ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

君は、サンマルクでホットサンドを食べたことがあるか。

突然で申し訳ないのですが、みなさんはサンマルクカフェでホットサンドを食べたことがありますか?  そう、あの、チョコクロで有名なサンマルクです。チョコクロ以外のパン類は他に総菜パンとサンドイッチが少しと、あとはデニブラン(デニッシュ)も置かれていますね。デニブランはデコレーションされた状態しかオーダーできないので、めったに注文しませんが。ホットサンドはたまに食べています。サンマルクの「ホットサンド」は、ご家庭でつくるような食パンではなくバゲットが使われており、端はつながっていません。(⇩)

ピンボケしてるけどホットサンドとスープのセット。

この「ホットサンド」はバゲットなので通常のサンドイッチより食感は固いですが、唇が切れるほどではありません。オーダーすると温めてもらえるので商品名は「ホットサンド」となっていますが、実態を表すのなら「バゲットサンド」と呼んだほうが正確でしょう。要するに温められたバゲットサンドなのです。見た目に反してボリュームがあるので小食の人は要注意。明確にお腹が空いている時だけオーダーしましょう。ホットサンドは3種類ほどありますが、私はBLTがお気に入りです。チェダーチーズと白いソースがバターのようにパンへ染み込んでおいしい。ベーコンは塩味控えめで、トマト・レタスによく合っています。トマトの量が少ないのは残念ですが、レタスとベーコンはしっかり最後まで入っています。バゲットが固い分、通常のサンドイッチよりも食べるのに時間がかかるので急いでいる時には不向きですが。飲み物にスープを選べば立派なランチになります。ただし、飲み物をスープにするには追加料金が必要なのでご注意を。スープにすると2点セットで880円になるのでファストフードよりもお高いですが、それだけ味のクオリティも高いので満足感があります。しょっちゅう食べるよりも、たまの贅沢という感じ。今回はスープに「濃厚オマール海老のスープ」を選んだので、ますますハッピー。スープはさすがに専門店ほどの味ではないものの、チェーン店でオマール海老のビスク風が飲めるだけで幸せ。冬季限定メニューって3月でも頼めるんだな。知らなかった。みなさんも、たまにはサンマルクでプチ贅沢してみませんか? 温かいものは寒いうちに食べたほうがおいしいから。

 

以上、久しぶりにサンマルクでホットサンド食べた件でした。