ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【UNIQLO】貴重品鞄こそ洗濯したいからミニショルダーが好き。

ユニクロのミニショルダーバッグ、人気らしいですね。人気すぎてコピー商品まで現れたというのだから笑ってしまいますが(⇩)

www.fashionsnap.com

この人気、真の理由は何なのでしょうか。たくさんのカラバリ? 適度な大きさ? 体に合うフォルム? それとも値段の安さ? どれもそれらしい理由ですが、画期的とは思えません。ユニクロのミニショルダーが人気になった一番の理由は「気軽に洗えるから」ではないでしょうか。コーデュロイはともかくナイロン製であれば手洗いどころか洗濯機で自動洗濯できる。これは画期的! よく考えたら貴重品鞄はトイレに持ち込むことも多く、地味に不衛生なんですよね。だから、貴重品鞄こそ洗濯したい。もちろん既存のナイロン製バッグも洗濯できましたが、思い返せばシーズン終わりにしか洗濯していませんでした。貴重品鞄を複数持ち、外出するたびに洗濯するという発想がなかったのです。それに対してこのバッグは、複数持ちして使うたびに洗うというアイデアを提供してくれました。これだけカラバリが豊富なら何色も買いたくなるでしょうし、これだけ安ければ洗濯機でガンガン洗っても抵抗がありません。私は一応ネットに入れて洗濯していますが、万が一傷んでしまってもあまり悲しくならない。これは本当に画期的なことだと思います。自分がまさか衣類以外で「洗い替えがほしい」と思うとは考えもしませんでした。春夏用に買った緑色が気に入ったので(⇩)

mee6.hatenablog.jp

秋冬用に辛子色を買いました。この色を選んだのは、ジッパーチャームにするラバーストラップ(ポケモンのサンダース)の色に合わせたからです(⇩)

この色合わせは我ながら天才。

自分で提唱したこの方法「ジッパーチャームに合わせてバッグを選ぶ」もかなり画期的なアイデアでした。コレクションを死蔵しているオタク×安いバッグというペアだからこそできる選び方です。鞄を選ぶ基準としてはアホすぎるかもしれませんが「バッグなんて色と形ぐらいしかわからん」という人には良い。プライベート用のバッグを選ぶ基準なんて、これぐらいアホでもいい。なにせこのバッグ1個1500円だし。おまけに今季のやつはアップデートされててシワ加工だから、洗濯でしわくちゃになっても目立たないというか変化がわからないのもいいところ。この点も画期的なので、コーデュロイよりもナイロンがオススメ。私は断然ナイロン派です。やっぱりこのバッグ、めちゃくちゃ良いな。ドラッグストアのコスメでもアイパレやリップスティックだと平気で1500円ぐらいするので、コスメを買いまくって捨てまくるぐらいだったら、このバッグをいくつも持ってるほうがいいんじゃないか。7個持ってれば曜日ごとに使い分けられるし、毎日洗濯できるじゃん。いっそあと5個買おうかな。シーズンごとにカラバリを見るのが楽しみだから、一気に買うのはやめておこう。一季につき1個買って、7個まで増やすか。すると7個になるまであと五季かかることになるけど、まあよかろう。ユニクロさん、来季のミニショルダーバッグも楽しみにしてますので、来季もまた発売してね!

 

以上、貴重品鞄こそ洗濯したいからユニクロのミニショルダーが好きな件をお送りいたしました。公式サイトへのリンクはこちら(⇩)

www.uniqlo.com