ネタバレ注意! アニメミライ2012『わすれなぐも』がバッドエンドで意外。

今回、ご紹介するのは、アニメミライ2012参加作品、『わすれなぐも』。

製作したのは ProductionI.G です。

 

リトルウィッチアカデミア』以外の、アニメミライの作品もおもしろいよ、

と言っておきながら一作も挙げないのはどうかと思ったので書いてみます。

 

以下、長々とあらすじを書きますが、オチまで書くのでネタバレ注意です。

バッドエンドがお嫌いな方は、ここで読むのをやめたほうがいいかも。

 

あらすじ

とあるテナントビルに入っている古書店の主、硯 周。

彼は、依頼された商品をようやく入手したところだった。

彼が依頼主に電話をしていると、ビルのオーナーである祖父の代理で

家賃を徴収しに来ていた女学生、辺見 瑞紀が、勝手に商品にさわった。

 

この本にはクモの妖怪が封じられているらしい。

半信半疑で瑞紀が本をいじっていると、

本から封印の札がはがれてしまった。

 

その時、本から小さなカゲが走り出た。

しかし、瑞紀はそれに気づかない。

本を置いた瑞紀は、店の奥で動く気配を感じた。

 

正体を確かめるべく、おそるおそる店の奥へ向かう瑞紀。

そこで見たのは、大きな虫のカゲ。

あわてて店主の硯を呼んで確かめてもらうと、

そこにいたのは、少女の姿をしたクモの妖怪だった。

 

札がはがれた本を見て、硯は言った。

「困った。これでは依頼主に渡せない。家賃も払えない」

なんとかして、この娘クモを本に戻さなければ。

硯は、知恵をかりるべく師匠のもとに向かった。

 

硯の師匠、月吠庵の主から渡されたのは、一枚の古地図。

本に封印される前に、娘クモがいた場所の地図らしい。

「お代は、結果しだいだ」

 硯は黙って礼をし、瑞紀とともに月吠庵を出た。

 

身支度をし、娘クモをダンボール箱に隠して連れ出した二人。

電車に乗って、山奥の廃村へ向かった。

 

二人が廃村奥の大きな屋敷に着いた時、娘クモが屋敷へ駆け込んだ。

娘クモを追う硯と、硯を追う瑞紀。

瑞紀は、月吠庵の主から言われたことを思い出した。

「硯は、あの妖怪に憑かれておる。手おくれになる前に、硯を取り戻せ」

 

屋敷の奥でようやく硯をみつけた瑞紀。

「行かないで! 戻れなくなる!」

二人がたどり着いたのは屋敷の高欄。

手すりのむこうは湖だ。このままでは硯が飛び込んでしまう!

 

硯にクモの糸がついているのに気づいた瑞紀。

その糸を、とっさに大黒柱へとかけかえた。

月吠庵の主から言われていたのだ。

「引きずり込まれぬよう、糸をかけかえろ」と。

 

糸をかけかえることはできたが、

糸を操る巨大クモはかまわずに、湖の中から糸を引き続ける。 

その怪力で、ついに屋敷が倒壊した。

 

湖に落ちることを覚悟して目を閉じた二人。

しかし、娘クモは二人を落とさなかった。

娘クモは湖を指さして言った、「かあさま」と。

 

二人が湖を見ると、そこには穏やかに微笑む女の姿があった。

二人がその姿に気を取られていた時、娘クモが糸を切り、

瑞紀だけを湖に落とした。そこへ覆いかぶさる巨大クモの足。

一人残った硯は、娘クモの手をとって微笑んだ。

 

ふたりは町へ帰り、硯は師匠に礼を言った。

月吠庵の主が、後ろにいるのは誰だときいた。

 

そこにいたのは、髪を切って瑞紀の服を着た、娘クモだった。

 

観た感想と、つっこみ

ええーと、男と二人ででかけた女の子が帰ってこなかった場合、

男が女の子を殺したと疑われても仕方ないですよねえ?

硯さんはこれから、娘クモと平和に古書店を営みました、

なんてことにはならないでしょう。

 

いや、これ、瑞紀ちゃんもバッドエンドで、

硯さんもバッドエンドじゃない?

