ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ラスボス2回クリア済み】『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』をプレイ【3DS】

 

目次

 

ペルソナQをプレイしようと思った理由は簡単。Q2をプレイしたら面白かったからです。だから前作もプレイしてみようかなと。ゲームは基本的に、新作の方が新規プレイヤーに優しくて難易度が低い。だからQ2の方が簡単で、前作Qの方が難しいことは覚悟していましたが。アマゾンした攻略本(中古)を開いて驚き。なんか、ホラーテイストのダンジョンがある。いや、それ以前にQのダンジョンボスはみんな不気味。Q2の時みたいな陽気なお祭り感がない。いや、メーカーからしてみれば、ペルソナ3・4のメンバーが勢揃いしている時点で十分にお祭りなんでしょうけどね。それにまあ、相手は不気味な方が遠慮なく殴れていいのかもしれません。相手が可憐な少女とか愛らしい仔猫とかだったりした日にゃあ罪悪感がマシマシで戦えませんし。

ということで、ホラーテイストのダンジョンに身構えながら、ペルソナシリーズ初心者による『ペルソナQ』のプレイ日記が始まります。難易度? もちろんセーフティだよ! 即時復活バンザイ!

 

『ペルソナQ』 大まかなストーリー(SIDE:P4)

時は2011年10月30日、八十神高校の文化祭・最終日。八十神高校生のペルソナ使い達で結成されたチーム「特別捜査隊」の面々は、ごく普通に文化祭を楽しもうとしていた。しかし、どこからともなく鐘の音が聞こえ、学校に異変が起きる。

校庭に出現した時計塔。決まったことしか言わない生徒たち。通れない校門。迷宮と化した教室。どうやらここは、八十神高校のように見える別の場所らしい。

なぜ、閉じ込められたのか。ここはいったいどこなのか。ペルソナ使い達を閉じ込めたのは何者か。特別捜査隊は謎を追いつつ「特別課外活動部」と合流し、全員で脱出するべく共闘する。

 

ダンジョン攻略日記

 

不思議の国のアナタ

プレイ1日目(2020年3月10日)

プレイ時間:52分

プレイキャラ達のレベル:1〜2

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第1章

ストーリーと感想など:中古で買ったソフトなので前の人のプレイデータあり。主人公はP4を選んでおり、プレイ時間は25時間ほど。しかもストーリーはクリアしていない。もったいなさすぎる。私はこのデータを残してニューゲームを開始。主人公はP4を選んで名づけ、難易度を選んでスタート。ベルベットルームの住人であるマーガレットさんが現実世界に来れることに驚き。今作はリーダーがパーティから外せないわ、初期スキルが1つしかないわ、回復が有料だわで出だしから踏んだり蹴ったりでしたが、わずか2回のバトルで初レベルアップしたのでヨシとしましょう。ダンジョン中で善くんと玲ちゃんに出会いましたが、まさか善くんの一人称が「私」だとは思いもせず。ショートヘア+褐色の肌+トゲつきのゴツい首輪(?)という外見からして、一人称はてっきり「俺」かと。とりあえずダンジョンの外に出て話をきくと、校門は通れず、2人の記憶はない様子。玲ちゃんがところどころ相手のセリフを繰り返して答えているのが不気味といえば不気味。あと、今、この学校にいる生徒たちは幻なのでヒトじゃないそうです。ということは、いざという時には盾にしても問題ないってことですね! Q2の大衆の映画館街の時みたいに救助対象だったらどうしようかと思ってたところです。これで安心して冒険に専念できますね。よし、やるぞ!

 

プレイ2日目(2020年3月11日)

プレイ時間:1時間36分

プレイキャラ達のレベル:2〜3

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第1章

ストーリーと感想など:善くんが黒革の手帳をくれたので地図を描き始めました。黒革の手帳の元は生徒手帳だそうですが、出処はどこなのでしょうか。幻の生徒たちから盗んだのか。それでも文句は出ないものなのですね。今回のプレイでは少しムービーが入り、機械のクモが誰かの腕を這い、指に懐いている(?)ところが映りました。クモがかわいい。

 

プレイ3日目(2020年3月12日)

プレイ時間:2時間38分

プレイキャラ達のレベル:3〜4

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第1章

ストーリーと感想など:今回で第2章に到達。ダンジョンの行き止まりに着いたら不思議な箱がありました。何かを1個入れてフタを閉めると、中身が2個に増える箱らしいです。傷薬を入れてみたら増えました。しかし、次も同じ効果があるとは限らないので1回だけにしておきました。第1章の踏破率を100%にして宝箱をオープン。中身はヒールストーンというHP回復アイテムで、戦闘中だけしか使えないかわりに無限に使えるものでした。何これ便利すぎる。長期探索がはかどる。今回はベルベットルームに呼び出され、サブペルソナが解禁されました。あと、雪子ちゃんを「雪ねえちゃん」と呼ぶ玲ちゃんが可愛かったです。

 

プレイ4日目(2020年3月13日)

プレイ時間:6時間5分

プレイキャラ達のレベル:6〜8

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第2章

ペルソナ登録率:8%

ストーリーと感想など:今回は2回に分けてプレイ。ペルソナの所持数上限が8体にまで増えたのでペルソナ使い全員にサブペルソナをつけました。バトルしているうちに、ラッキーなことにレベル9のサブペルソナ「ナタタイシ」をゲット。今作ではザコ敵からサブペルソナをドロップするので、入手率は高め。ブースト状態のキャラが多いとサブペルソナが入手しやすいそうです。レアシャドウを探さなくていいのは楽ですね。今回はベルベットルームにマリーちゃんが来たので、すれ違い通信が解禁。あと、合体も解禁。これでサブペルソナの所持数を減らす&新サブペルソナを入手できるようになりました。ペルソナ全書も使えるようになったので、今回からはサブペルソナの登録率も記録します。ダンジョン攻略では第3章に到達し、ピンク色のウサギを追って抜け道を通ったり、剣を手に取ったら剣の形のシャドウ×5体だったり、行き止まりになぜか植木鉢があったりしました。このダンジョンのテーマは不思議の国のアリスのはずですが、もしかしてジャックと豆の木も混ざっているのか。

 

プレイ5日目(2020年3月14日)

プレイ時間:7時間8分

プレイキャラ達のレベル:7〜9

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第3章

ペルソナ登録率:9%

ストーリーと感想など:ウサギの追い詰め方がわからずダンジョンをうろうろ。レベルとマップの踏破率が上がっただけでした。それにしても完二くんは直斗くんが好きなのだろうか。2人ともパーティに入っている時は声かけが多い気がする。他に今作で気になるのは、回復してもらった時にありがとう的なセリフがないのと、探索を始める時にナビ担当の声かけがないこと。やはり次作のQ2は改良されているのですね。

 

プレイ6日目(2020年3月15日)

プレイ時間:9時間35分

プレイキャラ達のレベル:9〜11

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第3章

ペルソナ登録率:11%

ストーリーと感想など:植木鉢に水をやり続けていたら、花が咲いてアクセサリーになってくれました。これはラッキー。攻略本でウサギの追い詰め方がわかったので道が開ました。今回は、妙なドリンクで体が縮んだ男性陣が小さなドアからむこうの部屋へ。ツリーにかかっている鍵を持って戻ってきました。この鍵でさらに道が開たのはいいのですがF.O.Eに遭遇したので初逃走。リーダースキル「スタコライト」は確実に逃れて便利です。トランプ兵を避けながら踏破率を上げ中。

 

プレイ7日目(2020年3月16日)

プレイ時間:12時間46分

プレイキャラ達のレベル:9〜12

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、第1章

ペルソナ登録率:17%

ストーリーと感想など:今回は2回に分けてプレイ。F.O.Eの「バラを塗る兵隊さん」が3体もいる部屋を突破しようとするものの毎度みつかってしまい、逃走スキル「スタコライト」を使いすぎたので、ダンジョン入り口から潜りなおしてリーダースキルのゲージため。3体いる部屋の突破方法がイマイチわからないので、バラを塗らないほうのF.O.Eを5回以上倒しまくって経験値とサブペルソナをもらいまくりました。仲間たちは「逃げたほうが〜」って言ってましたが無視してバトル。悪いリーダーだ(笑) おかげでワイルドレベル以上のサブペルソナを何体ももらい、ペルソナ全書の登録率がガンガン上がりました。F.O.Eを倒してもらえるサブペルソナのレベルは合体事故には準拠していないらしく、ワイルドレベルはまだ12なのにLv20のサブペルソナをゲット。ラッキーだな。

 

初ダンジョンクリア!

プレイ8日目(2020年3月17日)

プレイ時間:14時間15分

プレイキャラ達のレベル:10〜12

主にプレイした面:不思議の国のアナタ、最終章

ペルソナ登録率:17%

ストーリーと感想など:F.O.Eが3体もいる部屋を無事に突破。攻略本よりも直斗くんのほうが説明がわかりやすかった。ヒントをくれるキャラが作中にいるのはありがたいですね。今回はついにボス戦に挑んで勝ちました。このダンジョンのボスは「ハートの女王様」です。このボス戦の途中でP3のメンバーと合流します。メンバーのレベルを上げていたことが功を奏して初見勝ち。攻略本で参考になったのは女王様の攻略法ではなく、むしろザコのトランプ兵のほうでした。ザコのトランプ兵には光・闇属性が効くので、直斗くんのペルソナが覚えているスキル「ハマ」や「ムド」という即死系スキルが効きます。1ターンキルできるどころかブーストまでかかるなんて便利すぎる。「ハートの女王様」戦にはぜひ直斗くんを連れていきましょう! 女王様戦で気になったのは、シャドウのクセに意外と女王様の胸が大きかったことと、女王様には「我が王」がいるらしいこと。善くんを目の前にしてのセリフだったので、もしかしたら善くんのことなのかも。女王様が守っていた宝箱の中身はウサギのぬいぐるみでした。足に刺繍してある「NIKO」ってなんのことなのやら。女王様に勝ってダンジョンを出ると、ベルベットルームで3体合体が解禁されました。そして、エリザベスが保健室の担当になり、保健室で依頼を受けれるように。やっと息抜きのクエストが解禁か。全員に経験値が入るらしいしガンガンこなしていこう。今回合流したペルソナ3のメンバーは全員Lv12でした。心強いのはいいけど、育ってないメンバーもいるので、均等に育てる派にはツライ。

