ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ジッパーチャームから逆算してバッグを選ぼう。

この際だから、ジッパーチャームから逆算してバッグを選ぼうと決意したしだいです。といっても突然でわけがわからないと思いますので説明いたしますと、まず、UNIQLOがすごく安いショルダーバッグを発売してくださったんですよね。例の、ラウンドショルダーバッグというやつです(⇩)

www.uniqlo.com

で、これのカラバリがけっこうあるんですね。第一弾では迷わず緑を選んだんですが、第二弾ではどれを買えばいいのか。今使っている緑色はあくまでも初夏用なので、秋冬用のダークカラーか、あるいはコーデュロイのものがほしいのですが。ラウンドショルダーバッグのバリエーションから選ぶにしても、どれを選べばいいのやら。1500円の商品だけでも、現在はナイロン7色+コーデュロイ3色=合計10色も選択肢があります。秋冬用にひとつだけ買うとなれば、何か基準を設けて絞り込まなければなりません。では何を基準にするか。推し色関連ならば、推しの髪色に似たカーキか、推しの衣装に似た紫か。これで絞り込めたとも言えますが、今度はジッパーチャームが問題になります。私が持っているラウンドバッグはジッパーに持ち手が付けられているのですが、これがショルダーベルトと同じ素材でして、感触がツルツルなんです。おかげで触り心地は良いのですが、滑るのでつかみにくい。おまけに見えにくいのです。本体と持ち手の色がよく似ているので、よく見ないとファスナーの持ち手がどこにあるのかわかりません。このラウンドバッグは全体が1色でまとまっているのが長所ですが、まとまりがありすぎて視認性は低いのが短所です。正直ちょっと使いにくい。オシャレを突き詰めると実用性は下がるのがファッションの宿命なんでしょうが、こんな身近なアイテムで実感するとは思いませんでした。私はこの問題をジッパーチャームで解決。緑っぽいポケモンのラバーストラップをつけて持ち手を拡張しています。これで視認性とつかみやすさが大幅にアップ!(⇩)

mee6.hatenablog.jp

第二弾もジッパーの持ち手がショルダーベルトと同じ素材ならば、やはり使いにくいことが予想されます。そこでコレクションの出番! 今まで使い道も考えずに買ったキャラグッズのアクキーやラバストを使うチャンス! キャラグッズじゃなくても、余っているキーホルダーなら何でもOK。とにかく何か手持ちのアイテムをジッパーチャームにしてしまえばいい。ジッパーチャームとバッグの組み合わせをシミュレーションしてから買いに行けばいいのです。これは名案!我ながら天才的な思いつきなので手持ちのアイテムを確認したところ、レザーストラップの存在を思い出しました。これに合わせて黒を買うという手もある。昔、まだ私がUSJの年パスを持っていた頃。年パス割引がきくからと「レザートリーティ」の屋台でレザーストラップをつくったことがあります。ハロウィン限定チャームもある時期だったので友達と来た記念につくったのですが使い道もなく死蔵されていました。ストラップなので細長いし、これならジッパチャームにちょうどいいのでは。そもそもケータイのストラップって、鞄からケータイを取り出すための持ち手だったじゃないか。つまり、この機にストラップ類を活用すればいいんだ!そうと決まれば。私が買うのはコーデュロイの黒かな…あ、そうだ。これは蛇足なんだけど、新しいバッグ買わなくてもストラップをジッパーチャームにできるからね。要するにカジュアルバッグなら何でもいいんだから。アクキーやラバストの使い道に困ってるなら、とりあえず手持ちのカジュアルバッグにつけてみ? ジッパーチャームにしておけばキャラグッズでもオタク臭はしないかも。「必要だからつけているのですが何か?」という態度で堂々としていればOKです。

 

以上、ジッパーチャームから逆算してバッグを選ぼうと決意した件をお送りいたしました。