娘クモと逃亡の日々が始まること間違いナシですよ。

 

ということは、娘クモの一人勝ちか!

さすがは妖怪だな!

 

そもそも人食い妖怪だから、人がいる町へ戻ったみたいだし。

愛と捕食の日々の始まりかあ。この子だけハッピーエンドかっ。

あ、娘クモがちょっと、うらやましくなってきた。

 

この(人間側の)バッドエンドが意外で印象に残った本作。

できれば、エンドロールを最後まで見てほしいです。

スタッフロールが終わった時、短いアニメーションがあります。

 

後ろをむいた瑞紀ちゃんが振り返り、

一瞬のうちに髪が伸びて、娘クモへ変わるアニメーションは必見です!

 シメにはぴったりですね!

 

以上、アニメミライ2012参加作品、『わすれなぐも』の紹介でした。

 

同日追記:この作品も、ツタヤでレンタルできます。

     バッドエンドだから、劇場公開にはむいてないのかな?

     でも、今作の90分バージョンが観てみたいです。

 

※本記事は、同日、加筆しました。

 

 

 

『リトルウィッチアカデミア』完結記念、TVアニメ版とアニメミライ版の比較。

今回は、ご紹介というより比較記事です。

 

地上波で『リトルウィッチアカデミア』の放送がついに終わりましたね。

全25話だったわけですが、主観的にはあっという間でした。

以下、画像は TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト より。

 

f:id:Mee6:20170626215413j:plain

 © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

   

それでは、振り返りがてら、元になったアニメミライ版と

比較してみたいと思います。

 

アニメミライ版とTVアニメ版の違い

二つのバージョンの違いは、大きく分けて以下だと思います。

①登場人物が増えている

②魔法界は落ち目で、魔女の地位が低いことが示されている

③シャイニィロッド本来の用途などが説明されている

 

①登場人物が増えている

アニメミライ版だと、先生が三人ぐらいしか出てこない。

TVアニメ版だと授業のシーンが増えているので、

それに伴って登場する先生も増えています。

先生の帽子についている羽の数によって地位がちがう、という設定は、

TVアニメ版公式サイトで初めて知りました。

金策に苦労している、事なかれ主義の校長先生によってリアリティを、

魚語で授業する金魚の先生によって世界観に深みを出しています。

 

・TVアニメ版には、学外の人々が登場した。

アニメミライ版だと、学外の人物が登場しません。

舞台が学内で完結しているからです。

しかしTVアニメ版には、学外の人々が登場。

 ダイアナやロッテの実家の人たちが登場することによって、

魔女の家系があることがわかります。

 

②魔法界は落ち目で、魔女の地位が低いことが示されている

 ・魔法界の、魔力の供給量が減っている

年々歳々、魔導石から得られる魔力は減っている。

供給量は減っているのに、学校の設備に使う魔力の量はそのまま。

精霊たちには生き辛い状況になっており、ついには反逆します。

このままでは魔法界は衰退する。

そこで登場した新技術、クロワ先生のSSS(Sorcery Solution System)。

これがあっさりと導入されるぐらいピンチのようです。

 

・ダイアナの実家が没落している。

ダイアナが実家に帰る回がありました。

ダイアナの母バーナデット亡きあと、叔母のダリルが実家を仕切っていましたが、

金策に走るあまり、家宝まで売りに出す始末。さすがにもう任せておけません。

使用人たちからの手紙を読んだダイアナは、退学して当主になる決意をします。

魔女はもう、人々から尊敬されるような存在ではなく、

お金に苦労するような立場なのです。

 

③シャイニィロッド本来の用途などが説明されている

・シャイニィロッドの使い道が明かされる

シャイニィロッドの本当の名前は「クラウ・ソラス」のようです。

そして、この杖の用途は、世界改変魔法「グラントリスケル」を発動させること。

使用した人間の思うままに世界を変えられる、とされています。

 

