この記事で年内最終更新です。次回更新は年明けまでお待ちください。
明日は大晦日。つまり、2023年で最後の日。最後の日ぐらい家で静かに過ごしたいので、年内最後のおでかけは今日にしよう。ということでマイタンブラーを持ってご近所のスターバックスへ行ってきました。お目当てはもちろんジンジャーブレッドラテ。このドリンクはホリデーシーズン限定なので、クリスマスを過ぎると飲めなくなりそう。しかしまあ12月中ならまだ飲めるだろう。だってクリスマスから5日しか経ってないんだから。さすがにまだメニューに載ってるでしょ。と思ってレジの列に並んでいたら、店員さんがメニュー表をくれました。待っている間にオーダーを決めてほしいという、店員さんの切実な願い。レジの前に来てから悩まれたら後の客が待たされるし、店員としても「早く決めてくれ」と思うだろうから「待ってる客にはとりあえずメニュー表を渡す」というマニュアル(があるんだとしたら)間違ってないと思う。一応確かめておこうと、ざっとメニューを眺めました。そこで私は怖ろしいことに気づいたのです。
「うそ。ジンジャーブレッドラテ、ない」
なんと、愛しのジンジャーブレッドラテがメニューから消えていました。まだ12月なのに。年明けならともかく年内に消えるとかありなの? いくらホリデードリンクだからって、そんな殺生な。私は内心で動揺していましたが、おとなしく順番を待ちました。自分の番が来たらレジ前に移動。レジを前に私は、ダメ元で店員さんに確認しました。
「あの、もうメニューにないんですけど、ジンジャーブレッドラテって、まだ注文できますか?」
「ジンジャーブレッドラテですね。少々お待ちください…はい、まだオーダーできますよ。ご注文なさいますか?」
「はい、注文します! イートイン、ホット、グランデサイズでお願いします! あ、容器はこのタンブラーで。タンブラー値引きもお願いします」
「かしこまりました。タンブラーお預かりいたします。消毒しますね」
「はーい。お願いしまーす」
かくして無事にオーダーできました(⇩)
ありがたや。みなさんも、メニュー表にないものを注文したくなったら店員さんに確認してみてください。結局のところ、店頭にある情報が最新なので。あとで別の店員さんに確認してみたら、まだモバイルでもオーダーできるらしい。ジンジャーブレッドラテは終了期日が明記されていません。まだ注文できるということは、もしかして年明けでも注文できるのか。いつ頃販売終了するのかきいてみたところ「おそらく、ほうじ茶系と同時期に終了するのではないか」とのこと。つまり、寒い時期はずっと飲めるということ? うーん。いまいち、はっきりしないなあ。これだから「季節」限定品は困りますね。発売は大々的に告知するくせに、販売終了時期は教えてくれないとは。でもまあ、今回の件で私は学習しました。チェーン店でも少しは融通がきくのだと。ジンジャーブレッドラテを受付してくれた店員さん、ありがとう。店員さんたちも、読者のみなさまも。良きお年を!
以上、まだジンジャーブレッドラテが飲めて嬉しかった件でした。