 

ごーこんきっさ

 プレイ9日目(2020年3月18日)

プレイ時間:15時間2分

プレイキャラ達のレベル:11〜14

主にプレイした面:ごーこんきっさ、1次会

ペルソナ登録率:17%

ストーリーと感想など:新ダンジョン「ごーこんきっさ」を攻略開始。依頼は「わらしべ対決を手伝って」をクリア。物の交換の順番は攻略本で調べたので推理していません。私は推理小説を推理せずに読む派です。それにしてもクマの手段がエグイ。自分の毛を綿アメにするな。あと、玲ちゃんは心が広すぎ。クマの気持ちは嬉しいんかい。私だったら気持ちすらいらん。エリザベスさん、割り箸に印をつけるとはナイスアイデアでした。不正を防ぐ手段を用意することは、全てのゲームにおいて必須ですね。

 

プレイ10日目(2020年3月19日)

プレイ時間:17時間17分

プレイキャラ達のレベル:13〜16

主にプレイした面:ごーこんきっさ、1次会

ペルソナ登録率:18%

ストーリーと感想など:不思議の国のアナタ第3章で宝箱をオープン。依頼「トランプの兵隊さんを撃破せよ」をクリア。さんざんやってきたことなので楽勝。Lv22のサブペルソナをゲット。ごーこんきっさの床にはなぜか青いトゲがある。ごーこんには関係あるまい? 不思議だ。順平くんが言うようにお約束のギミックですね。踏んだ時に減るのがSPであること以外は。

 

プレイ11日目(2020年3月20日

プレイ時間:20時間7分

プレイキャラ達のレベル:15〜19

主にプレイした面:ごーこんきっさ、1次会

ペルソナ登録率:22%

ストーリーと感想など:今回は2回に分けてプレイ。扉が開いたと思ったらバザルト×5体に先制攻撃されてきつかったので、先制攻撃を防ぐスキル「蛇ニラミ」を持つサブペルソナをつくり、戦闘ナビの風花ちゃんにつけて挑んで勝ちました。このダンジョンでは恋愛観について質問されますが、私はQ1では同性でも問題ない、Q2は控えめに迫られたいを選択。ペルソナ生成では初の合体事故に遭遇しLv25のキングフロストをゲット。こいつはHP増加量が多くて助かります。今回の依頼は「矢のサンプルを手に入れて」をクリア。テオドアさんの参考になったそうでよかったです。言われてみればこのダンジョンのF.O.Eは何気なく技術力が高いですね!

 

プレイ12日目(2020年3月21日)

プレイ時間:22時間34分

プレイキャラ達のレベル:16〜21

主にプレイした面:ごーこんきっさ、2次会

ペルソナ登録率:22%

ストーリーと感想など:今回も2回プレイ。早くも2次会に突入。依頼「食べ物泥棒を捕まえて」をクリア。犯人はテオドアさんでした。閉まる扉、倒れる黒板、飛び散る肉ようかんを隠蔽したそうで、盗んではいないようです。テオドアさんは陽介くんをかばったらしい。優しい。千枝ちゃんはみんなに最後の肉ようかんを分けてくれましたが、犬のコロマルにさえ不評でした。私もヌルヌルの肉はおいしくないと思います。

 

プレイ13日目(2020年3月22日)

プレイ時間:23時間48分

プレイキャラ達のレベル:17〜22

主にプレイした面:ごーこんきっさ、2次会

ペルソナ登録率:25%

ストーリーと感想など:ペルソナ登録率が早くも25%を達成したので、エリザベスさんからご褒美をもらいました。ダンジョンのQ3ではまったりカフェを選択。不思議の国のアナタ最終章で、バラを塗る兵隊さんを倒してLv30のサブペルソナをもらい、背後にあった最後の宝箱をオープン。ペルソナ生成ではまた合体事故に遭遇してLv25のカハクをゲット。今回の依頼は「噂の真偽を確かめて」をクリア。なんであそこのハートだけ色違いなのか、確かに気になる。シャドウやF.O.Eにも、ダンジョン内目印が必要なのだろうか。

 

プレイ14日目(2020年3月23日)

プレイ時間:24時間52分

プレイキャラ達のレベル:17〜23

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:26%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさの3次会に到達したらイケニエ合体が解禁。慣れ親しんだQ2のシステムと違って、イケニエにするサブペルソナを2体選ばないといけない。しかも装備品の素材が出ることがあるらしい。今までは作中の合体の呼び名「スプレッド」に困惑していましたが、今回の「イケニエ・スプレッド」はシステムが違うので呼び名が違って良かったと思います。3次会は1・2次会とは雰囲気が違ってかなり暗いというか、全体的に黒い。おまけに壁のところどころに目と歯が描かれている。この意匠は謎。恋愛を捕食活動に例えているのだろうか。

 

プレイ15日目(2020年3月24日)

プレイ時間:26時間3分

プレイキャラ達のレベル:18〜24

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:27%

ストーリーと感想など:いつの間にか、前のプレイヤーのプレイ時間を超えました。到達ステージは同じ、ごーこんきっさ3次会でした。依頼は「不思議の国のアナタを調査せよ」をクリア。電撃スキルが使えるペルソナ使いを集めてF.O.E「金甲蟲」対策チームを結成してバトル。リーダースキル「癒しの神風」を使って自動回復しながら電撃属性で攻撃し続けていたら難なく勝ちました。電撃使いに「毒無効」が使えるサブペルソナを付けるか、状態異常回復スキル「パトラ」が使えるサブペルソナを付けて行けば問題なし。今回ドロップしたサブペルソナはLv29のレッドライダーでした。

 

プレイ16日目(2020年3月25日)

プレイ時間:27時間10分

プレイキャラ達のレベル:18〜25

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:28%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさ3次会の攻略を進め、Q5では長男を選択。リアルで長男に生まれ変わりたいかと言われれば微妙ですが、選択肢の中では一番いいかと。自分にはリアルに弟がいるので、弟には生まれ変わりたくないんですよねー。しかも今現在は長女なので、生まれ変わってまでまた長女をやりたいかと言われるとこれも微妙。どうせなら未知の経験だろということで長男をチョイスしました。

 

プレイ17日目(2020年3月26日)

プレイ時間:28時間0分

プレイキャラ達のレベル:19〜26

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:29%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさ3次会の攻略を進めたのはいいが、攻略本を見てもF.O.Eの視線を潜り抜ける方法がわからずマップの攻略が積んでいます。仕方ないのでキャラを小まめに入れ替えて均等にレベル上げ中。今回は玲ちゃんの「レベルアップルパイ!」というセリフがめちゃくちゃ可愛くて和みました。ありがとう玲ちゃん。

 

プレイ18日目(2020年3月27日)

プレイ時間:30時間5分

プレイキャラ達のレベル:19〜27

主にプレイした面:ごーこんきっさ、1次会

ペルソナ登録率:31%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさ1次会で踏破率を100%にするべく、F.O.Eの「愛の天使」を3体撃破。レベル30超えのサブペルソナを3体ゲット。無事に宝箱を開けて雷神の腕輪をゲット。さらに合体事故でLv28のユニコーンもゲット。レベル上げのために不思議の国のアナタ最終章に潜ったら、以前倒した強敵の「金甲蟲」がまたいた。あの依頼を受けて以降はずっといるらしい。電撃使いがガンガン育てられていいかも。

 

プレイ19日目(2020年3月28日)

プレイ時間:32時間12分

プレイキャラ達のレベル:20〜29

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:35%

ストーリーと感想など:人形を並べて座らせてあげたら、箱が開いてアイテムがもらえました。シャドウも人形に興味を持って動かすことがあるのか。それとも、教室がダンジョン化した時に離れてしまったのか。ごーこんきっさ2次会でまたF.O.Eを2体撃破して踏破率を100%に。無事に宝箱をオープンして「絶冷石」をゲット。一定確率で氷結属性攻撃を無効にするというすばらしい装備品でしたので、さっそく雪子ちゃんに付けました。ウチでは雪子ちゃんとゆかりちゃんが回復係です。さらに、ごーこんきっさ3次会でもF.O.Eを1体撃破してマップの奥へ進みました。他に方法が思いつかなかったんだ。

 

プレイ20日目(2020年3月29日)

プレイ時間:34時間17分

プレイキャラ達のレベル:21〜31

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:37%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさ3次会の攻略を進めました。Q6にはそうかもしれないと答え、Q7には告白すると答えました。そして扉の向こうに待ち構えていたF.O.Eの「ロマンスの生き神さま」に勝ちました。攻略本で弱点を確認した後に氷結属性使いでパーティを組んで行ったら割とあっさり勝利。

 

プレイ21日目(2020年3月30日)

プレイ時間:37時間37分

プレイキャラ達のレベル:23〜34

主にプレイした面:ごーこんきっさ、4次会

ペルソナ登録率:39%

ストーリーと感想など:今回の依頼は「惚れ薬を入手せよ」と「ミスターXからの依頼」と「小手調べのお時間です」をクリア。惚れ薬探しは攻略本がなければかなりさまようことになったでしょう。攻略本はやはり便利。ボス戦の時以外はなるべく見ないようにしていますが、探し物系ではお世話になります。それにしてもエリザベスさんがまさか弟に惚れ薬を飲ませる気だとは思いもしませんでした。テオドアさんが危険ですが今のところ異変はないので、まだ飲まされていないようです。クマからの依頼で女子を集めるイベントでは、風花ちゃんとゆかりちゃんしか来ませんでした。雪子ちゃんと千枝ちゃんと直斗くんに至ってはみつかりもせず。ごめんよクマ。攻略本を見ずに勘で答えたらこの有様だよ。それでも追加報酬をくれてありがとう。エリザベスさんとのバトルは、ほぼ殴り勝ちでした。混乱よりも呪いか毒をかけた方が早い気がします。エリザベスさんの攻撃を受けれるだけの余裕があればの話ですが。

 

プレイ22日目(2020年3月31日)

プレイ時間:38時間45分

プレイキャラ達のレベル:24〜35

主にプレイした面:ごーこんきっさ、4次会

ペルソナ登録率:40%

ストーリーと感想など:黙々と4次会の攻略を進めました。順平くんからチーム名をつけてはどうかと提案されたので、ネオ+ペルソナ+レンジャーを選んで「ネオペルソナレンジャー」にしておきました。最初のネオはフィーリングで選択。2番目はペルソナ使いであることがわかるようにペルソナをチョイス。天田くんの要望があったので最後はレンジャーか戦隊で締めたかったのでレンジャーに決定。陽介にはセンスが悪いと評されましたが天田くんにはウケたのでよし。

 

プレイ23日目(2020年4月1日)

プレイ時間:40時間39分

プレイキャラ達のレベル:24〜36

主にプレイした面:ごーこんきっさ、3次会

ペルソナ登録率:45%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさ3次会でF.O.Eを6体倒して高レベルのサブペルソナを6体ゲット。さらに、合体事故でLv41のトートもゲット。ごーこんきっさ3次会でマップの踏破率を100%にして、宝箱をオープンして暴風の指輪をゲットしたのでさっそくP4主人公につけました。

 

ついに、ごーこんきっさをクリア!