・アッコに目標ができる

「七つの言の葉」を集めることで、「グラントリスケル」を使える。

杖に選ばれたアッコは、「七つの言の葉」を探しはじめます。

全部、集められたら、この杖の前の持ち主、シャリオに会えると信じて。

これによって、アッコが冒険する理由が生まれます。

お話を長く続けることができるようになるわけですね。

 

・役目を終えたシャイニィロッドがどうなったのか示される

役目を果たしたら、シャイニィロッドはどうなるのか。

個人的に気になっていたことでした。

TVアニメの最終回。なんとシャイニィロッドは、輝きながら

崩壊していき、空に帰ってしまいました。

これによって、「使い終わったらどうなるのか」が説明されたのです。

 

それで、アッコは成長したのか?

答え:七つの言の葉を集めるため、七つの試練に挑んだ結果、

   心は強くなった。変身魔法もマスターした。

   でも、ホウキで飛べるようにはなってない。

 

少しだけ、ホウキに乗って浮けるようにはなりましたが、

自由自在に飛べるわけではなく。移動に使えるのは当分先みたいです。

でも、一番の収穫は、ダイアナとの信頼関係かと。

違うタイプの人とも付き合えるようになったし、

優等生に信頼されれば、まわりからの評価も上がるはず。

 

残りの学生生活も、がんばれアッコ!

あと、アッコの学友のみなさん。これからもアッコをよろしくです!

 

以上、『リトルウィッチアカデミア』の完結を記念して、

TVアニメ版とアニメミライ版の比較をお送りしました。

 

追伸:ご新規さんへ、レンタル情報。

レンタルDVDは、6月26日現在、第2巻までリリースされています。

しかし、一巻につき三話の収録なので、観られるのは第6話まで。

今からレンタルで25話分観るのはツライかも。

 

 

 

 

 

アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』の内容が、簡潔でいい。

今回、ご紹介するのは、アニメミライリトルウィッチアカデミア』。

以下、画像は http://animemirai.jp/c2.php より。

 

f:id:Mee6:20170625194929j:plain

©吉成 曜/株式会社トリガー/文化庁 アニメミライ2013

 

アニメミライとは

みなさんは、「アニメミライ」という企画をご存じでしょうか?

公式サイトから引用しますと、

2010年より始まった、文化庁の『若手アニメーター等人材育成事業』の通称です。
我が国のメディア芸術の振興に向けて、将来を担う若手アニメーターを育成し、アニメーション分野における人材と制作母体の発展を促すことをねらいとしています。
本事業では、作品制作を通じたOJTによる人材育成や、作品発表機会の確保、各種講座の実施やフォローアップの実施等を行っています。

以上、 アニメミライ[ animemirai ] より

 

アニメ製作会社が、各社一本、25分のアニメーションをつくります。

製作スタッフは、ほとんどが若手。ベテランに丁寧に指導されながら、

ノウハウを学んでいきます。

 

この企画によって、2013年に株式会社トリガーがつくったのが、

アニメミライ版の『リトルウィッチアカデミア』です。

 

アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア

ここまで、この作品が生まれた経緯を説明しました。

以下、この作品の内容について。

といっても、あらすじしかない、と言えるほど簡潔です。

  

主人公は、魔女に憧れる少女カガリ・アツコ、通称アッコ。

幼いアッコがシャイニィ・シャリオの魔法ショーを観るシーンから、

物語が始まります。

 

あらすじ

シャリオの華麗な魔法ショーが大好きだったアッコ。

長じたアッコは、シャリオみたいな魔女になりたい一心で、

魔法学校へ入学しました。

 

でも、憧れだけではうまくいかない。

優等生のダイアナにはバカにされがち。

そんななか、ある日の授業で、遺跡探索を課されたアッコたち。

より珍しいモノを持ち帰れば高得点というルールです。

 

アッコはチームメイトのロッテ、スーシィとともに、

ダイアナチームに勝とうとハリキリますが、

当のダイアナはアッコを相手にせず、さらに地下へと降りていきます。

 

ダイアナがみつけたのは、小さなドラゴン。

ダイアナのチームメイトがおもしろがって攻撃すると、

ドラゴンはどんどん大きくなっていきます。

 

