ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ディズニー】ついにツムツムのジャファー様お迎えした!

その出会いは偶然だった。ミスドポケモン福袋で得たドーナツ引換券(20個券)を消費するべく、ランチがてらに立ち寄ったあべのキューズモール。地階でドーナツ3個を食べ終えた私は思い出した。そういえば、ここにはディズニーストアがあるな、と。週末だと混みあっていてとても入る気になれないので、平日のうちに行ってみようじゃないか。ハロウィーンシーズン以外でヴィランズにスポットライトが当たることはめったにないから、ヴィランズグッズじゃなくて友達へのお土産を買うつもりで行こう。辰年だしムーシュー*1のグッズがあったら面白いんだけど、さすがにないかな。他にドラゴン系のキャラといえば…有名どころではマレフィセント様か。もしかしたらマレフィセントグッズが多めにあるかもな…などなど考えながら1階のディズニーストアへ。実はこのショップ、入口正面の壁にはツムツムの棚があるのだ。少し高い位置なので気づきにくいかもしれないが。今回はこのツムツム棚の一角が、なんか黒っぽかった。棚自体が塗りなおされていたわけではなく、陳列された商品のツムツムたちが黒っぽいのだ。これを見た瞬間に期待が高まった。ディズニー界隈において、黒いキャラといえばミッキーかヴィランズと相場が決まっている(いない)、これはかなり期待できるぞ。さっそく近づいてみよう。おお、やはりマレフィセント様のツムツムだ。ドラゴン系ということで少しは推されているようだな…ん!?   まてまてまて、下にいるのはジャファー様では!?  なんということだ、巳年の来年ならともかく、まだ辰年の今年、すでにストアの棚にいらっしゃるとはさすが公式、準備が早いっ。ジャファー様のツムツムは3名ほどいらっしゃったのでお顔を拝見したが個体差は感じられない。瞳の色が黒くて鼻が平面にされている*2のは残念だが、小さなお顔に吊り上がった眉とツリ目とおヒゲが表現されているのはすばらしい。こうなったらお帽子の傷みが一番少ない方をお迎えしようと、一名手に取ってみたら、お値段はなんと一個2200円。ツムツムってこんな値段だったっけ!?  以前オズワルドとバンビを買った時はこんな値段では…あ、思い出した。いつだか公式サイトで見たぞ。ツムツムのジャファー様は蛇に変身できるのだ! (⇩)

shopdisney.disney.co.jp

道理でこんなお値段に。大臣様には適性価格だな。よし。買おう。お安くないからこそのジャファー様である。お会計が済んで袋に入れられたジャファー様を鞄にしまったら、中から

「やれやれ。やっと買い手がついたか。…早くおまえの家へ案内しろ」

とジャファー様の声がした気がする。私がこのあとどこへも寄らず、まっすぐ家に帰ったのは事実である。家で家族にジャファー様をお披露目したら

「またそんなマスコット買ってきて! 増やしすぎ!」

と叱られた。ジャファー様は

「どうやらワシは歓迎されていないようだな」

とつぶやいた(かもしれない)。こうして我が家にジャファー様がお迎えされたが、居心地悪そうになさっているのが申し訳ない。近々また何か捨てなければ。

 

以上、ついにジャファー様のツムツムお迎えした件でした。初めての立体グッズ!

*1:『ムーラン』に登場するキャラクター。小さな龍で、主人公ムーランの実家「ファ家」の守護神。

*2:アニメ版ジャファー様の瞳は赤茶色である。鼻は高いが「鷲鼻」とはまた形がちがい、先端が折れた独特の形をしている。詳しくは『アラジン』本編を視聴してお確かめを。