プレイ24日目(2020年4月2日)

プレイ時間:43時間9分

プレイキャラ達のレベル:25〜38

主にプレイした面:ごーこんきっさ、4次会

ペルソナ登録率:47%

ストーリーと感想など:今回は2回に分けてプレイ。とりあえず、ダンジョンボスの「慈悲深い聖職者」に勝ちました。ファンキーな口調で4本腕の牧師さんでした。シャドウにはマリアシリーズがいるしダンジョンボスは牧師モチーフだしサブペルソナには天使と悪魔がけっこういるしペルソナQってキリスト教にケンカ売ってない? これ大丈夫なのかなとか思いながらプレイしてました(笑) 最終ステージ「ゴールイン」に一緒に落ちたのは狙い通り荒垣さん。ペルソナ使いとしての性能はともかくキャラクターとしては荒垣さんが好きなので「運命の相手」が荒垣さんになるように質問に答えました。しかし慈悲深い聖職者の弱点属性は電撃なので、荒垣さんはパーティに入れてません。ごめん(笑) 慈悲深い聖職者戦では、電撃・疾風・混乱対策をして行きましょう。あと、光っている棺桶の色をよく見ましょう。慈悲深い聖職者が持っている4冊の聖書は、よく見るとページの色が違います。これはバトルで使うコマンドの色を表しているようです。慈悲深い聖職者はまわりに棺桶を浮かべており、この棺桶の色が変わって光ります。この棺桶の色も、バトルで使うコマンドに対応しています。棺桶の色が禁止されているコマンドを表しているので、うっかり「誓い」を破ってペナルティーを食らわないように気をつけましょう。慈悲深い聖職者が守っていた宝箱の中身はおもちゃの指輪でした。玲ちゃんのトラウマアイテムらしい。なんでだ。今回の依頼は「私も遊びたい」をクリア。みんなの注文はメモをとっておいたほうがいいぞ!

 

放課後悪霊クラブ

プレイ25日目(2020年4月3日)

プレイ時間:43時間57分

プレイキャラ達のレベル:25〜38

主にプレイした面:ごーこんきっさ、2次会

ペルソナ登録率:48%

ストーリーと感想など:次のホラーダンジョンに挑むのが怖くて依頼と校内散策にプレイ時間を費やしました。私は神様をあまり信じていないので善くんに同意。今回の依頼は「愛の天使を撃破せよ」をクリア。エリザベスさんはご存知ないが我がチームはごーこんきっさの踏破率100%達成のためにF.O.Eを狩りまくっていたので楽勝でした。

 

プレイ26日目(2020年4月4日)

プレイ時間:45時間9分

プレイキャラ達のレベル:27〜39

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、壱ノ怪

ペルソナ登録率:48%

ストーリーと感想など:ついにホラーダンジョンを攻略開始。和風というより現代風でした。学校の怪談的な外見のダンジョン。壁や床に置かれているオブジェクトがいちいち光ったり動いたりして凝っている。例えば、床に落ちた蛍光灯が点滅していたり、天井にある換気口から血のように赤い液体が流れ落ちていたり、床に手形のシミが浮き出ては消えたり。あとはなぜか、壁から白くて半透明の手が生えていたり、通行止めの看板のピクトグラムが動いていたり。初見だと凝りすぎててビビります。高校生以下の人がプレイすると、登場するオブジェクト(掃除用具入れやロッカーなど)が身近すぎて怖いと思います。あとはBGMが静かで怖い。シャドウが出てきて、いつものポップなバトルBGMに切り替わるとホッとする。このダンジョンは昼間しかプレイしたくない。赤ん坊形のF.O.Eはなぜか頭から袋をかぶせられており、しかも首輪というか固定具をつけられている。赤ちゃんの力だと自力ではずせないのでは。最奥部にいる医者どもの仕業だろうか。相手がシャドウでも思わず哀れみを感じてしまう。それでも怖いけど。赤ちゃんには優しくしないとダメだろ。赤ちゃんをこの状態にした手順は次のように考えられる。まず捕まえて両手を押さえる➡︎頭から袋をかぶせる➡︎首に固定具をはめる。…書いてて気分が悪くなってきた。考えるだけで非道い。クソ医者め許さん。赤ちゃんにかわって殴り倒してやる!

 

プレイ27日目(2020年4月5日)

プレイ時間:47時間21分

プレイキャラ達のレベル:27〜41

主にプレイした面:ごーこんきっさ、4次会

ペルソナ登録率:51%

ストーリーと感想など:ごーこんきっさ4次会でF.O.Eを倒しまくり、新たなサブペルソナ、パピルサグとラケシスをゲット。ペルソナ全書の登録率50%を達成したので、マーガレットさんからベルベットカードをもらい、召喚料が15%OFFになりました。ごーこんきっさ4次会で踏破率100%を達成し、宝箱をオープン。中身は「獄炎塊」というアクセサリーでした。火炎属性を中確率で無効化するアクセサリーとのことだったので、さっそく桐条さんにつけました。そして放課後悪霊クラブの探索に戻りました。今回新たに発見したことは、赤ん坊型F.O.Eの首元が血に染まっていること。どうやらあの固定具は首に突き刺されているようです。むごいことするなあ。見るからに痛々しいですが、本人は平気でハイハイしています。痛みは感じていないらしい。さすがはシャドウ。どうせなら赤い血が流れてなけりゃいいのに。今の肌色は真っ青なので血の気はないけど。それでも動いてるってことは、もうすでに失血死してゾンビ化してるってことですかね。ということはクソ医者どもは赤ちゃんを殺したわけか? おまけにあの子たちは死してなお、こんな暗くて臭そうで寒そうなところをさまよっているわけ? ガラガラの音に反応して出てくるのは親を探しているからだったりするの? 怖いうえに非道すぎじゃない? 決めた! あのクソ医者は絶対殴る!

 

プレイ28日目(2020年4月6日)

プレイ時間:48時間12分

プレイキャラ達のレベル:28〜42

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、弐ノ怪

ペルソナ登録率:51%

ストーリーと感想など:今回は弐ノ怪に到達。おどろおどろしいオブジェクト群にもいい加減で慣れてきました。それでも昼間しかプレイしたくないけど。時間割の謎解きは直斗くんにお任せしました。今回からは新しいノートにプレイ日記を書いていいます。やっとのことで1番くじの景品のスケジュール帳を使い切りました。そして古紙回収に出しました。ありがとうポケモンノート。これからよろしく100均の猫ノート。

 

プレイ29日目(2020年4月7日)

プレイ時間:49時間12分

プレイキャラ達のレベル:30〜42

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、壱・弐ノ怪

ペルソナ登録率:51%

ストーリーと感想など:壱ノ怪で踏破率100%を達成し、宝箱をオープン。中身は「見覚えの像」でした。あとでテオドアさんに見せたら新アクセサリーが開発されました。赤ん坊型F.O.Eにも慣れてきた。赤と青のヒモを結んでみましたが、何も起きませんでした。

 

プレイ30日目(2020年4月8日)

プレイ時間:50時間49分

プレイキャラ達のレベル:30〜44

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、弍ノ怪

ペルソナ登録率:51%

ストーリーと感想など:陽介くんは暗がりで足を踏まれまくっているらしい。12人と1体と1匹の大所帯で移動しているので仕方ないけど。完二くんが天田くんの靴ヒモを素早く直していて感動。さすがは染物屋の息子さんだ。今回はリカームを覚えたサブペルソナを合体に使ってしまったので、次回はリカーム持ちのサブペルソナを全書から召喚せねば。

 

プレイ31日目(2020年4月9日)

プレイ時間:52時間32分

プレイキャラ達のレベル:32〜45

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、弐ノ怪

ペルソナ登録率:52%

ストーリーと感想など:配電盤に通電させることに成功。配電盤の位置を地図に書き忘れたので攻略本を見ながら移動して部屋に電気をつけました。玲ちゃんは荒垣さんのことを吸血鬼だと思っていたことが判明。これに便乗する雪子ちゃんのノリの良さが笑える。ていうか荒垣さん本当に吸血鬼だったらいいのに。そっちのがロマンあるじゃん。今回は地獄のおしゃぶりをゲットする依頼を受けたのはいいのですが、サブペルソナを合体させすぎて定員割れしました(笑) 最低でも6体いないといけないのに手元に5体しかいない。オオクニヌシを召喚したのに。しかも次は人形のF.O.Eと初遭遇ですよ。やだな。

 

プレイ32日目(2020年4月10日)

