ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

初投稿はCafe&Meal MUJI(無印カフェ)の紹介でした。

お題「思い出の初投稿」

 

mee6.hatenablog.jp

 

上記の記事が私の初投稿。無印良品が経営するカフェ「Cafe&Meal MUJI」を紹介した、2017年5月12日の記事だ。約3年前の記事だが、今見るとかなり拙い。あえて改行を多くしているせいで画面の空白が多く、紹介したカフェのリンクが貼られていない(当時はリンクの貼り方がわからなかった)し、今なら所在地・メニュー・雰囲気で3項目を立てて目次をつけていそうなところなのに目次もない。しかし、カフェでケーキを食べておきながら画像がないのはあんまりだと思ったのでなんとか画像は入れた。我が「はてなブログ」フォトライブラリに初アップされた記念すべき1枚である。

なぜこのカフェを紹介する記事を書いたのかというと、せっかく難波まで行ったのに空振りに終わったからだ。実はこの日の目的地はこのカフェではなく、イヤホン・ヘッドホン専門店「eイヤホン」の日本橋店だった。そこで何か新しいイヤホンを買おうとしていた(気がする)のだが結局、新しいイヤホンは買わなかった。せっかく難波まで来たというのに手ぶらで帰るのも悔しいので、無印良品の地階にある穴場(だと思っていた)カフェに寄ってケーキでも食べて帰ろうと思い、iPad miniを持ってきていたので食べる前にケーキを撮影。家に帰ってから、この画像を活用して初記事を書こうと思った。前々から弟に「ブログでもしなよ。はてなブログがオススメ」と言われていたのである。しかし当時の私にはブログをしてまで他人様にお伝えしたいことが思いつかなかった。ブログをするには何か、ブログの軸になるメインテーマを決めなければならない。しかし私は今のところ何の専門家でもない。無名の人間がブログを始めるきっかけがなかった。この日までは。

今回のおでかけは電車賃を払って抹茶ケーキを食べてきただけで終わった。あってはならないことだ。私は、外出した以上は何か手でつかめるものを買って帰る主義だった。お金を使っておきながら何の物体も得ないで帰るなど、当時の私には言語道断のことであった。この結果に怒った私はついに、当ブログ「ロマンというほどでもない」を開設したのである。当時から遊び心のある実用品が好きだった私は自分が何の専門家でもないことを逆手に取り、ロマンと実用の間にあるものを紹介しようと考えた。例えば、洋菓子とお抹茶はそれぞれに歴史があるロマンチックなものであるが、それが合体した抹茶ケーキは私に言わせると商業主義の産物であってロマンそのものではない。しかし、抹茶ケーキの両親である洋菓子とお抹茶はそれぞれがロマンの塊なので、合いの子の抹茶ケーキにはロマンの残り香がある。こういう「自分にとって抹茶ケーキ的なもの」を紹介するブログをやろうと思った。我ながらよく思いついたものである。

 

今ではでリンクの貼り方を覚えたのでこのカフェのリンクを貼ってみた。

3月からは一部の店舗で猪肉入りカレーを提供しているらしい。

cafemeal.muji.com

 

こちらが、e☆イヤホン大阪日本橋店のリンク。ただし、現在は実店舗が

全店休業中でWebショップのみ営業しているらしい。

ついでに言うと大阪の「日本橋」という地名は「にっぽんばし」と読むらしい。

東京とは読み方が異なることは知っていたが、こっちが正しかったのか。

www.e-earphone.jp

 

以上。思い出の初投稿の話でした。