気づいたダイアナがチームメイトを止めるも、時すでに遅し。

巨大化したドラゴンはさらなる力を求め、

塔のてっぺんにある、「魔導石」を狙って遺跡を出てしまいました。

 

一方、アッコは古びた倉庫でシャリオの杖「シャイニィロッド」を入手。

高得点、間違いなしと喜ぶも、先生はドラゴン対策を指示。

その杖を持って屋上へ行けと言われます。

 

「魔導石」から魔力を杖に注いだアッコ。先生に渡そうとするも、

先生はドラゴンに落されてしまいました。

 

自分がやるしかない。アッコは、どこからともなく聞こえてきた

 シャリオの声に従って杖を弓へと変身させ、見事、

ドラゴンを退治したのです。

 

観た感想など

 あらすじを書いたら意外と長文になって、我ながら驚き、じゃなくてっ。

どうでしょう。上記のあらすじだけを読んだら、

90分ぐらいの作品みたいでしょう?

 

でも、本当にこれだけの内容が25分に収まっています。

これはすごい!

 

起承転結を説明するだけならば、30分弱でできてしまうのです。

じゃあ、普通の劇場版アニメの、残りの60分は何をしているのか。

以下、私見を語ります。

 

私が思うに、残りの60分でされていることは、

・世界観の細かい説明

・登場人物のバックボーンの説明

でしょう。

 

もし、『リトルウィッチアカデミア』が一本で完結する長編だったら、

・魔女の、現代社会における地位・評価の説明

・アッコ以外の、バックボーンの説明

があったはずです。

 

しかしこれらは、作品の世界を深めて登場人物に肉付けし、

作品の魅力を高める要素ではありますが、

どうしても必要な要素ではありません。

 

これらをスッパリと省略しておきながら成立している。

それがこの、アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』です。

 

物語における起承転結の作り方の、お手本のような作品。

フィクションの作り手になりたい方なら、観ておいて損はないでしょう。

なにせ、たった25分ですし。

 

以上、アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』の紹介でした。

 

同日追記:観てほしいと言いながら、どうすれば観られるのか

     書いていませんでした。アニメミライの作品は、

     ツタヤでレンタルできます。他の作品もおもしろいですよ!

 

※本記事は、6月27日に加筆・修正しました。

天然石入り香水『トリリアンマリー』が、乙女チックでステキ。

今回、ご紹介するのは、天然石入り香水『トリリアンマリー』。

英語表記は「Trillian Marie」です。

天然石ショップの「ストーンマーケット」で売られています。

いくつか種類があるのですが、手元にあるものの画像がこちら。

 

f:id:Mee6:20170624193146j:plain

 

中に見える紫色の石は、なんと本物のアメジスト(破片)。

透明なものはジルコニアです。

 

そう、この商品は「天然石in香水」という超・乙女チックな組み合わせ。

誰ですかコレを考えた人は。天才じゃないですか!

 

この天才的商品をみつけた経緯をお話したいところですが、

どうやって知ったのか忘れました。

 

とにかく、「天然石ショップのストーンマーケットから香水を発売」

という情報を得て、それが天然石入りだと知って、

「何これステキ! よし、どれか一つ買おう!」と即断。

手近な店舗で購入したしだいです。

 

それでは、この商品について解説していきます。

 

 『トリリアンマリー』というブランドについて

トーンマーケットが開発した、

香水ブランド『トリリアンマリー』は、

同じく天然石入り香水のブランド『セントリリアン』の

姉妹ブランドです。

 

この香水のラインナップは、

・Vivid Ruby

・La Mer Topaz

・Rich Citrine

・Grace Amethyst の四つ。

 

香りではなく、石の名が前面に出たネーミングです。

さすが、天然石ショップから発売されただけありますね!

 

ちなみに『セントリリアン』のつづりは「ST.RILLIAN」。

字面からすると聖人の名からとったように見えますが、

実は造語だそうです。

 

トーンマーケットの ホームページによると、

天然石の意味で「STONE」、「兆」という意味の「TRILLION」を

組み合わせて「ST.RILLIAN」にしたそうですが、

あれ、「A」はどこから出てきたんでしょうか?