プレイ時間:54時間35分

プレイキャラ達のレベル:33〜46

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、弐ノ怪

ペルソナ登録率:54%

ストーリーと感想など:人形のF.O.Eが出る部屋はマジで心臓に悪い。画面から目を背けてたからいいけど、まっすぐに画面を見ていたら危うく目が合うところでしたよ怖い。人形のほうが赤ん坊より嫌い。今回も黙々と放課後悪霊クラブの攻略を進めました。ゲーム中のヒントはほぼ無視して攻略本頼りで探索中。このダンジョンの音楽室は音楽が聞こえてくるだけでピアノがない。バスケのゴールはあるのに。むしろ体育館だろ。というか体育館だからこそピアノがあるのでは。エリザベスさんからの依頼「地獄のおしゃぶりを入手せよ」をクリアして地獄のおしゃぶりを入手したのですが、アルミ製なのでくわえるとマジで痛そうです。これは赤ん坊用具ではなくSM用具なのではないでしょうか。さらにクマからの依頼「真のマスコットはどっちだ!?」も受けました。玲ちゃんはもう新スキルを覚えないわ、人形が出る部屋で踏んでいない床があるので戻らないといけないわ。悲しいし怖いしで辛いですが進めます。

 

プレイ33日目(2020年4月11日)

プレイ時間:56時間27分

プレイキャラ達のレベル:34〜48

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、参ノ怪

ペルソナ登録率:55%

ストーリーと感想など:今回で参ノ怪に到達。このエリアは病院モチーフで、イメージカラーは緑色です。赤っぽくて学校っぽかった今までのエリアほどは怖くない。BGMにやっとメロディがついたのも大きいかも。弐ノ怪では踏破率100%を達成して宝箱をオープン。中身はマニラロープでした。これをテオドアさんに見せると新アクセサリーが発売されます。今回はクマからの依頼「真のマスコットはどっちだ!?」とエリザベスさんからの依頼「ごーこんきっさを調査せよ」をクリア。クマはコロマルとの勝負に勝ちましたが、ハムは譲ってあげました。成長したなあ。ごーこんきっさの最奥部に出現していたシャドウ「えんげーじキング」を成敗。弱点の疾風属性が使えるメンバーでチームを組んだあと、混乱させるスキルを持った桐条さんを加えて討伐パーティを結成。魔封じはかけられませんでしたが、混乱で動きを止められたので1回しか攻撃を食らわず、割と楽に勝利。

 

プレイ34日目(2020年4月12日)

プレイ時間:58時間7分

プレイキャラ達のレベル:35〜49

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、参ノ怪

ペルソナ登録率:57%

ストーリーと感想など:闇の鍵が面倒くさい。暗くないと運べないなんて怖いし面倒。今回の探索でサブペルソナのクロトがこれ以上スキルを覚えなくなったので、ペルソナ全書に登録してイケニエにでも使ってしまおう。そしてまたリカームを覚えた別のサブペルソナを召喚しようと思ってLv36のドミニオンを召喚。今回はレア敵のフェイトサーチャーに初遭遇しましたが呪いをかける手段がありませんでした。レア素材がとれず残念。レア素材の入手は期限つきの依頼だったのでいったん破棄しました。

 

プレイ35日目(2020年4月13日)

プレイ時間:59時間42分

プレイキャラ達のレベル:35〜50

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、参ノ怪

ペルソナ登録率:57%

ストーリーと感想など:陽介につきあって入った男子トイレの中がヤバすぎる。惨劇の後にしか見えないし何かが入ったズタ袋がぶら下がっているし、しかもそのズタ袋は時々動いているしとにかくヤバい。水は流せるのだろうか。新たなF.O.Eに追われて男子トイレに逃げ込む面々。追尾型は怖いよね。善くんの機転で難を逃れた後にうっかりF.O.E接触していしまい、静止タイプのお人形さんと初バトルしましたが、攻撃を避けられすぎたのでリーダースキルで逃走。あれはダメだ速封じをかけないと攻撃が当たらない。ちゃんと対策しないと初見勝ちは無理だ。いったんダンジョンを出てサブペルソナを3体合体したら、またしても定員割れ。またクロトでも出すかなあ。エリザベスさんから下剤を探してこいとの依頼を受けてダンジョンへ。そのついでに邪眼の材料をゲット。一度に二つの依頼をクリア。エリザベスさんから報酬のアイテム、カエリマクレールをゲット! これでダンジョンから脱出し放題になったのはいいのですが、真田さんそれはプロテインじゃない! エリザベスさんがくれたのは下剤と上剤ですよ!

 

プレイ36日目(2020年4月14日)

プレイ時間:61時間31分

プレイキャラ達のレベル:37〜51

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、参ノ怪

ペルソナ登録率:59%

ストーリーと感想など:四ノ怪へ降りる階段をみつけたので降りてみました。こうしておけば次回入る時にこのフロアから始められる。今回は陽介からの依頼を受けて女子達のお料理を監視。荒垣さんのアドバイス、勉強になります! 私は鍋の具に豚バラ・白菜・湯葉をチョイス。陽介からの追加報酬は2個でした。それはいいけど考案したタレを無理やり食わせるなよ女子ズ。親切というよりイジメだぞ。さらに、エリザベスさんからの依頼も受けてご本人と対戦。攻略本のアドバイス通りアクセサリーを買って、状態異常にかからなくなるスキルを雪子ちゃんにつけたのはいいものの、SPを攻撃に使ってしまい、3ターン後に再びかけられず。それでも勝てましたが。それにしてもサブペルソナが足りない。全書の登録率を上げたいがために合体しすぎ、気づけば3体しかいない。またリカーム持ちを出さないと。 

 

プレイ37日目(2020年4月15日)

プレイ時間:62時間39分

プレイキャラ達のレベル:37〜52

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、四ノ怪

ペルソナ登録率:59%

ストーリーと感想など:今回から四ノ怪を攻略開始。そういえばなんでこのダンジョンは学校+病院なのか。謎ですが進めればわかることです。追ってくるF.O.Eが怖い。マップを一気に25%ほど踏破しましたが途中で追いつかれてしまったのでリーダースキルのスタコラフットで逃走。シャドウと戦ううちにサブペルソナをドロップ。予算を貯めてガルーダを召喚。ごーこんきっさでレベル上げしてセーブ。

 

プレイ38日目(2020年4月16日)

プレイ時間:63時間24分

プレイキャラ達のレベル:38〜52

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、四ノ怪

ペルソナ登録率:60%

ストーリーと感想など:今回は攻略本に従って、追跡タイプのF.O.Eを無事にふりきりました。偉大なり攻略本。ペルソナ使い達のレベルが40近くになってきたので、攻略本を見ながら、戦わなくても経験値が入る系のアクセサリーをつけていきます。新しいスキルを覚えるレベルが近づいているペルソナ使いから優先的につけます。

 

プレイ39日目(2020年4月17日)

プレイ時間:67時間6分

プレイキャラ達のレベル:39〜55

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、四ノ怪

ペルソナ登録率:63%

ストーリーと感想など:四ノ怪から三ノ怪へと落下したら一同が分断されてしまいました。ゲート越しに順平・P3主人公・ゆかりちゃんの声がします。これがくぐもって聞こえて芸が細かい。このゲートは3枚のカードキーがないと開かないらしい。みんなと別れてP4主人公・善・玲だけで他のゲートに。2人でスイッチに乗り、玲ちゃんだけを奥へ。玲ちゃんは軽すぎてスイッチが反応しなかったので。玲ちゃんは真っ暗で怖いと言いながらも1人で進んでえらい。プレイヤーの私は攻略本を見ながら玲ちゃんに指示を出します。最初のルートでカードキー2枚と随意の飾りをゲット。いったん戻ってもらい、指示する係を善くんにバトンタッチして、最後のカードキーをゲット。実はこの暗い部屋の中にはアイテムが3個あるのですが、玲ちゃんに何度も行ってもらうのも悪いので、折衷案でカードキー2枚とアイテム1個が取れるルートを選びました。こうしてカードキーを3枚ゲットして、みんなと合流。無事にダンジョンの外へ帰還。ナビのりせちゃんいわく、下の方から悲鳴が聞こえてきたとか。赤ちゃんがはっきりしゃべるはずもなし。ということはあのクソ医者の犠牲者は赤ちゃんだけじゃないってことか。ますますクソだな。エリザベスさんの依頼を受けて隠し部屋へ。エリザベスさんからのメッセージの内容は愛の告白じゃなかった。ついでに三ノ怪の踏破率を100%にして宝箱をオープン。中身をテオドアさんに見せたら新アイテムが発売されました。あとは攻略本を見ながらボス戦に備えてサブペルソナを召喚しまくりました。待ってろクソ医者め次回は殴り倒してやる!

 

ダンジョンボスに勝ちました!

プレイ40日目(2020年4月18日)

プレイ時間:68時間10分

プレイキャラ達のレベル:39〜55

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、最終怪

ペルソナ登録率:63%

ストーリーと感想など:ついにクソ医者がいる部屋に突撃。クソ医者と2人のナースは「手術」の真っ最中で、血だらけの手術台の上に、シャドウのカロシーを捕まえて何やら痛ぶっています。この光景を見た桐条さんはビビって千枝ちゃんに引っかかってコケました(笑) そしてその音でドクターとナースは振り返り、捕まえていたカロシーの頭を潰してトドメをさした後「こんなところで何をしてるの?」➡︎バトルに突入。犠牲者が人間じゃないことには安心しましたがクソ医者は顔だけ皮膚の色がちがう。てめえさてはその顔、赤ちゃんからひっぺがして自分に縫い付けやがったな? 許さん絶対倒す。クソ医者はナース2体と合わせて3体で連携をとるタイプのボス。このタイプは初代セブンスドラゴンのラスボスで経験済みなので問題なし。補助役のナースから潰していきます。攻略本によるとピンク色のナースが回復役なのでそちらから倒して、次にステータス上げ系のスキルでドクターを強化する青いナースを倒して、最後にドクターを倒して終わり。やった赤ちゃんの敵討ちをしたぞ。クソ医者はマジでクソでした。ナースが倒されても怒らないし死にかけてるのは自分なのに「容態が悪化してしまった、助けるからね」とか言うし。医者のくせに肥大化した自分の右腕は治してないし。情もなければ客観性もない。おまけにパーティに入れてた玲ちゃんをめちゃくちゃ怖がらせた。てめえなんか死んで当然だ。ああすっきりした。このクソ医者が守っていた箱の中身は白い髪の毛でした。長いのに傷んでないらしい。また鐘が鳴って扉の錠が外れたのはいいのですがこの髪の毛は誰のなのか。しかも、善くんによると玲ちゃんがこの学校(世界)をつくったとか。だったらなぜ、玲ちゃんはここから帰りたいのか。謎は深まるばかりです。とりえあず完二くんが天田くんと靴ヒモを編むというのほほんとした光景を見られたのでよしとしましょう。人形を倒す依頼を受けてしまったけど。ちゃんと対策しないとなあ。

