ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【100均】安くて小さいけど断捨離しないアクセ特集【ダイソー】

三が日が終わって年賀状を確認しなくてよくなりましたね。これでもう郵便受けを気にしながらの生活はお終いだと思うとほっとします。みなさん新年初ブログ更新はどんな記事でしたか? 私なんか100均ショップのハンガーの記事だったのですが(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

ありがたいことに新年初☆をいただきました。これで数年続いていた「新年初記事には☆がもらえない」ジンクスから解放されました。ありがとうございます。これに気をよくしているので、またしても100均ショップの商品で一記事。今回はアクセサリーです。数年前の大掃除でアクセサリー類も少しは処分したのですが、小さい(物理)ものは残してあります。で、その「残したもの」をよく見ると100均ショップの商品ばかりなんですよ…いや、アラサー以前に社会人だろ、100均ショップのアクセサリーをつけててもいいのはよくて大学生までだろ、というご意見があるのは承知のうえなんですけどね? でも、心にストライクしてしまうデザインのものがみつかることがあるんですよ奇跡的に。これだから100均ショップのアクセサリーコーナーウォッチングはやめられないんだ…って、靴下の時(⇩)と同じこと言ってるな(笑)

mee6.hatenablog.jp

 

で、某アルバムの限定版についているボックスを使ったアクセサリーボック*1から記憶の限り100均ショップのアイテムを集めて撮影してみました(⇩)

f:id:Mee6:20220106175125j:plain

記憶の限り100均商品 ※茶色い台紙は別売。

上:猫のヘアクリップ。半円形にみせかけて実は猫型。

下左:閉店処分品で買ったネックレス。マニキュアを塗ってマットにした。

下右:すべてダイソーの商品。時計モチーフが素敵。

※現行品は時計モチーフとグリーンのリングのみと思われます。

私が今この画像を眺めて何に衝撃を受けてるかって、指輪とイヤリングの色がズレてることですよ! 同じゴールド×グリーンの配色とはいえ、肝心のグリーンが色ズレしてる。並べてみるまで気づかなかった。これはまずいな。推し*2の髪色に近いのはイヤリングだし、こっちに合わせて指輪を捨てるか? でも、100均ショップの指輪でこれほど明確に緑色なのも珍しいから悩みどころだな。語りたいことは他にまだまだあるのですがまずは、同じくダイソーで買った時計モチーフのアクセが素敵すぎることですね。時計といってもあくまでもモチーフなので機械部品はなく、この針は動かないのですが。よく見るとこの文字盤、ローマ数字なんですよ(⇩)

f:id:Mee6:20220106201155j:plain

何気なくローマ数字の文字盤。永遠に2時55分をさしている。

⇧の写真、コンデジのスーパーマクロモードでピントを合わせて撮影したのに拡大したらボケてしまいましたが、4ヶ所にローマ数字が刻印されているのはわかるかと思います。こんな文字盤の時計が実在するなら欲しいですね。

この時計たちは「アンティーク調デザイン」というシリーズです。これはどちらも公式ネットストアにあるので現行品のようですが、指輪(リング)は在庫なしとなっているので売り切れているようです(⇩)

リング(アンティーク調デザイン) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

みなさん、店頭で時計モチーフのリングをみつけたらすぐに確保してください。もうネットでは買えません。あとは…猫クリップは見たまんまですね。よくある無難な半円形で無地のつまらないヘアクリップにみせかけて何気なく耳としっぽがついている。しかも顔と足まで描き込まれている。地味にかわいい。最高。かわいすぎて絶対落としたくないので外出時につけたことはありません。もう一個買っておけばよかった。あとはこのネックレスですね。ご近所の100均ショップが閉店する時に買ったものです。たしか半額だったのかな。新品だとテカテカした光り方で安っぽかったので、マニキュアを塗ってツヤ消ししてあります。金属製品にマニキュアを塗るとマット加工みたいになるのでオススメ。1本持っておくと100均ショップアクセサリーの加工がはかどります。私はネイルホリックを使いました(⇩)

www.kose.co.jp

マニキュアを塗ってようやく使えそうだと思ったのですがこのネックレスはシンプルすぎて使ったことがありません。もっとモチーフがジャラジャラついているほうが好みなんですよね。いっそ重ねづけすればいいのかも…まあざっとこんなところです。実は他にも持ってるんですが語るほどの情報量は…あるかもしれないけどこのへんで。だってこの記事、気がついたらもう2000文字近いし。「映像研」の金森さん分析と同じぐらいの熱量で100均ショップアクセサリーの思い出話したことになるな⁉ でも私は悪くないぞ。悪いのは素敵な商品を世に出し続けるダイソー様だ。ダイソー様が素敵すぎるのが悪いんだっ。

以上、100均ショップアクセサリーの思い出話でした。

*1:米津玄師のアルバム「STRAY SEEP」を買ったらついてきたボックス。詳しくは過去記事を参照してください。➡米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ったらやたらでかいのでアクセサリーボックスにした。 - ロマンというほどでもない

*2:人生初の推しキャラ、ギルド・テゾーロ様のこと。『ONE PIECE FILM GOLD』に出演されている敵のボスです。『ONE PIECE FILM GOLD』について、詳しくは過去記事を参照してください。➡地上波で「ONE PIECE FILM GOLD」観た! これで3回目だけど、やっぱりテゾーロ様がステキ。 - ロマンというほどでもない