ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

安いバニラアイスならアレンジしほうだいで最高。シナモンかコーヒーをかけて食べてます。

今週のお題「私の好きなアイス」

 

f:id:Mee6:20200630194602j:plain

コーヒーポーションとシナモンカシアと明治エッセルスーパーカップ

フレーバーで言うと紅茶系(特にロイヤルミルクティー味)が好きなのですが、ご近所のコンビニとかスーパーで買える安いバニラアイスも好きです。ハーゲンダッツなど高くて味がしっかりしているアイスもいいですが、安いバニラアイスならアレンジしほうだいなので最高。既製品の味に飽きてきた方は、安くてシンプルな味のアイスを買ってアレンジしてみましょう。お手軽に高級アイスを食べてる感が楽しめます。

安いバニラアイスと言っても色々ありますね。アレンジに向いているのはどれなのか。商品名で言うと『明治エッセルスーパーカップ』か、あるいは『爽』です。カロリーの低さやシャクシャクとしたシャーベット的な食感をお求めの方は『爽 バニラ』が、ハイカロリーでもクリーミーな食感をお求めの方は『明治エッセルスーパーカップ 超バニラ』がオススメです。まあ、エッセルスーパーカップクリーミーと言うほどクリーミーでもないのですが。本当に柔らかな食感が欲しければ『MOW』でしょうが、1カップの内容量が少ないので『MOW』はアレンジしてもあまり楽しむ時間がありません。やはり『明治エッセルスーパーカップ』か『爽』がオススメ。

商品名は分かったけど、バニラアイスのアレンジってどうすればいいのか。私の場合はシナモンカシアかコーヒーポーションをかけています。シナモンカシアは『マスコット』というブランドのもの、コーヒーポーションセブンイレブンのもの。セブンには紅茶ポーションという商品があってそれをバニラアイスにかけるとめちゃくちゃ美味しいらしいのですが、ネットでその情報を得た頃には店頭から消えていました。そこで買ってみたのがコーヒーポーション(無糖)です。セブンのコーヒーポーションは、アイスにかけるにしろ、お湯に溶かしてホットコーヒーにして飲むにしろ無糖のほうが香ばしくて美味しい。セブンのコーヒーポーションには他に(甘さ控えめ)という商品もありますが、パッケージがよく似ているのでご注意を。ぜひ(無糖)をお買い求めください。

f:id:Mee6:20200630201628j:plain

コーヒーポーション無糖(開封済み) 公式サイトでみつからなかった。

 あとはこれをかけるだけ。シナモンカシアの場合は単純にふりかけ(⬇︎) 

f:id:Mee6:20200630195153j:plain

シナモンカシアは少しずつ。でかいカップアイスはカレースプーンで食べる派。

コーヒーポーションの場合はまずアイスを少し食べて凹ませてから流し込み(⬇︎)

f:id:Mee6:20200630195537j:plain

コーヒーポーションは一気にかける。ダムカレーならぬダムアイス。

コーヒー、カフェインが苦手な方にはシナモンカシアがオススメ。シナモンカシアをかけると高級アイス風になるし、コーヒーポーションをかけるとアフォガード風になります。どっちにしても美味しいのであとはお好みでお試しください。これでこの夏も(たぶん)乗り切れる!

以上。お題「好きなアイス」にお応えしました。特定の商品というよりフレーバーが好きなんだよね。以下はアマゾンへのリンク(⬇︎)です。

実はこの商品、私はデパ地下で買いました。

安いバニラアイスを美味しくするためなら労力は惜しまない。

でも、楽に買えるならそのほうがいい。

だから2本目はアマゾンで買いました。お近くでみつからない場合はどうぞ。