 

プレイ41日目(2020年4月19日)

プレイ時間:69時間59分

プレイキャラ達のレベル:40〜57

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、四ノ怪

ペルソナ登録率:66%

ストーリーと感想など:ついに赤い人形のF.O.Eに挑みました。怖かったですが3回挑戦して勝ちました。攻略本によると電撃属性が弱点なので真田さんを連れていったら、氷結属性対策をし忘れて、真田さんが戦闘不能になりまくりました。ごめん真田さん。相手が全体攻撃スキルのマハブフダインを使うの忘れてた。おかげで天田くんがリカーム係と化しました。赤いほうの人形F.O.Eは回復スキル持ちなので振り出しに戻りがち。しかもスキル封じがかかりにくい。それでもなんとかスキル封じをかけ、回復を封じてトドメをさすことに成功して依頼を達成し、四ノ怪の踏破率を100%にして宝箱をオープン。これで当分このダンジョンとはおさらばだぜやったあ! エリザベスさんからエスコートしてほしいという依頼も受け、攻略本を見ながら文化祭をエスコート。エリザベスおよびマーガレットさんから満点の評価で追加報酬をゲットしました。直感じゃないからズルといえばズルだけどいいか。

 

稲羽郷土展

プレイ42日目(2020年4月20日

プレイ時間:72時間1分

プレイキャラ達のレベル:41〜58

主にプレイした面:稲羽郷土展、第一夜

ペルソナ登録率:68%

ストーリーと感想など:ついに次のダンジョンへ。松明で聖なる炎を運ばないと通れない扉があるけど、聖なる炎を持っていれば静止タイプのF.O.Eをどかして床を踏めるので便利。最初の二つ目の扉も攻略本を見ないで通れました。F.O.Eをいったん誘導し、扉までの最短ルートを確保してから松明に火をつけなおせばいい。このやり方は覚えておこう。今回は玲ちゃんの依頼を受けて善くんがほしいものを聞き出してみました。攻略本を見ずにゲーム中のヒントだけでクリア。どうやら善くんの首輪はおしゃれアイテムではなく装備品らしい。次回はコロちゃんのお散歩の依頼でも受けてみるか。

 

プレイ43日目(2020年4月21日)

プレイ時間:73時間37分

プレイキャラ達のレベル:42〜59

主にプレイした面:稲羽郷土展、第一夜

ペルソナ登録率:68%

ストーリーと感想など:ひたすらに前進して踏破率上げ。主人公のレベルが上がったのでサブペルソナを検索合体してみたら合体しすぎてまたしも定員割れ。善と玲はペルソナがいらないので本当に助かる。それでも6体は欲しいのだが戦闘員につけるサブペルソナは足りなくなりがち。素だとHP・SPともに減る一方で長期探索ができない ので不便。

 

プレイ44日目(2020年4月22日)

プレイ時間:74時間53分

プレイキャラ達のレベル:42〜60

主にプレイした面:稲羽郷土展、第一夜

ペルソナ登録率:69%

ストーリーと感想など:ひたすらに前進して踏破率上げをした後にコロちゃんのお散歩の依頼を受けました。3ヶ所まわって追加報酬をゲット。今は、次にスキルを覚えるレベルが近いキャラを優先して育てています。ペルソナ3の面々は成長止まるのが早くて悲しい。

 

プレイ45日目(2020年4月23日)

プレイ時間:75時間42分

プレイキャラ達のレベル:42〜60

主にプレイした面:稲羽郷土展、第一夜

ペルソナ登録率:69%

ストーリーと感想など:なんとか第二夜に入れました。解法がわかるまで同じところをウロウロして無闇にプレイ時間がかかる。行き止まりで「涼しくなるもの」をきかれたのでシャレで「順平のギャグ」と答えたらHPとSPの両方が回復してラッキー。順平が帽子を取って自分をあおぐという珍しい動作が見られました。

 

プレイ46日目(2020年4月24日)

プレイ時間:77時間38分

プレイキャラ達のレベル:42〜61

主にプレイ面:稲羽郷土展、第二夜

ペルソナ登録率:70%

ストーリーと感想など:第二夜でガツガツと前進していたら行き止まりに着き、ハッピを探す依頼が発生。サブペルソナを多めにゲットしたのでさっそく合体して「大僧正」をつくり、風花ちゃんにつけました。これでやっと脱「シーサー」できた。戦闘ナビ用につくったサブペルソナのシーサーはナビ用のスキルが多くて合体させるのがもったいなかったのですが、大僧正がほとんどのスキルを引き継いでくれるとわかったので思い切って消費。今までありがとうシーサー。

 

プレイ47日目(2020年4月25日)

プレイ時間:78時間31分

プレイキャラ達のレベル:42〜62

主にプレイした面:稲羽郷土展、第二夜

ペルソナ登録率:71%

ストーリーと感想など:第二夜でひたすらに前進。今のところの目標はペルソナ登録率を75%にすること。これを達成すればまた、召喚料を割引してくれるはず。

 

プレイ48日目(2020年4月26日)

プレイ時間:80時間15分

プレイキャラ達のレベル:43〜63

主にプレイした面:稲羽郷土展、第二夜

ペルソナ登録率:72%

ストーリーと感想など:ハッピ探しの依頼を達成。エリザベスさんが着たいわけではなく、主人のイゴールに着せたいそうです。順平くんの期待は無意味だったか。この依頼の報酬は、バトルしなくても経験値が入るアクセサリーの「ハイグロウ」。これは直斗くんにつけておきました。直斗くん、次の新スキルを覚えるレベルが58って、前回と比べて遠すぎるだろ。

 

プレイ49日目(2020年4月27日)

プレイ時間:80時間57分

プレイキャラ達のレベル:43〜63

主にプレイした面:稲羽郷土展、第二夜

ペルソナ登録率:72%

ストーリーと感想など:今回で第三夜に到達。善くんの首輪をつくる依頼を受けました。テオドアさんから材料のヒントをもらいましたが、キュプクロスにスキル封じをかけないといけないそうで面倒です。

 

プレイ50日目(2020年4月28日)

プレイ時間:82時間27分

プレイキャラ達のレベル:43〜64

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:74%

ストーリーと感想など:合体しすぎてまたサブペルソナが減ったので、ラケシスを出しました。ちょっと依頼がたまってきた。首輪の依頼はいったん破棄しました。P3主人公のレベルが55になって新スキルを覚えたのでパーティからはずしました。

 

プレイ51日目(2020年4月29日)

プレイ時間:85時間25分

プレイキャラ達のレベル:45〜65

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:74%

ストーリーと感想など:無事に素材を入手できたので首輪の依頼を受け直し、玲とともにこ〜ぼ〜へ。完成した首輪は黄色くて花がついてました(笑) これを報酬として受け取って依頼を達成。この首輪はすごくかわいいのに、善に装備させても見た目が変化しません。これは残念でした。次にしっぽを探す依頼を受けました。マッハフォートを疾風属性で倒すと出る素材を持ってこいとのこと。これも無事に達成。次にシャドウと5連戦する依頼も受けました。エリザベスさんからカギを預かって赤い宝箱を開けてシャドウと連戦。これも無事に達成。善&玲と直斗がレベルアップして新スキルを習得。あとは、放課後悪霊クラブを調査する依頼も受けました。これは次回に持ち越し。攻略本によると石化対策が必要とのこと。またアクセサリーの「聖なる加護」を使おうかな。新たにナビ用のサブペルソナ「ラクシュミー」をつくりました。ナビ用スキルを多く覚えさせたので当分使います。

 

プレイ52日目(2020年4月30日)

プレイ時間:85時間39分

プレイキャラ達のレベル:46〜66

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:76%

ストーリーと感想など:放課後悪霊クラブの最奥でサーチャーのF.O.Eに勝ちました。攻略本のアドバイスをスルーしてアクセサリーで「聖なる加護」を使用し石化をガード。あとは弱点属性で殴り倒しました。そしてLv73のコウリュウをゲット。エリザベスさんに報告して報酬のアイテムもゲット。さらに、コウリュウでペルソナ全書登録率75%を達成して召喚料が20%OFFに。しかも合体事故でLv71のオンギョウキまでゲットしました。ラッキー。それにしてもあのホラーダンジョンって誰得なの? あのダンジョンのせいでこのソフトを買うのをやめたとか、買っても前ダンジョンをクリアしたところでプレイをやめて中古で売り払う人が続出したのでは? あのダンジョンだけは失敗作では? ペルソナシリーズのファンってホラー耐性の高い人が想定されてるの? あのダンジョンの発案者には軽く殺意を覚えてしまいましたがもうクリアしたので水に流してあげよう。

 

プレイ53日目(2020年5月1日)

プレイ時間:86時間52分

プレイキャラ達のレベル:47〜67

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:77%

ストーリーと感想など:vsマーガレットの依頼を受けました。ワイルド×2名のみで来いとのことだったので、P3主人公とともに不思議の国のアナタへ。このバトルに勝って、Lv55以上のメインペルソナが転生するようになりました。しかし、コロちゃんと荒垣さんは、ペルソナの姿を保ちたい様子。思い入れがあるんですね。道理でQ2でも転生しなかったわけだ。今回は直斗くんのスクナヒコナヤマトタケルに転生。合体事故でLv72のオーディンをゲット。ついにラクシュミーを合体に使い、スラオシャをつくりました。意外とナビ用スキルを継いでくれて便利。

 

プレイ54日目(2020年5月2日)

