ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ポイント使わずに赤黒リップ買ってしまった【メイベリン】

以前、ドコモポイントで買うなら赤黒リップでしょって記事を書いたんですが(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

実はドコモポイントが使えない店で衝動的に赤黒リップを買ってしまったんです。だって、発売から何カ月も経ってるのにイオンの片隅で奇跡的に売れ残ってたんですよ⁉ みつけたからには買うでしょ! 発売から時間が経っている限定品とはいえ、アマゾンなら在庫があったんですがプレミア化してお値段が上がっていまして。結果的には衝動買いしてよかったです。私が今回ゲットしたのはこちら(⇩)

f:id:Mee6:20220304204448j:plain

肖像権に配慮して顔面をカット。台紙つきとは珍しい。

プチプラにあるまじきこのドス黒さ。同じアイテムをお持ちの方はもうお気づきですね。そう、メイベリン「コーヒーコレクション」のCF280です!(⇩)

www.maybelline.co.jp

 

このコレクション、予約受付は去年の11月です。ということは発売は12月頃だったのかな。一応はご近所のドラッグストアにも入荷してたんですが、とても日常使いできなさそうな派手色だし、値段も安くはないし、普段使いしないならあわてて買わなくてもいいかとスルーしつつ売れ行きを見守っていたら一番濃くて奇抜な色が真っ先に売り切れて感動しました。この都市のどこかに私の同志がいる。プチプラのリップにドス黒い色を求めてるのは私だけじゃなかったんだ! って。このコレクションのラインナップ、よく考えたら他の色はそれぞれ異なる香りがついているとはいえ、色そのものはありふれてるというか他ブランドのアイテムでも買えそうな色なんですよね。そのなかでCF280は抜きん出て奇抜な、プチプラにはあるまじき色でした。明らかにこのコレクションの代表、コレクションの顔*1になるべく開発された色。どうせ同じ金額を払うならそのコレクションじゃないと買えなさそうな珍しい色がほしいって気持ちはわかります。新作コスメもそうですが、初めて行く飲食店でも私は「ここでしか食べられなさそうなものはどれかな?」と考えながらメニュー表を見てオーダーを決めるタイプなので。単純に安いものを買ってお金を節約したいだけじゃなくて「同じ金額を払うならどれが一番コスパが良いか」って考えるんですよね。ドラコスって当たりはずれがあるというか、同じシリーズでも色によって性能にバラつきがあるのがネックで。ついコスパを考えてしまいます。このCF280はめちゃくちゃコスパいいんじゃないかな。せっかく買えたんだし秋まで寝かせてハロウィンの時期に使い倒してやろう。これであの『ロング・ハロウィーン』のジョーカーさんリップ再現も夢じゃなくなるな。この上に一点の赤を置けばかなりリアルに…あれ? 赤リップなんて持ってたっけ? 持ってない気がする。やばい…次は点置き用の赤リップがいるかもしれない(汗) あのツヤを再現するならリキッドリップが理想なんだけど…100均でも見てみるか。うん、そうしよう。早くもハロウィンが楽しみになってきた!

 

以上、イオンでポイント使わずに赤黒リップ衝動買いした件をお送りしました。

*1:このコレクションの擬人化を考えました。このコレクションがもし「メイベリン コーヒーコレクション(略称:MCC)」って名前のアイドルユニットだったら、センターを務めるのはきっとCF280ブラックブラウンちゃんでしょう。