ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

バンクシー展の前売券を買いました。めっちゃ楽しみです。

ローソンでバンクシー展の前売券を買いました!(⇩)

l-tike.com

会期が始まるのが今から楽しみでしかたありません。大阪の会場はナレッジキャピタル イベントラボね…以前、ピーナッツ展やDC展をしていたところですね。ベントラボの入口はカフェの横にある専用エスカレーターを下った先の地下階なのですごく地味なんですが、サブカルに強い会場のようですね。展覧会のために地下へ降りていく感じは中之島にある国立国際美術館を思い出します。あべのハルカス美術館のようにエレベーターで高層階に上るのも好き。水平じゃない上下移動はそれだけでワクワクしますね。展覧会は道程も含めた体験です。出口にあるショップで客に何か買わせるのが展覧会主催者の最終目的であることは百も承知ですが、だいたいグッズ1個ぐらいの金額で大量の作品が観られるから、ファンからすればめちゃくちゃコスパいいんですよね展覧会って。で、ここまで楽しみにしておきながら私が持ってるバンクシーのグッズはまだ1個もないんですが(汗) ハニーズとコラボした服とかあって気軽に買える価格帯だったんですが、反権力で皮肉っぽくもシリアスなメッセージを発信しているらしいバンクシー作品をファストファッションで手軽に消費してしまうのもどうかと思ってスルーしました。印象派のグッズなら抵抗なく買えるんですが。印象派の人たちは職業画家の集まりだから売るための絵を描いてたわけで。新しい絵画表現をして画壇に認められるついでに金儲けしようなんて虫がよすぎるのではないかという気はしますがそれはまあ置いといて。バンクシー展は楽しみです。この機に何かグッズを買おうかな。こうやって商業主義に利用されるの、バンクシーさん自身はイヤかもしれませんが。最近はコロナの流行が長期化してて閉塞感がヤバイから、息抜きに楽しませてもらいます。

 

以上、バンクシー展の前売券を買った件をお送りしました。観るのが楽しみ!

 

蛇足:前売券を購入した証拠の写真をアップしようかと思いましたがやめておきました。万が一、プリントアウトされて悪用されると困るので。みなさんも前売券の画像はアップしないように気をつけましょう。入場チケットは使用後、使用期日を過ぎた後にアップすることを推奨します。