 

まあ、「セントリリオン」よりも「セントリリアン」のほうが

発音しやすいですし、女性名っぽくてなじみやすい。

そこらへんを考慮して、このつづりになっているんでしょうから、

大人気ないつっこみは控えましょう。

 

この「セントリリアン」のラインナップは

香水・ルームフレグランス となっています。

 

じゃあ、「セントリリアン」と「トリリアンマリー」の

香水の違いはなんでしょうか? 答えは、

1、入っている天然石の種類が、多いか少ないか。

2、内容量が多いか少ないか。

 

天然石の種類が多いのは、2種~3種入りの「セントリリアン」。

内容量が多いのは、118ml入りの「トリリアンマリー」。

 

はい、あくまでも外見上の違いです。

私が持っているのは一本だけ。

香りは比べていませんのであしからず。

 

使ってみての感想

 私が持っているのは「Grace Amethyst」 なんですが、

パッケージには「オリエンタルガーデンの香り」とあります。

公式サイトにはけっこう複雑な香りの説明があり、

時間とともに変化する香りのようです。

 

しかし、使った本人の印象に残るのは、

ふきつけた直後の香りだけなのでは。

ということで、その部分についてだけ書きますね。

 

爽やかさにも甘さにも寄っていない香りがします。

無理やり表現すると、「爽やかさを兼ねた甘さ」。

どちらか一方に寄っている香りはつまらない、という方にオススメ。

甘い香りが苦手な方でも大丈夫だと思います。

 

まあ、香水は店頭で実際にかいで試すのが一番です。

天然石の効果で選ぶのが、このブランド本来の選び方なんでしょうが、

香水は香りを身につけるもの。

気に入った香りのものを選びましょう。

 

以上、天然石入り香水『トリリアンマリー』の紹介でした。

 

後日追記:調べたところ、『セントリリアン』の香水のほうが高価です。

     また、アマゾンでも取り扱いがありますが、一個目は店頭で

     買って、リピートする場合にのみ、通販してほしいです。

     開発者や店員さんに、敬意と対価を!

 

※本記事は、6月25日に加筆・修正しました。

 

 

 

 

登場人物の生き様までロックでカッコイイ、映画『パイレーツロック』。

今回、ご紹介するのは、映画『パイレーツロック』。

原題は「THE BOAT THAT ROCKED」です。

この映画は劇場で観て、さらにDVDまで買いました。

以下、DVDのパッケージ画像(アマゾンへのリンク)。

  

 

作中音楽にはロックンロールの曲がたくさん使われており、

ロックの愛好家にはたまらない映画となっていますが、

私はべつにロックの愛好家ではないんですよね。

 

じゃあ、なんでこの映画を観ようと思ったのか?

そこからお話したいと思います。

と言っても、そんなに話すことはないんですけどね。

 

私、学生時代は京都市に住んでいました。

たまに行っていた映画館は、TOHOシネマズ二条。

そこにかかっていた映画を観た帰りだったかと。

 

近日公開予定のポスターを見て、あ、これおもしろそう。

公開されたら観に来ようと思いました。

たしか、画像と同じデザインのポスターだったと思います。

 

いや、この画像を見ただけで、なんでおもしろそうと思ったんだ。

そうききたいところでしょうが、今となってはわかりません。

ただ、私の直感は正しくて、この映画はおもしろかった、

とだけ言っておきます。

 

それではまず、あらすじを。

 

あらすじ

舞台は1960年代のイギリス。

正規のラジオ局は国営放送しかないこの国で、

下品なポップスとロックばかりを24時間流す「海賊ラジオ局」は

政治家から問題視されていた。

 

この「海賊ラジオ局」の一つ、「ラジオ・ロック」は

機材を船に積んで公海上に停泊している。

ここに暮らしているのは自由人ばかり。

 

そこへ、高校を退学させられた少年カールが、母によって送りこまれた。

ここで更生しろということだろうか?

