ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

「週刊ファミ通」を買って#ポケミクに想いをはせる。

学生時代以来、めちゃくちゃ久しぶりにゲーム雑誌の「週刊ファミ通」を買いました。しかも紙の(⇩)

www.famitsu.com

しかもAmazonで予約してまで。なんでまたこんなことしたのかと言いますと、どうしてもポケモン×初音ミクの特集が読みたかったから。そう。みなさんご存じ

ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」のことです。フルネームが長いですね。公式略称は#ポケミクのようですが、一般には「 Project VOLTAGE 」で通っているのではないかと。ざっと特集ページを読んでみたところ、参加されているアーティストの方々は「ポケモン初音ミクも、どっちも好きなので参加できてうれしい」と言っている人が多いですね。年齢によって初プレイしたポケモンソフトは異なるようですが、なんにせよポケモンボーカロイドの両方を摂取して育った世代の方が多いようです。まあ、なんとなくわかります。2024年現在、ポケモンは28周年で初音ミクは17周年らしい。28歳以下の人はポケモンがいる世界に生れ落ち、17歳以下の人にとっては生まれつき初音ミクがいる世界だったわけですね。そして、30代半ばぐらいの人は、どちらにもどっぷりハマっているわけで。小学生でポケモンを始めて、高校生でボーカロイドで作曲を始めて…なんて人が多かったのでは。つまり、世代によっては両方とも青春の象徴なわけで。このコラボレーション企画がどんな経緯で決まったのかわかりませんが、実現してくれてよかった。企画のスタートが2023年で、初音ミク16歳の年だったのも熱いですね。ミクちゃんの設定年齢と実年齢が同じになった奇跡の年! この年を逃せば、あとはポケモンの30周年(2026年)まで延期されていたことでしょう。それを考えればベストタイミングだったのでは。毎週金曜日に公開されるイラストを待っていた時のワクワク感ときたら、最高でした。ただでさえ金曜日は金曜ロードショーがあって楽しみなのに。それにコラボイラストが加わった日にゃあ。たとえ映画がハズレでも、それを吹き飛ばす勢いで楽しかった。何度でも言います。このコラボが実現してくれて、本当によかった。私はポケモン勢で、ボーカロイドは聴くだけだけど。それでも、このコラボが発表された時、とてもうれしかったです。たとえポケモンのほうが知名度が高かったとしてもしょせんはゲームで、子供向けコンテンツです。それが、世界各地でライブをするグローバルアーティスト初音ミク」と肩を並べるようになるとは感無量!  ポケモンジェットもあることだし、あとは初音ミクがプリントされたジャンボジェットが就航すれば完璧…と思っていたら、雪ミクのジャンボジェットは過去に就航していたんですね。さすがだぜミクちゃん。

ポケモンにも、ミクちゃんにも。ずっと、ずっと続いてほしいです。

 

以上、「週刊ファミ通」を買って「 Project VOLTAGE 」に想いをはせました。