メジャーかつ庶民的なブランドで申し訳ないんですが、一番好きなのは結局のところユニクロのような気がします。ユニクロ×マルニのコラボ商品を買うまでは「他のブランドではめったに服を買わない」だけでした。しかし、ファッションスナップというサイトでユニクロがマルニとコラボするという記事を読み、目当てのアイテムを発売日に買ってからは「ユニクロが好き」になりました(⇩)
安くても余分な装飾がついた服はいらないので「安くて無地でシンプルなデザインの服」が買えるユニクロを選んでいましたが、これは消去法。庶民派ショッピングモールで自分がほしい服を買おうとすると、ユニクロぐらいしか選択肢がありませんでした。なのでユニクロ好きとかユニクロファンは名乗っていなかったのですが。これからは「ユニクロ好き」ぐらいは名乗ってもいいかもしれません。たまにショッピングモールへ行く時は、前日にユニクロの公式サイトを見て、値下げ品や新作が出ていないか確認するようになりました。以前はセール情報を見て必要な物を補充したり入れ替えたりするだけでしたが、コラボ商品を買ってからは新作が楽しみになったのです。新作が楽しみ=好きなコンテンツでしょう。最近は単品使い不可のメッシュハイネックTシャツを買ってしまったし(⇩)
非実用的な物でも買ってしまうのがファン心理ならば、私はついにユニクロのファンになったと言えるのでは。そうだ。これからは堂々と「ユニクロが好き」って言おう。実際は他のブランドを全然知らないだけだけど、それでも言おう。ユニクロが好きだって。メタルラックのような無骨な什器。商品ごとに完璧に色分けされた陳列。ユニクロの店頭は一般的なブティックに比べると、まるでバックヤードように不愛想な売り場です。おまけに棚の背が高くて通路の見通しが悪いので、初めてユニクロの実店舗に来た人はアパレルショップではなく迷路に迷い込んだ気分になるかもしれません。私はユニクロに行くのは慣れていますが、不慣れな店舗では目当ての商品を探すのも一苦労です。でも、そこが良い。公式サイトで大まかなアタリをつけ、店頭でほしい品を探しつつ通路を回遊する。画像では魅力がわからなかった品や、そもそも存在に気づいていなかった品をみつける。これがユニクロの楽しみ方です。ついでに、ユニクロの実店舗でスムーズにお買い物する攻略法をお伝えしておきましょう。ユニクロの攻略法は「会員登録する」とか「アプリをインストールしておく」とか、そんなデジタルな手段ではありません。ほしい品がビシッと決まっている場合は、長ったらしい商品名を一言一句まちがえず正確にメモしていくことです。ユニクロの商品は似たような品名が多くて探しにくいので、公式サイトで商品名の全文をメモしておくことをおすすめします。メモが正確なら、店員さんに棚の位置をきくだけで済みます。まあ、せっかくメモしていってもほしい色が残っていない可能性もありますが。一品のなかで色の人気が偏ることが多く、ほしい色に限って売り切れていることも。それでも私はめげずに実店舗に行きます。来季も楽しみです。ユニクロさま、お次はどことコラボしてくれますか?
以上、消去法じゃなくてもユニクロが好きな件をお送りいたしました。コラボ商品について、詳しくはこちらをどうぞ(⇩)
追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます! 基本的にユニクロで服を買うのでファッションではユニクロの話題が多いですが、雑記ブログです。ファッションは詳しくありませんが、末永くおつきあいいただければ幸いです。