ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

シャンプーとリンスのライン使いをやめたら髪がツヤツヤになりすぎて困った。

自慢話に聞こえるかもしれない。最終的には自慢話になるかもしれない。でもちょっと困ってるのは事実なんです。シャンプーとリンスのライン使いをやめたら髪がツヤツヤになりすぎて、家で使ってるパイル地(タオル地)のシュシュがしょっちゅうずり落ちてくるんです。おちおちベランダの洗濯物も取り込めません。パ〇テーンは使ってないのに。もっと安いシャンプーでもこんなことになるなんて予想外でした。私が今使っているシャンプーはこれ(⇩)で、

リンスはこれです(⇩)

暑くなる前から使用してて残ったシャンプー+薬用リンスという組み合わせで、風呂上りに服を着て即行でドライヤーをかけて8割ほど乾かしてから寝たら翌日には髪がサラッサラになっていました。はじめは自分史上最高のサラサラ具合を喜んでいたのですが、ちょっと家事をしたらまあシュシュがずり落ちること!ずり落ちまくって大変でした。これは困る。でも、このツヤはちょっと捨てがたい。どうしよう。まさに嬉しい悲鳴です。この体験でわかったことは、メーカー推奨のシャンプー+リンスを使わなくてもいいってこと。ライン使い推奨はあくまでも売手の都合です。求める洗い心地(さっぱりとかマイルドとか)と、求める仕上がり(しっとりとかサラサラとか)でシャンプーとリンスを選べばいいんだ。私は元からライン使い推奨を無視する派ですが(笑) バラで使えば今回みたいに偶然すごい相乗効果が出るかもしれない。逆に、シャンプーとリンスの成分が変に反応しあってヤバイ結果になる可能性もあるのであくまでも自己責任ですが。頭皮や髪のトラブルを引き受ける勇気があるのなら、シリーズを無視して求める効果だけでシャンプーとリンスを選ぶのも一つの選択肢です。

 

以上、シャンプーとリンスのライン使いをやめたら髪がツヤツヤになりすぎて困った件をお送りしました。いっそのことずっとこの組み合わせでいこうかな。