ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【UNIQLO】メッシュハイネックT買った! これでキャラクターTシャツも着放題になるか!?

Uniqlo and Mame Kurogouchiコレクションの「メッシュハイネックT」買ってみました。XLサイズならTシャツの上から重ね着できるのではないかと試着。無理だったら買わずに帰る予定でしたが、なんとか着れたので試着したものを購入。私が買ったのは黒のXLサイズです(⇩)

全面メッシュのハイネックT、2990円

メッシュなのに前開きではない。普段ならこういう、いかにもファッションアイテムな服は選びません。わざわざ買ったのには理由があります。

このコレクションが発売されてから数日経ったある日、ふと道行く男性の服装が目にとまりました。学生らしき男性は、風景写真がプリントされたTシャツの上から黒いメッシュの服を重ね着していたのです。後ろ姿しか見ていないのでディテールはわかりませんでしたが、私はその着こなしに注目しました。第一印象は「 せっかくのTシャツの柄が見えにくいじゃないか」でしたが、次の瞬間には「見せたくない柄の上からメッシュを着ればいいのでは!?」とひらめきました。道行く人の服装からひらめきを得たのは初めてのこと。似たようなアイテムを身近なところで買えないものかと思案したところ、ドンピシャなアイテムを思い出しました。Uniqlo and Mame Kurogouchiコレクションの「メッシュハイネックT」です(⇩)

www.fashionsnap.com

普段はハイブランドの情報しか発信しないサイトでユニクロの話題が出るのは、たいてい他ブランドとのコラボコレクションが発表される時です。コラボコレクションは、ユニクロにしては非実用的で奇をてらったアイテムになりがち。それでも何か琴線に触れるものがあるかもしれないので、一応は目を通すことにしています。この記事中で「メッシュハイネックT」も紹介されていたことを思い出しました。これだ。これを買えばTシャツの柄が見えにくくなり、アラサーでもキャラクターTシャツが着放題になるのでは!? と、勇んで買いに行きました。店頭にある最大サイズを試着して、重ね着できないようならあきらめると決めていましたが。メンズTシャツの上からでもなんとか重ね着できたので、試着室➡レジに移動してお会計。ユニクロで定価のものを買ったのは、ポケマスEXのコラボTシャツが出た時以来です。まさか、キャラクターアイテムではないものに定価を払うことになろうとは。我ながら意外ですが、ユニクロの定価は手付金みたいなものなので、おとなしく払うことにしています。ユニクロセールになるのを待っているとほしい色・サイズのものが買えないことがあるので。ほしい色とサイズがしっかり決まっている人は、できるだけ早く店頭へ行きましょう。コラボコレクションの場合、うかうかしてるとほしいものが売り切れます。

さて。思い切って買ったこの「メッシュハイネックT」ですが、はたして目論見通りに着こなせるか。友達とお茶しがてら、まずはご近所で着てみました。意外と着丈が短いので、長いシャツと合わせると不格好になります。できるだけデコルテの露出が多い服のほうが、前面の編み込み模様がわかって美しい。明るいところなら腕時計が読めそうな透け具合ですが、弱冷房なら防いでくれます。私の寸胴体形ではせっかくのきれいなシェイプがわからなかったことは残念ですが、これでキャラクターTシャツの着こなしに悩まなくなるのなら、良き買い物のはず。キャラクターアイテムを着こなせるかどうかは買った人の問題ですからね。グラフィックTシャツに「こんな目立つもん普段着にできるわけないだろ」と憤るヒマがあったら、どうすれば着こなせるか、コーディネイトを考えましょうよ。それが大人ってもんでしょう!!

 

以上、キャラクターTシャツ着たさにメッシュハイネックTを買ってみた件をお送りいたしました。公式ページはこちら(⇩)

www.uniqlo.com