プレイ時間:88時間6分

プレイキャラ達のレベル:47〜67

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:78%

ストーリーと感想など:イオとヒミコとルキアとジライヤとコノハナサクヤとキントキドウジが転生して、イシスとカンゼオンとユノとスサノオとアマテラスとカムイになりました。ひたすらお宝スポット巡りとレベル上げをしていたのでマップ攻略がまったく進んでいません。

 

プレイ55日目(2020年5月3日)

プレイ時間:90時間11分

プレイキャラ達のレベル:48〜69

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:80%

ストーリーと感想など:タケミカヅチがロクテンマオウに転生。今回はついに攻略本を見て扉を通りました。新しい扉を通ったらさっそくF.O.Eに追われて二手に別れることになったので、自分は左を選択。左は男性陣でした。私は完二くんにF.O.Eを任せてみたら捕まっていました。右の道で女性陣が料理で作った弾を善くんが撃って完二くんにヒット。おまけにこの弾はF.O.Eを一撃で沈めました。これはもはや料理じゃないだろ。このイベントで得た黒いふんどしをテオさんに見せると新しい防具が発売されます。

 

プレイ56日目(2020年5月4日)

プレイ時間:90時間50分

プレイキャラ達のレベル:48〜69

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:80%

ストーリーと感想など:ひたすらに前進してマップの踏破率とメインペルソナのレベル上げ。次の扉を開ける巡礼ルートは玄武➡︎朱雀➡︎青龍➡︎白虎のようです。

 

プレイ57日目(2020年5月5日)

プレイ時間:91時間47分

プレイキャラ達のレベル:49〜69

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:80%

ストーリーと感想など:ネメシスがカーラ・ネミに転生。巨兵のシャドウに初遭遇。珍しいシャドウは相場よりレベルが高いサブペルソナをくれてラッキー。ひたすらに前進していつくかの燭台に火を灯しました。

 

プレイ58日目(2020年5月6日)

プレイ時間:92時間52分

プレイキャラ達のレベル:50〜70

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:80%

ストーリーと感想など:ヘルメスがトリスメギストスに転生。攻略サイトを見てなんとか前進しました。

 

プレイ59日目(2020年5月7日)

プレイ時間:93時間9分

プレイキャラ達のレベル:50〜70

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:80%

ストーリーと感想など: わずか17分ほどのプレイ。マップの踏破率に変化なし。サブペルソナのブラックライダーが新スキルを覚えなくなったのでイケニエにしてタムリンを召喚。ホリデュークスがカエサルに転生しました。今は予算が豊富なのでサブペルソナを召喚してもまだまだ余裕があります。

 

プレイ60日目(2020年5月8日)

プレイ時間:94時間16分

プレイキャラ達のレベル:51〜70

主にプレイした面:稲羽郷土展、第三夜

ペルソナ登録率:81%

ストーリーと感想など:パラディオンがアテナに転生。攻略本をヒントにしてなんとか前進。やっと第四夜に到達しました。長かった。ペルソナ使い達はようやく、自分たちの時間が2年ズレていることに気づいたようです。つまり、P4(自称特別捜査隊)のメンバーが元の時間に戻った時、相手はみんな年上なのだ! しかも、P3のメンバーには本家のストーリー中で死亡する人がいるらしいので、たとえ記憶を保っていたとしても再会できない人がいる。これはもう記憶なしで戻るシステムのほうが親切というものですね。今回はエリザベスさんから宝(チケット)探しの依頼を受けました。ヒントは、聖火の通行を許し付近で風が吹いており北のフンドシをしめている像の下、らしい。聖火は灯火、風は抜け道、北は玄武という意味なのだろうと推理できましたが地図上では条件に合う場所が2ヶ所あるような気がする。次回、攻略本を見て場所を特定します。気がつけばプレイ日数がQ2を超えました。本作の方が難易度が高いんだろうか。

 

プレイ61日目(2020年5月9日)

プレイ時間:96時間7分

プレイキャラ達のレベル:54〜72

主にプレイした面:稲羽郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:81%

ストーリーと感想など:攻略本を見てチケット探し。行きやすい場所でよかった。エリザベスさんに報告して依頼を達成。続いて完二くんの依頼を受けて雑学系クイズを受けました。そういえばデシリットルって豆の単位か。金平糖ポルトガル語だとは知らなかった。攻略本を見ながら回答して無事に達成。続いてvsエリザベスの依頼を受けて第三夜へ。エリザベス対策のペルソナは、氷に耐性があり火を撃ち、速または力を封じ、状態異常が使えるもの。私はP3主人公・ゆかり・クマ・善&玲で挑んで勝ちました。エリザベスさんの去り際の「ジュワッ」はウルトラマンのネタだろうか。これも報告して達成。今回はケルベロスとカストールが転生(強化)。次の扉は朱雀➡︎玄武➡︎青龍➡︎白虎の順で開くらしいです。

 

プレイ62日目(2020年5月10日)

プレイ時間:96時間58分

プレイキャラ達のレベル:55〜72

主にプレイした面:稲羽郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:82%

ストーリーと感想など:マップを前進しながらレベル上げ。ペンテレシアとトモエが転生してアルテミシアとスズカゴンゲンに。これで全員のペルソナが転生しました。あとはスキルカード枠のスキルを4つ覚えさせるのみ。速が高いペルソナ使いに連鎖の刃系と◯連の鎖系スキルを覚えさせてセルフコンボを狙いたいところです。

 

プレイ63日目(2020年5月11日)

プレイ時間:98時間7分

プレイキャラ達のレベル:55~73

主にプレイした面:稲葉郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:83%

ストーリーと感想など:少しだけマップを前進。合体事故でLv79のフツヌシをゲットしました。

 

プレイ64日目(2020年5月12日)

プレイ時間:99時間55分

プレイキャラ達のレベル:55~73

主にプレイした面:稲葉郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:83%

ストーリーと感想など:ひたすらマップを前進。燭台に火を灯しました。考えずに進むのはもう無理か。

 

プレイ65日目(2020年5月13日)

プレイ時間:98時間43分

プレイキャラ達のレベル:56~73

主にプレイした面:稲葉郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:83%

ストーリーと感想など:また前進。今度こそ考えずに進むのは限界か。テオさんから矢を回収する依頼を受けました。火で照らすと見えるそうです。めんどい。64号と65号を引き抜いていったん脱出。出直して66号を回収。報告して依頼を達成。66号が報酬でした。さっそく善くんに装備してもらいました。

 

プレイ66日目(2020年5月14日)

プレイ時間:101時間51分

プレイキャラ達のレベル:56~74

主にプレイした面:稲葉郷土展、第二夜

ペルソナ登録率:88%

ストーリーと感想など:第一夜と第二夜でF.O.Eを倒しまくってマップの踏破率を上げまくり、ついに100%に。宝箱からモドリマクレールとコンセントレイトをゲット。サブペルソナも多めにゲットしたので合体しまくってペルソナ登録率を上げました。

 

プレイ67日目(2020年5月15日)

プレイ時間:104時間13分

プレイキャラ達のレベル:56〜76

主にプレイした面:稲羽郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:90%

ストーリーと感想など:第三夜でしたたり野郎を2体倒し踏破率を100%にして宝箱をオープン。白い指輪をゲット。続いて第四夜でもF.O.Eを倒して無理矢理前進し、踏破率をアップ。F.O.Eを倒してゲットしたサブペルソナを合体させまくってペルソナ登録率を上げ、90%になりました。こういうことしてると自分で合体させてつくる楽しみが減ります。自分で合体させて全書をうめたい方はF.O.Eを倒して力技で前進するのはやめよう。

 

プレイ68日目(2020年5月16日)

プレイ時間:104時間53分

プレイキャラ達のレベル:56〜76

主にプレイした面:稲羽郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:90%

ストーリーと感想など:門を巡ってみたが白虎の門が面倒。次回はしたたり野郎を倒して進もう。攻略本でルートを巡るコツはわかったし。サブペルソナのビャッコをイケニエにして素材をゲット。テオに見せたらクマの新武器を開発してくれました。風花ちゃんにつけていたスラオシャが新スキルを覚えなくなったのでジャターユと合体させて再びラクシュミーをゲット。今回はサポートスキルばかりの個体をつくれてよかった。ジャターユは再召喚して再びりせちゃんにつけました。当分はジャターユです。

 

プレイ69日目(2020年5月17日)

プレイ時間:106時間11分

プレイキャラ達のレベル:56〜77

主にプレイした面:稲羽郷土展、第四夜

ペルソナ登録率:90%

ストーリーと感想など:したたり野郎を倒しても前進できなかったので出直して組頭を倒して前進。やっと最奥部に入る扉が開きました。次回はボス戦か。第四夜で踏破率を100%にして宝箱をオープン。黒き闇輪をゲットしました。闇属性の即死効果を効きにくくしてくれるアクセサリーだそうです。

 

稲羽郷土展をクリア。ネタバレ注意!

