーマっぽい。

胸いっぱいのダメを

胸いっぱいのダメを

  • ピノキオピー
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

お嬢様学校に通う主人公女子が学校での人間関係に嫌気がさしてロック歌手としてメジャーデビューを目指し夜な夜なライブハウスで歌っているせいで授業中はずっと寝ており部活もしておらず教師陣からは問題視されているが理解のある親友はいるという設定のアニメのタイトルが「夕暮れジェットソン」なのでこのテーマ曲も同じタイトルなんですよとか言われたらたぶん信じる。

夕暮れジェットソン (feat. GUMI & IA)

夕暮れジェットソン (feat. GUMI & IA)

  • ぽてんしゃる0
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

君と私の選択によってこの世界は滅ぶことになりました。これがウワサのセカイ系ってやつでしょうか。自由意志でアポカリプスを引き起こした主人公ちゃんたちはこの後どうしたんだろう。君と僕しかいないポスアポ系ラブコメが開幕しそうですね。まさにアポカリプスが始まったシーンで流れそうな曲です。視聴者はこの曲を聴きながら作中世界の終末を眺めるんですね。

ワールズエンド・ダンスホール

ワールズエンド・ダンスホール

  • wowaka
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

MVからしてアニメ。新作アニメのPVフルバージョンって感じ。絵に描いた怪盗もの。

怪盗黒猫シャノアール (feat. GUMI)

怪盗黒猫シャノアール (feat. GUMI)

  • yukkedoluce feat.GUMI
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

卒業式に遅刻寸前の主人公に立ちはだかるのは難易度エクストリームの通学路。こんな通学路があってたまるか。能力者系学園アニメの卒業式回みたいな曲。家の裏でマンボウが死んでるPさんの曲は動画の方が断然おもしろいのでおすすめ。みんなまず動画を観ろ。変なタイトルの曲ばっかりでおもろいぞ。

My Colorful Confuse

My Colorful Confuse

  • provided courtesy of iTunes

 

以上です。偉そうなこと言っといてごめんなさい有名どころしか聴いたことなかったわ。どの曲も古いうえにわずか9曲だしみなさん既読ならぬ既聴の曲が多かったと思いますが私の好みは察していただけたかと思います。雨の日に聴きたいのはこういう曲なんですよ。雨の日ぐらいフィクションに浸らせろ。フィクション万歳!

 

*1:私の購入日時順。ここにあげている曲順に深い意味はありません。