ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモン】「マメバッタのツメ」入手しやすさは異常だよね【バイオレット】

今週のお題「マメ」

 

「まめ」とつくキャラは初代「たまごっち」の「まめっち」ぐらいしか知らない私は、このお題でもポケモンの話題しか思いつきませんでした。申し訳ない。でもホント「おとしもの」では「マメバッタのツメ」はぶっちぎりで手に入りやすいと思うんですよ。個人的な「おとしもの」入手しやすさランキングは

1、マメバッタのツメ

2、ルチャブルのうもう

3、コダックのうもう

以上の3つなんですよ。ストーリー攻略を進めていったんエクスレッグの生息地にたどり着いたら、行く先々でエクスレッグをみかけるようになります。竹林にも谷間にも岩場にもいる。「マメバッタのツメ」はためすぎてカンストしたことがあります(⇩)

証拠画像。本当にカンストするんです。

あとは、水辺のゴルダック多すぎですよね。淡水域にはほぼ確実にゴルダックがいるので大量発生なんか待たなくていい。「コダックのうもう」もかなり入手しやすい。水辺のゴルダックを倒しまくればたくさん手に入る。エクスレッグ・ゴルダックは進化形態なのに、いつも大量発生を疑うほど密集しています。色ちがいに出会いやすいのはありがたいけど。色エクスレッグは黄色でした(⇩)

色エクスレッグ。実は2匹目でようやくゲット。

他に入手しやすい「おとしもの」は、大量発生するポケモンのもの。ゴーストから取れる「ゴースのガス」、ドロンチから取れる「ドラメシヤのこな」、ドータクンから取れる「ドーミラーのかけら」、モルフォンから取れる「コンパンのきば」、ムウマージから取れる「ムウマのなみだ」は入手しやすい印象です。ゴーストタイプは夜にしか現れないので夜明けまでに群れを一掃しないと、出直すことになって面倒ですが。しかし、石で進化するムウマージの大量発生はぜいたくな気分になれて良いですね! ゲーフリ様グッジョブ! おかげさまでムウマをすっとばしていきなりムウマージの色ちがいを野生ゲットしました。ムウマージも黄色かったです(⇩)

ムウマージ。黄色いので夜は目立つ。

進化形態の大量発生は、初期形態の大量発生に比べておとしもの・経験値が大量に入手できるうえに色ちがいに出会いやすい(かもしれない)驚異的な現象なので、ライドポケモンの全機能が解放されたら、片っ端から突撃してください。そして「おとしもの」をLPに交換しまくってください。そうすればお小遣いが不足しないので、高価な「どうぐ」やファッション用品のお値段にビビることはなくなるでしょう。こう考えると、パルデア地方で大量発生に突撃するべきなのはバトル勢ではなくファッショニスタかもしれない。LPをためれば着替え放題。ただし、今作には制服があるので、どれだけ着替えてもベースは制服だから、制服のアレンジにしかならないけど。

 

以上、「マメバッタのツメ」入手しやすさは異常だと思う件をお送りしました。ゲーフリ様はエクスレッグに恨みでもあるのか?