ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【魔法少女まどか☆マギカ】ドンキ・ホーテのコラボグッズ買えました!

ドンキ・ホーテ×魔法少女まどか☆マギカのグッズ、ギリギリで買えました!(⇩)

トートバッグ。キャラではなく武器が描かれている。

発売初日は土曜、翌日は日曜なので激戦が予想されました。だから月曜になるのを待って午後からのんびりお出かけ。もちろんダメ元です。二店舗巡って買えなかったらあきらめて「ワルプルギスの廻天」公開記念グッズが発売されるまで待つつもりでした。しかし、なんとか二店めの3階でトートバッグを発見。不慣れな店舗だったので各階にレジがあるとは知らず、1階のレジでお会計。配布物がもらえる条件(2000円以上の買い物)を達成しているにもかかわらず、何も渡されませんでした。おかしいなと思ってレジに並びなおし、レジにいる店員さんにきいてみたら「3階のレジで配布しています」とのことだったので、レシートを握りしめて3階へ。そうしたら今度はレジの位置がわからず、仕方なしにエスカレーターの近くにあったカウンターできいてみたところ、コスプレした店員さんが「ランダム配布ですので、こちらから一枚どうぞ」と、トランプのババ抜きのように裏返したカードを構えました。内心で「このカード、ランダム配布だからってむき出しなのかよ」と個包装でないことに驚きつつ、ドキドキしながら1枚引きました。「ありがとうございました~」と店員さんに見送られながらカウンターを離れ、エスカレーターの前でカードの表を見たら杏子ちゃんでした!(⇩)

配布物は推しの杏子ちゃんをゲット!

やったー! 実は、まどマギでは杏子ちゃん推しなんだよね! 杏子ちゃんは、冷たく見えて実は友だち想いなところが好き。イメージカラーが赤のキャラは直情・激情系のはずなのに、杏子ちゃんは意外と冷静キャラ。しかし熱くなる時は熱くなるので、赤キャラのイメージを裏切らないのも良いところ。ついでに言うと、杏子ちゃんのコスチュームデザインも好き。ああいう、後ろ下がりのスカートは「フィッシュテール・スカート」というらしい。よく見ると杏子ちゃんの魔法少女衣装は裾が長いノースリーブ+プリーツミニスカートという組み合わせなので正確にはフィッシュテール・スカートじゃないんだけど、とにかく、ああいう前後非対称のコスチュームが好きなんですよ。だから外見も含めて好き。マンガ版でお父さんの衣装(神父服?)を見て、杏子ちゃんの魔法少女服はお父さんの服をアレンジしたものなんだと知って悲しくなったのも、今となっては良き思い出。杏子ちゃんにとって魔法少女とは人助けをするヒーローで、ヒーローといえばお父さん、だったんだろうな。だから杏子ちゃんの魔法少女衣装は、お父さんの衣装に影響された形になったんでしょうね。杏子ちゃんは大人になったらお父さんと同じ服を着たいと思ってたのかもと思うと泣ける。単純に杏子ちゃんがファザコンだっただけかもしれないけど。それにしても、滑り込みでグッズ買えたうえにランダム配布物で推しを引くとは我ながら強運。「ワルプルギスの廻天」公開記念グッズも楽しみ!

 

以上、ドンキ・ホーテでまどマギのコラボグッズ買えた報告でした。