母の意図がイマイチ読めないまま、彼は少しずつ大人の世界になじんでいく。

 

初エッチを体験したり、実の父に会ったり、パブで飲みすぎて

二日酔いになってみたり、甲板でバスケットボールをしたり。

 

しかし、そんな楽しい生活も長くは続かなかった。

ついに、放送そのものが違法になってしまったのだ。

このままでは営業が続けられない。

 

そこでオーナーのクエンティンがした決断はシンプルだった。

拿捕されないよう、航行しながら放送を続けるのだ!

ラジオ・ロックのメンバーは意気揚々と出航したが、

この船はずいぶんとオンボロだった。

 

なんと、出航早々に横っ腹に穴があき、船内が浸水しはじめた!

このままでは沈没する! 全員が甲板へ脱出して救助を待つも、

政府は彼らを見殺しにする気だった。正規の救難信号は無視されたのだ。

 

このまま助けは来ないのか?

メンバーが震えながら船首にしがみついて待っていると、

民間ボートの助けがやってきた! 沈む前の放送を聞いたファンたちだ。

救助されたラジオ・ロックのメンバーは叫んだ。

「ロックンロール!」

 

彼らは新たな船で今日もまた、ロックを放送している。

 

観た感想

この作品、実は135分もあるんですけど、

長さを感じさせないほど楽しい映画です。

 

まず、登場人物がおもしろい!

ファッションが個性的でカッコイイ人が多いです。

 

俺様キャラの自称「カウント(伯爵)」、

無口なのにDJの「マーク」、

太ってるのにモテるDJ「デイヴ」、

ヒゲもじゃのDJ「ボブ」、

普段はおバカなDJ「シック」など。

 

他にもステキな人たちが登場します。

この人らに会いたくなったら、DVDを再生するのです。

 

え、どんな場面がかっこよかったか、ですか?

彼らはラジオDJなんですからそりゃあ、マイクにむかって

話してる時ですよ。これには声の調子も含むので、

映画ならではのかっこよさですね!

 

甲板でのバスケットボールをはじめ、「30秒間クイズ」など、

日常生活の一部が細かく描写されているからか、

長い映画の割には退屈しません。

 

一番おもしろかった字幕は「ボブちがい」。

人ちがいならぬ「ボブちがい」です。カール少年のセリフですが、

どんな状況で発せられたのかは観てのお楽しみ。

 

最も印象に残ったシーンは終盤の、船が沈没していくシーン。

窓からレコードを吐き出しながら、

メンバーの家であり、職場でもあった船が沈んでいく様は美しい!

 

意地を張って最後に残ったカウントが、なかなか脱出しないのには

ハラハラさせられますが、彼が脱出したあとは安心して眺めていられます。

 

最後に。彼らの、「法に触れてもロックを放送し続ける」という信念は、

ロック愛にあふれています。そして、信念に準ずるその生き様は、

まさに反権力、ロックンロール!

 

以上、登場人物の生き様までロックでカッコイイ、映画『パイレーツロック』の

紹介でした。

 

 

3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ』は、キャラを作るのが楽しい!

今回、ご紹介するのは、ゲーム「セブンスドラゴン」シリーズより

3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』。

私はキャラクターメイキングしたさに買ったので、

とりあえずパッケージ画像(アマゾンへのリンク)を。

 

 

 

それでは今作について解説していきますが、

RPGであるからには、まずはストーリーですよね。

 

あらすじ

この宇宙には星に生命の種をまき、文明が育つのを待って

喰らいにくる「ドラゴン」たちがいる。

この地球に生命の種をまいたのも、この「ドラゴン」である。

 

舞台は、前回のドラゴン襲来から約80年経った東京。

ついに、ドラゴンを統べる存在「真龍」の、7体目が現れた!

 

この竜を討つために組織されたのが、主人公たち「13班」。

表向きはゲーム開発会社の「ノーデンス・エンタープライゼス」より

支援を受け、数々のドラゴンを狩った主人公たちは、

ついにこの「真龍」と対峙した。

 

地球の運命やいかに!

