ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

猫柄の5本指ソックス買うついでにタイムセール初体験して焦った。

今週のお題「自分にご褒美」

 

油断すると私はとめどもなく可愛いものを買ってしまいそうな気がするので、ずっと自分に2つのルールを課していた。ひとつは「キャラクターグッズは実用品しか買わない」というものである。マスコットだのぬいぐるみだのを買っていると自分の部屋に際限なくキャラクターが増えていきそうで怖かったのだ。だからたまに友人とテーマパークへ遊びに行っても、買って帰るグッズは厳選していた。実用品しか買わないと決めていれば、どうしても使い勝手を考える。いくら可愛くても使いにくそうなものは買わないので、自然と買う数が減った。

もうひとつのルールは「安さで買わない」だ。たとえば1,000円以内のグッズなら買って良いなどという甘い基準にしておくと、アマゾンで1,000円以内のグッズを探し、(送料をタダにするために)合計金額が2,000円以上になるよう組み合わせ、これまた際限なく買ってしまいそうである。だから、安いからという理由では買わないことにしていた。

そんな私だが、先日ついに「可愛くて安いから」という理由で猫柄のアイテムを買ってしまった。一応は実用品だったのが不幸中の幸いだが。今までアマゾンのタイムセール会場をチェックしてもこれといって欲しいものなどなかったのに、このアイテムには一目ぼれしてしまったのだ。これが自分へのご褒美である。そのアイテムとは(⇩)

 

タイムセールで4足1,400円ぐらいだった猫柄の5本指ソックスである! 外国製なのは置いといて、猫の後ろ姿がめちゃくちゃ可愛い! いまだかつてこれ以上に可愛い柄は見たことない! おまけに色合いが渋い! よく見ると柄はプリントなので洗濯するうちに剥げてきそうだが、ちょっとくすんだ色味ですごく自分好みだし。5本指ソックスにはポップカラーかモノクロしかない印象だったから、スモーキーカラーはそれだけで新鮮だし。そうそうこういう地味さとポップさの中間の色味を探してたんだよアンタなかなかわかってるじゃん。ポチッとな。

気がついたらカートにこの靴下(4足セット)を入れていた。今回がタイムセール初体験だった私は、お会計にまでタイムリミットがあるとは知らなかったので焦った。規定時間以内にお会計しないと無効になるというのだ。急げ自分! 早くほしいものリストから600円ぐらいのものを選ぶんだっ。

なんとか時間内に文庫本を1冊選んで合計2,100円ほどでお会計。届くのがめちゃくちゃ楽しみだった。今日履いてみたらプリントの位置がちょっと残念で、メッセージの部分が足首にかかって読みにくい。正直もう少し下の位置にプリントしてほしかったがまあいい。だってこの猫の後ろ姿が可愛いから。今年で一番いい買い物だった(確信) アマゾンと宅配便のお兄さん、ありがとう。これで私は当分の間、5本指ソックスに困らなくなったよ!