プレイ70日目(2020年5月18日)

プレイ時間:108時間31分

プレイキャラ達のレベル:56〜78

主にプレイした面:稲羽郷土展、最終夜

ペルソナ登録率:90%

ストーリーと感想など:最奥部の部屋に入ったらウサギのヌイグルミを抱えたレイちゃんが現れ、ヌイグルミと融合してしまいました。本人のシャドウかもしれないので、とりあえず暴れさせてやろうと言うP4の面々。今回はコロマル・千枝・雪子・善&玲で挑んで初見勝ち。攻略本はありがたい。玲ちゃんと善くんの記憶を封じていたのは善くん自身でした。善くんが玲ちゃんの記憶を戻したら、玲ちゃんの瞳が黒に。そして善くんがクロノスという死神であり、玲ちゃんは死者だったことが明かされます。善くんは玲ちゃんを迎えに来ていたのです。この学校は玲ちゃんの記憶を元に善くんが作ったものでした。玲ちゃんが善くんと共に旅立つことを拒むと、クモが来て玲ちゃんをさらい、時計塔が迷宮化。いったん出直すみんな。扉の鍵は全てはずれましたが誰も帰る気はなし。玲ちゃんを救うのだ! おまつり野郎を倒す依頼を受けて達成し、報酬をゲット。ついでに第二夜も踏破率100%にして宝箱をオープン。これでしばらくこのダンジョンともお別れだ。

 

時計塔

プレイ71日目(2020年5月19日)

プレイ時間:109時間23分

プレイキャラ達のレベル:57〜78

主にプレイした面:時計塔、1階・2階

ペルソナ登録率:90%

ストーリーと感想など:ついにラストダンジョン入り。「時は来た、役目を果たせ」と言うクモの主。これはクロノスの本体か。1階はわりと狭いのですぐに踏破率100%にできました。もちろん宝箱をオープン。いったん出直して、バスタードライブから素材を入手する依頼を受けました。闇か光属性で倒せとのことなので直斗くんを連れて2階へ。「刈りとる者」が徘徊しててヤバい。クロノス本体はつじつまを合わせるためにみんなの存在を消して生まれなかったことにするかもしれないそうです。世界の均衡を保つ側も大変ですね。でも誰も10代の情熱には勝てやしないし、時に世界の理を無視するのが人間ってものなのだぜクロノスさん。人間には死が脅しにならない時もあるのだ。どうせ100年後には誰だって死んでいる。遅いか早いかの違いしかない。そして時間は不可逆だ。だから人間は時に「後悔しないこと」を優先し、寿命を減らしてでも、存在を賭けてでも戦ってしまうのでしょう。命が一つしかなく時間が有限だからこそ、後先を考えない。だから自己中になれる。あれ? こう考えると人間って世界の命運を賭けるのに値しない存在なのでは? ヤバイちょっと神の気持ちがわかった気がする。

 

プレイ72日目(2020年5月20日

プレイ時間:111時間11分

プレイキャラ達のレベル:59〜80

主にプレイした面:放課後悪霊クラブ、最奥部

ペルソナ登録率:90%

ストーリーと感想など:ラストダンジョンなのでお金を稼ぐ最後の機会だと思い、ラスボスに備えてペルソナ使いを強化しようと決意。スキルカードの抽出に予算を割きました。2階で歯車をみつけたので1階のロボットにはめてあげたら、デルタドライブというアクセサリーをくれました。今回はレアシャドウを3体倒したので経験値ががっぽり入りました。あとは放課後悪霊クラブでソウルサーチャーを6体ぐらい倒してサブペルソナを強化。コロマルのメインペルソナに連鎖系を三つ覚えさせ、天田くんのメインペルソナに毒・催眠の魔法陣と不浄の手を覚えさせました。スキルのコンボは1体で完結させたい派なのです。

 

プレイ73日目(2020年5月21日)

プレイ時間:113時間25分

プレイキャラ達のレベル:61〜82

主にプレイした面:時計塔2〜4階

ペルソナ登録率:91%

ストーリーと感想など:素材ゲットの依頼をクリア。2階の踏破率を100%にして宝箱をオープン。中身のアイテムをテオさんに見せたら新アクセサリーを発売してくれました。仲間はずれの箱をみつける依頼もクリア。答えは1階の「と」でした。報酬で優待券をゲット。これでアイテムがさらに10%OFFに。久しぶりの合体事故でLv87のシュウをゲット。主人公がLv82になったので、以前合体に使ったフツヌシを再召喚する予定でしたがあきらめました。一気に2フロア上がっていい気分。3階も踏破率100%にしたいな。

 

プレイ74日目(2020年5月22日)

プレイ時間:115時間21分

プレイキャラ達のレベル:62〜82

主にプレイした面:時計塔3〜5階

ペルソナ登録率:91%

ストーリーと感想など:稲羽郷土展を調査する依頼をクリア。巨兵のF.O.E戦は連鎖使いのコロマルが大活躍。スキル封じをして氷結属性で攻撃しまくれば勝てます。報酬はステータスアップするアクセサリー、全知全能バッジでした。今回もスキルカード抽出しまくり。蛇ニラミ・勝利の息吹・迅速の法力・黄泉返し・浄化の法力・治癒の神通力をカード化しました。一気に2フロア進んでご機嫌です。

 

プレイ75日目(2020年5月23日)

プレイ時間:116時間39分

プレイキャラ達のレベル:62〜83

主にプレイした面:時計塔5・6階

ペルソナ登録率:91%

ストーリーと感想など:5階の踏破率を100%に。宝箱をオープンして鉄のペンダントをゲット。6階でゴンドラに乗ったらあっさり7階に着きました。直斗くんの男装の理由が垣間見える会話あり。ナメられないために男装してたのかな。直斗くんは自分の偏見に気づくのでした。女の敵は女というのは本当なのか。

 

プレイ76日目(2020年5月24日)

プレイ時間:118時間26分

プレイキャラ達のレベル:63〜85

主にプレイした面:時計塔6・7階

ペルソナ登録率:91%

ストーリーと感想など:箱を開ける依頼を受けるも3回ほど破棄。攻略本に従いクリア。報酬はゲルマニウム輪でした。サブペルソナのサタンが新スキルを覚えなくなったのでイケニエにしてフツヌシを再召喚。

 

プレイ77日目(2020年5月25日)

プレイ時間:119時間19分

プレイキャラ達のレベル:64〜85

主にプレイした面:時計塔7・8階

ペルソナ登録率:91%

ストーリーと感想など:7階の踏破率を100%にして宝箱をオープン。8階ではゴンドラの乗り順がわからなかったので攻略本を参照。レアシャドウの素材を入手する依頼は即クリア。ちょうど素材を持ってる時に依頼が発生してラッキー。

 

プレイ78日目(2020年5月26日)

プレイ時間:121時間25分

プレイキャラ達のレベル:65〜86

主にプレイした面:時計塔8階

ペルソナ登録率:91%

ストーリーと感想など:ペルソナ全書に登録済みのザオウゴンゲンをあえて合体でつくってみた。スキルが多いのでまだしも使える。マハカーラは新スキルを覚えなくなったので次回イケニエにする予定。アティスを再び召喚。今回はついに9階に到達。時計塔8階から登場するダイス型シャドウは耐性が多すぎて面倒なので直斗くんか天田くんを連れて行きましょう。8階からあとは固定メンバーで行って待機組にはミドルグロウをつけて経験値を入れました。予算が減りました。

 

プレイ79日目(2020年5月27日)

プレイ時間:122時間50分

プレイキャラ達のレベル:68〜88

主にプレイした面:時計塔9階

ペルソナ登録率:93%

 ストーリーと感想など:9階でゴンドラを乗り継いで踏破率を上げたものの、先に進むためには8階に降りないといけないらしいのでマップ攻略は中断。フツヌシが新スキルを覚えなくなったのでイケニエに。アスラおうとザオウゴンゲンを合体に使い、再召喚したら予算がまた減りました。今回は自浄メメントをスキルカード化。束縛の手、淀んだ空気、救いの手、サマリカームもスキルカードにする予定。実はアティスもスキルカードにするために育てています。私の時計塔8階パーティは、

P4主人公(暴風の指輪)

荒垣(ルドラリング)

コロマル(全天候型バッジ)

雪子(絶冷石)

直斗(チャクラリング)

以上。 主人公・善・雪子・ゆかり以外はほぼ均等に育てていたのが功を奏しました。どこで誰が役立つかわからないので均等に育てておいたほうが無難です。コストが半分になる系の装備で高コストのスキルを撃ちまくるメンバーはめちゃくちゃ頼りになります。

 

プレイ80日目(2020年5月28日)

プレイ時間:125時46間分

プレイキャラ達のレベル:72〜91

主にプレイした面:稲羽郷土展、放課後悪霊クラブ、時計塔1〜4

ペルソナ登録率:93%

ストーリーと感想など:来たるラスボス戦に向けて主要メンバーを強化中。稲羽郷土展と放課後悪霊クラブの最奥部に通ってひたすら待機型F.O.Eを倒していました。おかげで経験値が入りまくり、新スキルを覚えなくなったシュウとザオウゴンゲンをイケニエに。ヨシツネとヴィシュヌを再召喚。しかしF.O.E戦の目当ては経験値でもアイテムでもなくサブペルソナ。ドロップしたサブペルソナ合計8体をイケニエにして、リャナンシーとゲンブとベルフェゴールとイシュタルをレベルアップさせ、カードにできるスキルをゲット。そこからひたすらスキルカード化。そしてスキルカードを風花のユノとりせのカンゼオンに使って強化。さらに雪子のアマテラスとゆかりのイシスにもスキルカードを使って強化。作業のせいで減りすぎた予算を時計塔のパワースポットに通って補充。気がついたらこんな作業に合計3時間ほどかかっていました。何事も準備が大切だ。

 

プレイ81日目(2020年5月29日)

プレイ時間:126時間33分

プレイキャラ達のレベル:73〜91

主にプレイした面:時計塔9階

ペルソナ登録率:93%

ストーリーと感想など:9階で前進しながら強化作業中。モー・ジョポーを2回召喚してメパトラのスキルカードを2枚ゲット。エンジェルも召喚してクロズディのスキルカードもゲット。オーディンも召喚してルーンの盾のスキルカードもゲットしたので、主人公のイザナギノオオカミに使用。雪子のアマテラスにはクロズディのスキルカードを使用。クロズディを覚えさせたエンジェルをペルソナ全書に上書きし忘れました。今回は4階の踏破率を100%に。宝箱をオープンして新アクセサリーをゲット。

 

プレイ82日目(2020年5月30日)

プレイ時間:128時間9分

プレイキャラ達のレベル:73〜92

主にプレイした面:時計塔8階

ペルソナ登録率:93%

ストーリーと感想など:サブリーダーからの依頼でクモの巣にかかった蝶を救いに8階へ。邪魔なクモ型F.O.Eを倒して蝶を救いました。いったん脱出して外から塔を見ると、蝶が無事に塔の外へ出て飛んでいます。よかった。対クモ型F.O.Eパーティを組んだついでに8階でクモを倒しまくって踏破率を上げました。いまさらですが、トラップのマスも踏破率に含まれるなんて鬼のような仕様ですね。それにしてもサブペルソナをドロップしないな。もしかして、すでに持っているサブペルソナなのか。

 

プレイ83日目(2020年5月31日)