 

オススメのポイント①、システムが初心者に優しい

次にシステムを解説します。

 

今作で特にRPG初心者に優しい点は、

・パーティが最大9人で、条件を満たせば9人で攻撃できる

・ 3人で一つの「ユニット」として管理できる

という点ではないでしょうか。

 

まずは、パーティが最大で9人である点。

条件*1を満たせば同時に9人を動かせるので、回復も攻撃も思いのまま。

判断ミスをしても態勢を整えやすいので、

ボス戦ではありがたいシステムです。

 

次に、3人で一つの「ユニット」として管理できる点。

今作の職業は8種あります。各職業のスキルを見て、

3人でのコンボを考えて組んでいくわけですが、

キャラを一人ずつ管理していたら、せっかく考えたコンボを忘れかねない。

 

そこで登場したのが、この「ユニット」というシステムなのかも。

つくったキャラをユニットに登録しておけば、

3人ずつ管理できます。これならコンボを忘れない!

 

このユニットが三つ集まって9人のパーティになっていて、

弱ったユニットを前衛からはずして、後衛のユニットを前衛に

まわすということもできます。回復アイテム不足も恐くない!

 

あとは、装備品の画面がシンプルで、

武器・防具・アクセサリー×2、の計4項目しかないこと。

あまり複雑ではないので、悩むことは少ないですね。

 

アイテムのなかには「〇〇を50%の確率で防ぐ」というものもあり、

これを二つ着ければ状態異常を100%防げるという親切設計。

あ、だからアクセサリー欄が二つなのか。

 

オススメのポイント②、キャラクターメイキングが楽しい

最後に。本題の、キャラデザについてお話を。

みなさん、三輪士郎さんという方をご存じでしょうか?

漫画家兼イラストレーターの方なんですが、

私が知ったのはボーカロイドのアルバム、

『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis』でした。

 

このアルバムのジャケット・イラストが印象的でお名前を覚えたのです。

この方のキャラデザで、キャラクターメイキングができるとあって、

ろくにRPGの経験もないのに手を出しました。

 

プレイヤーキャラの外見は32種から選べる!

さらに、参加声優さんは40名という豪華さ!

 

これだけ素材が用意されれば、キャラクターメイキングに

不満を持ちようがありません。なかには、

「この外見に他のボイスを当てるプレイヤーなんているの?」と

思うほど、外見とマッチしたボイスも。

セリフは一万を超え、ボイス収録には六ヶ月かかったそうですよ!

 

名前と外見はともかくボイスまで選べるなんて!

個人的には初めてだったこともあり、

開発陣のキャラクターメイキングへのこだわりを感じました。

 

各外見には色違いが3パターン用意されているので、

色違いのキャラを三人つくって三つ子にする、などという脳内設定もアリ。

 

私のイチオシは、バトラースタイルTYPE: B(女)。

ボブヘアのメイドちゃんです。この子を色違いで二人つくり、

同じユニットに登録すれば、双子メイドにかしづかれる主人公の一丁あがり!

 

あと、職ごとに持つ武器が違うので、ゴツイ武器を持つ職に、

薄着で露出の多い外見を当てると、ギャップが楽しい。

バックボーンが想像できない、不思議なキャラが誕生します。

これはおもしろい!

  

まとめ

 えー、今作のオススメポイントをまとめますと、

・システムがRPGの初心者に優しい

・キャラクターメイキングが楽しい

ということですね。

 

つけ加えると、

・キャクター目当てで手を出しても、投げ出さない程度の難度

があげられます。

 難易度は「STANDARD」と「CASUAL」から選べるので、

「CASUAL」を選べば、まず大丈夫。

 

ただし、攻略本が手元にあればの話ですが。

初見だとツライのはどんなゲームでも同じでしょうから、

攻略本も同時に買うことをオススメします。

 

さあ、RPG初心者のみなさん。

攻略本を片手に、RPGデビューしてみませんか?

キャラからゲームに入るのもアリだと思いますよ。

 

以上、3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』の紹介でした。

 

※本記事は、同日、加筆・修正しました。

 

 

 

*1:ある程度ストーリーを進め、キャラクターを九人つくって、戦闘中のコマンドを発動させること

UVジェル(日焼け止め)のビベッケがカワイイ。

今回、ご紹介するのは、日焼け止めの「ビベッケ」シリーズより

『ビベッケの全身まるごと サラサラUVジェル』。

このシリーズはキャラクターがカワイイ。思わずパケ買い*1しました。

今作から登場キャラが増えたようですが、ご覧になったでしょうか?