プレイ時間:129時間52分

プレイキャラ達のレベル:75〜93

主にプレイした面:時計塔8・9階

ペルソナ登録率:93%

ストーリーと感想など:9階で前進しながら、引き続き強化作業中。エンジェルを再び強化して、今度こそペルソナ全書に登録。クロズディのスキルカードを再びゲット。これはゆかりのイシスに使用。アティスもペルソナ全書に登録してからスキルカード化して光の路のスキルカードをゲット。これはりせのカンゼオンに使用。サブペルソナが余っていたので、ペルソナ全書に登録済みのアスタロトを合体でつくってみました。スキルが増えて少しはマシになりました。

 

プレイ84日目(2020年6月1日)

プレイ時間:131時間20分

プレイキャラ達のレベル:77〜94

主にプレイした面:時計塔8・9階

ペルソナ登録率:93%

ストーリーと感想など:ヨシツネが新スキルを覚えなくなったのでイケニエに。サンダルフォンとアスラおうとチェルノボグを合体させてメタトロンを召喚。アスラおうはまだ使うので再召喚。8階の宝箱から「光明波」のスキルカードをゲット。9階の踏破率がついに100%になったので宝箱をオープン。口寄せの像をゲット。これをテオさんに見せたらハイグロウが発売されましたが、1周目だと活用している暇がないタイミングなのでは。8階でクモ型F.O.Eを2体倒して踏破率上げ。1回ずつコンティニューして勝利。ラスボス前なのに先が思いやられる。8階には激強のF.O.E「刈り取る者」が徘徊しているので踏破率を100%にするのはあきらめて、次回、ラスボス戦に挑もうかな。1周目の終わりは近い。

 

ストーリークリア!

プレイ85日目(2020年6月2日)

プレイ時間:134時間49分

プレイキャラ達のレベル:78〜95

主にプレイした面:時計塔、最終階

ペルソナ登録率:93%

ストーリーと感想など:ついにストーリーをクリア! ダンジョンは5個だけだしボリュームが少なくて楽そうとか思っていた自分がアホでした。Q2よりも10時間ほど早くクリアしましたが、リアル日数で言うと30日ほど多くかかっています。1日1〜3時間の健全なプレイ時間数だとこうなる。Q2は仕掛けもF.O.Eの動きも割と単純で、RPG初心者でもプレイすればするほど進むという優しい設計でした。だから1日何時間もプレイしてたんですが(笑) QはQ2より難易度が高かったのですぐに集中力が切れ、健全なプレイ時間数で収まりました。

私は幸いにしてラスボス(2連戦)に初見勝ち。攻略本は参考にしましたが、初見勝ちできるとは思いもせず。私が今回ラスボスに挑んだメンバーは、

バトルナビ:風花

主人公:P4主人公

前衛:P3主人公・順平

後衛:雪子・天田

以上です。風花ちゃんにはスキルカードで覚えさせた久遠の調べを使ってもらい、補助系スキルの効果を延長してもらいました。おかげで2ターン目にリーダースキルを使うという異例のバトルに。P4主人公は電撃、P3主人公は全体攻撃、順平はデスチェイサーで追撃、雪子と天田くんは属性攻撃というよりサマリカームの担当でした。作戦勝ちというよりは運勝ちでしたが。なんせ「時計仕掛けの神」に混乱と魔封じがかかったので。これはラッキーすぎるだろ。おかげで難易度が下がりまくりだよ。順平がラストターンで戦闘不能になったけど。ごめん。

無事に玲ちゃんを救出した一同。自分は何のために生まれたのかと嘆く玲に、善は言います。人は生きているだけでまわりを変えるのだと。君は他者を生かし、他者に生かされた。それこそが君が生きた意味だと。

君は立派に生きた。仲間たちにそう言われ、玲は泣き止みました。玲がほしかった言葉はたったこれだけだったのに。長く苦しめてすまないと玲に謝る善。

この後、シャドウが消えた学校を見てまわり、にこやかに別れる一同。善は己の半身を倒し、クロノスではなくなったので、玲とともに「永遠」に還るそうです。あっさりと一同の前から消える善と玲。2人を見送った一同は扉からそれぞれの世界に帰りました。

みんなの前から消えた善と玲はエンドロール中、手をつないで歩きます。エンドロールが終わると立ち止まり、向かい合わせになって両手をつなぐふたり。そして、みつめあって消えるのでした。最後に頬を赤くしてる玲ちゃんが可愛い。善が玲につけた名、フィレイは「愛しい」という意味でした。君が私に命をくれたのだと玲に言った善。ふたりとも、初恋だったんだな。かくして世界の理は壊れることなく、平和が戻ったのでした。

んーと。最後に、アラサーおばさんから一言いいいかな? 前々から思ってたんだけどさ、10代の少年少女に命運を託す世界なんかクソくらえ☆  一見するといい話だけど世界の残酷な構造はちっとも変わってなぁい! しょせん10代の子供に根本的なことは解決できないのだ。いや、大人でも世界の真理には太刀打ちできないけどさ。それでも。子供が犠牲にならない世界を願うのが大人ってもんでしょう。ペルソナ使い達が大人になったら子供を犠牲にしない世界をつくってほしいものです。

 

プレイ86日目(2020年6月3日)

プレイ時間:135時間59分

プレイキャラ達のレベル:78〜95

主にプレイした面:時計塔6階

ペルソナ登録率:95%

ストーリーと感想など:ラスボスクリア後にしか発生しない依頼を受けるべくロードゲーム。エリザベスさんから依頼を受けて、ついに作中で最強のF.O.E「刈り取る者」を倒しました。おかげで6階の踏破率を100%にして宝箱をオープン。中身はスキルカードでした。エリザベスさんに討伐完了を報告するとアクセサリーをもらえます。このアクセサリーは万能属性以外の攻撃を無効化するというとんでもない性能でした。あとは攻略本を見ながらペルソナつくり。今回はノルン・アリス・ベルゼブブを作成。ペルソナ全書の登録率は上がりましたが予算が減りました。

 

プレイ87日目(2020年6月4日)

プレイ時間:137時間31分

プレイキャラ達のレベル:79〜96

主にプレイした面:時計塔1〜4、8階

ペルソナ登録率:97%

ストーリーと感想など:パーティゲージためと予算集めとペルソナつくり。8階で刈り取る者を2体倒しました。1体につきパーティゲージを4つ使うので、1体倒すごとにパーティゲージため。次回もう1体倒して8階の踏破率を100%にしたい。

 

プレイ88日目(2020年6月5日)

プレイ時間:139時間3分

プレイキャラ達のレベル:81〜98

主にプレイした面:時計塔8階

ペルソナ登録率:98%

ストーリーと感想など: 時計塔の8階でまた「刈り取る者」を1体撃破。8階の踏破率を100%にして宝箱をオープン。中身の洗気瓶をテオさんに見せると、新しいアイテムが発売されました。お宝スポットが復活するアイテムのようです。今回はスパルナとアティスからスキルカードを抽出。再びラスボスに挑むため、サマリカームを覚えているクマに、スキルカードを使ってデスチェイサーを覚えさせました。依頼を受けてvsエリザベス戦に挑戦。前衛はP4主人公、P3主人公、コロマル。後衛は雪子と天田。無事に初見勝ちしてサブペルソナの重装ゼウスが解禁されました。ウキウキでベルベットルームに行ってさっそく合体してみたら、まさかの合体事故でスカアハに。リセットしてやり直したら無事に重装ゼウスができたので、そのままセトと合体させてゼウスをつくりました。2回で成功してよかった。危うくスカアハが嫌いになるところでした。次回は再びのラスボス戦です。前回はムービーでカッコつけてた善くんを使ってあげられなかったので、

前衛➡︎順平outクマin

後衛➡︎雪子out善in

のパーティで挑んでみようと思います。

 

プレイ89日目(2020年6月6日)

プレイ時間:140時間29分

プレイキャラ達のレベル:81〜99

主にプレイした面:時計塔、最終階

ペルソナ登録率:98%

ストーリーと感想など:パーティゲージと予算をためるためにバトルしていたらP4主人公がLv99になって、ついにレベルがカンスト。貯めた予算でラスボス戦のメンバーにいい防具を買って装備させました。ペルソナ全書の登録率を上げるためにライジュウもつくってみましたが、やはり98%止まり。攻略本によるとDLCのサブペルソナはペルソナ全書の登録率にはノーカウントとのことでしたが本当なのか。敵の弱点属性の欄に、ありもしない「水」属性表記がある攻略本なのでイマイチ信用ならない。

予定通り再びのラスボス戦。今回のメンバーは

前衛:P4主人公、P3主人公、クマ

後衛:善、天田

で挑みました。ゼウスはクマにつけました。我ながらクマを優遇しすぎな気がしますが、クマの役目はデスチェイサーでの追撃なのでゼウスの出番はほぼありませんでした。メンバーをチェンジしたことで、善くんの「不要? ちがう、おまえにはわからないんだ」というセリフが聞けてよかったです。クロノスに反論してたんですね。クロノス戦では天田くんが魔封じと速封じをかけてくれたので楽勝でした。封じの付着率を上げるスキル「束縛の手」はマジで便利。運のステータスが高いキャラに覚えさせてみましょう。魔法陣シリーズとコンボを組むと、ボス戦がめちゃくちゃ楽になります。今回は回復されることもなく、前回よりも楽に勝利してエンディング。雪子ちゃんの鼻メガネと800体の青い顔が面白いですね。玲ちゃんに「楽しかった?」と聞かれたので今回は「楽しかった」と答えておきました。前回は「ちょっと疲れた」と言ってしまい「ごめんね」と謝らせてしまったので(汗) 今回の地図は全フロアが踏破率100%になったので満足。無事に家に戻ったP4主人公。菜々子ちゃんが読んでいる絵本はよく見たら「不思議の国のアリス」でした。無事に平和な日常が戻ってよかったけど、このあとQ2➡︎P4の続き➡︎P4U➡︎P4U2が控えていると思うと、彼らが不憫になってきますね。みんな、まだまだ大変だ(笑)

 

以上。『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』のプレイ日記をお送りしました。なんだかんだあって3ヶ月も楽しませてもらいました。アトラス様ほか、メーカーの皆様ありがとう。