こちらが、現物の画像です。

 

f:id:Mee6:20170621164140j:plain

 未開封だと、こうなっています。開封しますと、

 

f:id:Mee6:20170621164253j:plain

こうなります。袋にまでキャラクターが!

かわいいパッケージですし、しかも開け口はジップロック

なっています。

もったいないので、袋は捨てないことにしました。

 

それでは、この商品について解説していきます。

まずはこのキャラクターたちについて。

 

ビベッケって、どんなキャラクター?

パッケージには三人のキャラが描かれていますが、

大きな赤い帽子をかぶっている、黒い髪の子がビベッケです。男の子かな?

 

以下、キャラクター紹介を引用します。

 

商品イメージキャラクター ビベッケの紹介
ビベッケは、世にも珍しい動植物が育つ森を守る仕事をしている。
お気に入りのファッションは、ノースリーブのシャツ。だけど、日焼けは大嫌い。

 

シリーズ5年目 家族で使える・お肌にうれしい無添加処方『ビベッケの全身まるごとサラサラUVジェル』2月10日発売|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 より

 

つまり、ビベッケの職業は「森番」だということでしょうか。

その割にはラフな格好だけど、これは町へのおでかけ用かな?

だとしたら納得ですね! 撮影のときはオシャレをしているわけだ。

 

残りのキャラが今作で初登場しました。

赤い髪で、小さな黄色い帽子をかぶった女の子が、ビベッケの妹、ニコラ。

白いウサギが、お友達のポロン。

そして、緑色のチョウチョが、ビリーです。

 

驚いたことに、チョウチョにも名前がついていました。

これは、プレリリースには書かれていないことです。

パッケージには書かれているのに。購入者ならではの楽しみですね。

 

キャラクターデザインは、イラストレーターの新田 岳さん。

(株)キュービックフェイス代表の方です。

 

この方のおかげで、ビベッケたちは誕生しました。

手描きらしいイラストがステキなパッケージになっていますね!

 

この製品について

現物で確認したところ、発売元は(株)シュシュで、

現在の製造販売元は(株)クイックレスポンスです。

2016年4月までは、アイアイメディカル(株)が販売していました。

 

この製品は、パッケージによると無添加処方。具体的には、

無香料・無着色・石油系界面活性剤フリー・ノンアルコール・

ノンパラペン・ノンシリコン。

 なにこれ。すばらしいじゃないですか! 私は敏感肌なんですよ!

 

使ってみての感想

それで、使ってみた感想なんですが。まず、チューブの注ぎ口が意外と狭い。

全長約19センチというチューブの大きさと、狭い注ぎ口のギャップに驚きます。

 

まあ、容量は200グラムもあるんだし、存分に使わせてもらいましょう。

ぬり心地は本当にサラッとしています。手でぬる時に、のばしやすい。

日焼け止めは液体派の人でも、これなら使えるのでは。

 

日焼け止めはぬったあとが白くなってイヤだという方もいますね。

この製品も例外ではなく、少しは白くなりますが、

私は気になりませんでした。

 

まとめ

 最近は、電車移動でも油断はできませんよね。

今回の用事は、ほとんど屋内だけど一応、日焼け止めをぬっておこう。

もったいなくて未開封だったのですが先日ついに開封し、

この記事を書くに至っています。

 

私は日焼け止めをぬること自体が嫌いで、夏でも長袖で外出していました。

でも、ビベッケといっしょなら、日焼け止め嫌いも克服できるかも。

みなさんも、日焼け止めをぬる派になってみませんか?

 

以上、日焼け止めの「ビベッケ」シリーズより、

 『ビベッケの全身まるごと サラサラUVジェル』の紹介でした。

 

 

 

 

 

*1:パッケージ買いの略。衝動買いの一種だが、大人買いの類ではない。